台風15号接近に伴う対応について
明日9月5日(金)は、台風15号接近に伴う影響が心配されています。きずなネットでもお知らせしましたとおり、今一度、「令和7年度 駒場小学校 台風・異常気象・大規模地震発生時等における対応」についてご確認ください。
令和7年度 台風・異常気象・大規模地震発生時等における対応について
【お知らせ】 2025-09-04 17:54 up!
9月4日(木)休み時間の駒場っ子らしい姿
今日は、これまでの酷暑から一転、比較的過ごしやすい一日となりました。元気タイムやふれあいタイムでは、久しぶりに暑さ指数を気にすることなく、思いっきり外遊びができました。運動場では、多くの駒場っ子の元気いっぱいの姿が見ら、子どもたちも満足気でした。
【各学年から】 2025-09-04 17:18 up!
9月4日(木)5年生 野外学習に向けて2
「今」の姿が、自分たちの目指す「野外学習」の姿へつながっていきますね。5年生の歩みが楽しみです。
【各学年から】 2025-09-04 17:13 up!
9月4日(木)5年生 野外学習に向けて1
野外学習に向けての準備を進めている5年生。わかこまルームでは、それぞれの役割分担ごとの練習に熱が入っています。「自分で考える」「仲間と考える」ことを自分たちの姿で示しています。
【各学年から】 2025-09-04 17:02 up!
9月4日(木)6年生 今日の授業の様子
(写真上)6年1組 図画工作科:平和を題材にしたポスター制作に取り組み始めました。テーマ「ひとつになって」から、まずはイメージを出し合い、言語化していきます。その後、教科担任からデッサン上のヒントをもらい、自分の表現したい内容を考えていきました。
(写真中)6年2組 算数科:単元「場合を順序よく整理して」の学習を進めています。案内板の絵を見ながら、どのような回り方があるのか、また条件に合うのはどの回り方を考えています。前時の学習を生かして、図に整理すると分かりやすいことに気付いていきます。
(写真下)6年3組 家庭科:自分の身の回りにある「袋物」を参考に、ナップザック製作で気を付けることは何かを考え合っていました。製作上の「なぜ」に気付き、理由が分かると、製作時に生かされていきますね。
【各学年から】 2025-09-04 16:58 up!
9月4日(木)4年生 今日の授業の様子
(写真上・中)4年1組 国語科:単元「広告を読みくらべてみよう」の学習を進めています。教材文をじっくり読み、広告とはどのようなものかをまとめていました。
(写真下)4年2組 国語科:ローマ字の書き方について学んでいます。つまる音(っ)の書き表し方を知り、読んだり、例題を書いたりしています。
【各学年から】 2025-09-04 16:42 up!
9月4日(木)3年生 今日の授業の様子
(写真上)3年1組 体育科:体育館で元気よくドッジボールを行っていました。今日は、学級を2グループに分けて赤白対抗のようです。
(写真中・下)3年2組 算数科:単元「長さ」の学習を進めています。既習内容の「1000m=1km」を使って、kmとmが混ざった長さのたし算・ひき算に取り組んでいました。ペアで確認する場面では、単位の違いを意識する大切さに気付くつぶやきも聞こえてきました。
【各学年から】 2025-09-04 16:32 up!
9月4日(木)2年生 今日の授業の様子
(写真上)2年1組 図画工作科:特製のふわふわ絵の具を使って、表現活動を楽しんでいます。指先をチョンチョンと使ったり、指スタンプにしてみたりと、絵の具のつけ方をそれぞれ工夫する姿が見られました。
(写真中)2年2組 算数科:筆算の学習を行っています。繰り上がりに気を付けて、全体問題やテキストの問題に意欲的に取り組んでいました。
(写真下)2年3組 音楽科:今月の歌「小さい秋見つけた」の歌詞の意味について、教科担任の話をじっくり聴いている2年生です。「だれかさんがの部分は、やさしく歌いたいな」歌詞の意味を知り、歌うときの思いの込め方を考えている姿に感心しました。
【各学年から】 2025-09-04 16:23 up!
9月4日(木)1年生 今日の授業の様子
(写真上)1年1組 算数科:大きい数を数えるときに、順番に数えるよりも早く、正確に数える方法を考えています。サクランボやバナナの房の絵をヒントに考える姿が見られました。
(写真下)1年2組 図画工作科:絵の具を溶く水の量を工夫して、アサガオの花の色付けを楽しそうに取り組んでいます。絵の具パレットのお部屋の使い方も上手になりました。
【各学年から】 2025-09-04 16:13 up!
9月4日(木)568組 今日の授業の様子
地震が起こったときに、自分の命を守るための避難行動を考えています。自分たちの教室付近の危険箇所はないかを探したり、運動場に避難する際に、どこがより安全かを確かめ合ったりしていました。「自分で考える」ことを大切に避難行動について学んでいました。
5組の教室では9月の掲示物づくりを学級のみんなで行い、季節を感じるすてきな掲示が完成しています。一人一人が思い思いのとんぼをつくりました。その掲示物をながめると秋風を感じることができます。
【各学年から】 2025-09-04 16:03 up!
9月3日(水)5678組 今日の授業の様子
今日もWBGTが31度を超え、運動場で運動は中止です。急遽、教室にマットを敷いて、柔軟運動に取り組む子どもたちです。担任の掛け声に合わせて、イッチニッと開脚前屈のストレッチを行っていました。
【各学年から】 2025-09-03 14:22 up!
