9月5日(金)中高学年下校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今度は晴天ながら蒸し暑さはMAXでした。 週末も猛暑になるようです。 夏休み明けの1週間は 学校生活のリズムを取り戻す疲れもあったことと思います。 体をゆっくり休められるといいですね! 9月5日(金)5年生 学級活動後の一コマ
1組です。
1組もキャンプに向けて始動しています。 活動班も決まり、キャンプファイヤーの出し物の案が出てきました。 行く前からキャンプを楽しみにしていることがよく伝わってきますね。(^^) おいしいカレーライスを期待しています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(金)6年生 総合的な学習の時間 身近なところでSDGs
3組です。
夏休みに、身近なSDGsを調べた6年生。 そのことを踏まえつつ、各自がこれからの追究課題を考え、学習用タブレットなどで調べていくダイナミックな単元です。 教師の説明を真剣に聞く子どもたち。 今後の課題決めや追究に勢いが出そうな感じです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(金)6年生 社会 聖武天皇
2組です。
聖武天皇はどのようにして世の中を治めようとしたのだろうか? 皆さんが修学旅行で訪れた東大寺や大仏を作るように命じたのが聖武天皇でしたね。 農民たちの苦しい生活は、タブレットからの投写資料でよく伝わってきたようです。 聖武天皇は、仏教を信仰し、仏教の力で疫病の害や社会の不安を取り除くことを願って政治を行っていたことが分かりました。 諸国に国分寺を建てさせたのも聖武天皇です。 歴史の事実には、必ずと言っていいほど背景にエピソードがあります。 子どもたちも歴史の奥深さ、おもしろさに気づき始めているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(金)5年生 国語 和の文化を受けつぐ
この単元では、最後に「自分が興味をもった和菓子以外の和の文化のものを、複数の資料や本などから調べて伝え合う」という言語活動を行い、仲間と交流するようです。
目的意識、相手意識をはっきりさせたうえで、筆者の主張、述べ方を読み取らせようという意図を感じました。 子どもたちの真剣な様子が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(金)5年生 国語 和の文化を受けつぐ
3組です。
新しい教材文の学習に入っています。 説明文「和の文化を受けつぐ」です。 この教材文は、和菓子という伝統的な文化に関するものの中でも 子どもたちがイメージしやすい題材です。また、序論・本論・結論の構成が分かりやすい文章となっています。 教師は タブレット端末から まとめシートを投写し、子どもたちの思考を支援していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(金)3年生の給食風景
3年生の笑顔の会食にいやされました!!^_^
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(金)3年生の給食風景
ウインナーのすぶたふう。
なかなかの人気。 みんな楽しくおいしく食べていました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(金)3年生の給食風景
いけてる男子たちです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(金)3年生の給食風景
会食が和やかに進んでいます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(金)3年生の給食風景
いただきますガールズです。
会食スタート! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(金)3年生の給食風景
今日は、9月に入ってもパワー全開の3年生の給食風景をお届けいたします!
てきぱきと配膳中です♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(金)ウインナーのすぶたふう…ほか
今日は中華のメニュー。
ウインナーのすぶたふう、しゅうまい、中華あえとそろいました! おいしそう!! よく噛んで 楽しくいただきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]()
|