9月3日(水)6年生 今日の授業の様子
(写真上)6年1組 国語科や算数科のテスト返しと見直しを行っていました。間違えてしまった問題も、なぜかを再度考えることで、自分の中の「わかった」「できた」を増やしている6年生です。
(写真中)6年2組 理科:炭酸水には何が溶けているのかを予想をもとに、実験で確かめています。既習事項の気体の性質を生かして、実験方法の見通しを立て、実験に取り組んでいました。
(写真下)6年3組 国語科:単元「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習が始まりました。まずは、言葉の力から学習の見通しを立てていました。
【各学年から】 2025-09-03 14:15 up!
9月3日(水)5年生 今日の授業の様子
(写真上)5年1組 社会科:単元「あたたかい土地のくらし」として、沖縄県の暮らし方と気候との関係について、写真や動画をもとに工夫を見つけ合っていました。
(写真下)5年2組 算数科:既習内容の三角形や四角形の内角の和の考え方を生かして、多角形の内角の和がどうなっているのかを考え合っていました。五角形から順に、六角形、七角形、八角形、…と考えていくなかで、角の大きさの和の求め方の考えを明確にしていっていました。
【各学年から】 2025-09-03 14:05 up!
9月3日(水)4年生 今日の授業の様子
(写真上)4年1組 国語科:単元「広告を読みくらべてみよう」の学習が始まりました。言葉の意味や読み方を確認しながら、担任の範読に続いて音読していました。
(写真下)4年2組 総合的な学習の時間:夏休みに取り組んだ環境に配慮した生活の工夫の発表を行っていました。一人一人の意識で取り組めることが多くあることに気付くことができる時間になりました。
【各学年から】 2025-09-03 13:58 up!
9月3日(水)3年生 今日の授業の様子
(写真上)3年1組 学級活動:友達のすてきなところをカードにまとめたものを花びらに見立てて、学級で心あたたまるコスモスの花が咲き誇りました。互いにカードを見合いながら、照れながらも思わず笑みがこぼれるすてきな時間になりました。
(写真下)3年2組 体育科:グループに分かれて、ドッジボールに取り組みます。気合いが入ったボールがコート内を行き来していました。
【各学年から】 2025-09-03 13:36 up!
9月3日(水)2年生 今日の授業の様子
(写真上)2年1組 算数科:繰り上がりのあるたし算を筆算で考えます。問題によって、繰り上がりが何回あるのかも注意して計算し、その計算の仕方を説明する姿も見られました。
(写真中)2年2組 図画工作科:とろとろ絵の具を使って、塗り方を工夫しながら、自分のイメージを表していきます。自分オリジナルの色づくりから、自分らしさを発揮しています。
(写真下)2年3組 図画工作科:自分の工夫を伝えたり、友達の工夫が何かを聞いたりと、自然と関わり合って、とろとろ絵の具の作品づくりに取り組んでいます。
【各学年から】 2025-09-03 13:32 up!
9月3日(水)1年生 今日の授業の様子
(写真上)1年1組 図画工作科:絵の具の濃淡を生かして、生活科で育てている朝顔の色付けを行いました。色とりどりのすてきな朝顔の花が咲きました。
(写真下)1年2組 算数科:10より大きい数を書いたり、大きさの順番を考えたりしました。
【各学年から】 2025-09-03 13:26 up!
9月2日(火)やったあ!今日はカツカレー!
「今日はカツカレーだ!」登校時から、そんな楽し気な子どもたちの声が聞こえてきました。今日は、子どもたちも大好きな「夏野菜のカレー」です。しかも、豊田市の給食としては初となる「カツカレー」。暑さも、夏休みが終わってしまったもの寂しさも吹き飛ばす、楽しい給食の時間となりました。
「3杯は食べられる!」1年生の元気な姿が印象的です。
6年生の教室では、カレーのおかわりに大行列。ごはんに夏野菜カレーをかけて、一番上にカツをのせたすてきな盛り付けも見せてくれました。
市の栄養教諭の方や給食センターの皆さんが、夏休み明けの子どもたちに元気を届けようと考えってくださった献立です。子どもたちの学校生活を支えてくださるいろいろな方の想いに感謝の気持ちでいっぱいです。「食は心の栄養」とも言われますが、今日の給食の時間は、子どもたちの心にもずっと残ることでしょう。
感謝の気持ちをこめて、「いただきます」「ごちそうさまでした」
【各学年から】 2025-09-02 17:04 up!
9月2日(火)8組 今日の授業の様子
デジタル教科書の読み上げ機能を生かしながら、国語の教材文の内容をじっくり聞いています。音声部分が黄色のマーカーで示されるため、読み上げられている部分をしっかり目で追いながら、集中して聞いている姿が見られました。
【各学年から】 2025-09-02 16:54 up!
9月2日(火)5年生 今日の授業の様子
(写真上)5年1組 算数科:四角形の4つの角の大きさの和が何度になるのか、これまでの学習内容を生かしながら、自分の考えを伝え合っています。
(写真下)5年2組 理科:単元「植物の実や種子のでき方」の学習のまとめを行っていました。理科用語を振り返ったり、植物の生長について大切な言葉を使って説明したりしています。
【各学年から】 2025-09-02 16:50 up!