「とろろ」のようにねばり強く

6年生 社会の勉強中です

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組さん、社会科の勉強中です。

昨日に続き、古墳時代の勉強です。
古墳時代って謎多き時代と言われているのを知っていますか?
弥生時代なら卑弥呼、奈良時代なら小野妹子など、中国に渡った人たちが多くいるので、中国の歴史書に日本がどんな国だったか、記されています。
しかし、この時代は日本からあまり出ることが少なく、逆に海外から来る人たちが多かったので、日本がどんな文化だったか、記録が少ないんです。
ちなみに日本で歴史本が作られるようになるのは奈良時代になってからです。
文字はヤマトタケルノミコトなどの文字が木簡などに残されています。

5年生 図形のまとめです

画像1 画像1
画像2 画像2
5年2組さん、算数の授業で「図形の勉強」のまとめをしていました。

角度を測る勉強や、作図の勉強を先生と一緒に復習していました。

5年生 裁縫セットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組さん、家庭科の授業で糸と針を使う練習をしていました。

糸の長さは自分の腕より少し長いぐらいです。
糸切りバサミで糸を斜めにカットします。
そうすると針に通りやすいそうです。
失敗して糸が開いてしまったら、もう一度糸切りバサミを使って、斜めに切ります。

今日は縫う所まで行けましたか?

3年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのボランティアの方に来ていただき、3年2組さんの教室には6人もの大人がいました。

丸つけはもちろん、苦手な子へのヒントを出してもらったりで「算数ができるようになったぞ」という子が日に日に増えています。

ありがとうございます。

3年生 道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組さん、道徳で「同じ仲間だから」というお話をみんなで考えました。

運動会の種目で台風の目というものがあります。
しかし、私のチームには運動がとても苦手な男の子がいて、その子のグループがなかなか進めないので、チームは最下位です。そんなおり、その男の子がケガをしました。ケガの具合は大したことはありません。しかし、チームのある子が「ケガだから無理をしない方がいいと思わないか?」と私に聞いてきます。チームが勝つためにはその方がいいかも…、でも本当にそれでいいのかな?という葛藤の心が私の中で芽生えています

先生が「もう勝利なんてどうでもいいんだよね」と1組のみんなを挑発します。「いや、違う」「そういうことじゃない!」「私の意見を聞いてくれ」というのが一番上の写真です。

1年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組さんも算数の授業です。

少しページが異なっていて、絵を見て、お話作りをしてみようという時間でした。
2組さん同様、どんな言葉があったら引き算になるかを考えていました。
五人ぐらい手があがりました。
手を下ろしてもらって、隣のこと相談することになりました。
「先生、少し喉が渇きました」の声を聞いて、先生が「じゃあ、給水タイムにしようか」と言い、お茶を飲みにいくことになりました。

お茶も飲んで、元気いっぱい。
残りの授業も頑張りましょう。

引き算に挑戦中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組さん、算数の授業で引き算の勉強中です。

どんな言葉が文章の中にあったら、足し算になるのか?引き算になるのか?を今日は勉強していました。
今日の問題はペンギンが8わいて、水に3わ入っていなくなったという問題でした。

ALTの先生の読み聞かせです

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間にALTの先生が本を読んでくれるということで、みんなとても楽しみにしていたみたいです。

図書室がいっぱいで入ることを諦めた子もきっといたことでしょう。

次回はもっと広い場所でできるといいなと思いました。

参加した子たちがニコニコして、先生のお話を聞いていたのが印象的でした。

ALTの先生の絵本タイムです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目が終わると、図書室にドッと子どもたちが押し寄せました。

先生たちが事前に机を後ろに寄せてくれていましたが、そのスペースでは全く足りないほど、低学年から高学年まで、たくさんの子たちが集まりました。

タヒチからのお友達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組さん、道徳で「タヒチからのお友達」について、みんなで考えていました。

タヒチの言葉がわからない、日本の言葉がわからない、お互いに言葉が通じ合わない中で、何がきっかけで友達になっていったかを考えていました。


体操をして身体を柔らかくしよう

画像1 画像1
特別支援学級さん、動画のストレッチを見ながら、真似をしてみます。

見に行った時は股関節やお尻のストレッチをしていました。
身体が動きやすくなったかな?

もっと簡単に描く方法はないかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
4年2組さんも算数の授業です。

1組さんと同じく平行四辺形の作図です。
直線を引き、長さを測り、間の角度も測って、作図してみました。
先生から「もっと簡単に描ける方法はないかな?」とみんなに投げかけられました。
2組のみんなは、どんな案を考え出すのでしょう?

4年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は平行四辺形の描き方の勉強中です。

コンパス、分度器、定規を使って、作図します。
今日も1組さん、2組さん、先生が入れ替わって授業をしていました。

6年生 算数の勉強です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組さん、少人数学級で算数の授業中でした。

今日は問題集に挑戦です。
所定のページを早く終わった子がミニ先生になって、友達にヒントを教えていました。

3年生 理科の勉強です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組さん、体育館で理科の勉強です。

クルマを走らせてみます。
どれくらい進むかを実験中です。

1年生 音楽の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組さん、先生のピアノ伴奏に合わせて、歌を歌いつつ、鍵盤ハーモニカの演奏をしていました。

朝のパワーアップタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組さんでは国語のテスト返却が行われ、先生のテスト開設を聞いていました。

5年1組さんでは学級レクの内容を話し合う時間にしていました。
自分たちで司会や書記も行い、みんなの意見をまとめていました。

朝のパワーアップタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は金曜日です。

朝のパワーアップタイムではスピーチや、計算、漢字、様々なことに取り組みますが、今日は読書をしているクラスが多かったです。

「金曜日は読書」の日にしようという学校の一環から来ています。

ちなみに今日のなかよしタイムではALTの先生が、英語の簡単な本の読み聞かせを図書室でしてくれることになっています。

睡眠不足になっていませんか?

画像1 画像1
「昨日は夜◯時までゲームをやったんだ」(月曜日の朝の話です)
「僕は布団の中でもスマホを見ているから、寝る寸前までいじっているかな」(高学年の男の子です)
「家の人が寝ている間にこっそり起きて、動画をみているんだ」(男の子です)
心配だなと思うことを話したり、聞いたりすることが何度かあります。

ちなみに、みんなは睡眠をどれくらい取ればいいか、知っていますか?
・3〜5歳なら10〜13時間
・小学生なら9〜11時間
・中学生以上なら8〜10時間
 (米国国立睡眠財団より)

十分な睡眠をとると情緒面に好影響を及ぼします。
疲労の回復(筋肉、身体の内部)が進みます。
心身ともに健康で、友達とも友好的な関係を作ることができます。

一方で睡眠不足になると、
・あくびが増えます
・疲れやすくなります
・イライラしたり、不安を感じたり、情緒が不安定になります
・食欲も低下します
・集中力が続きません
・記憶力が落ちます

(少し怖いのは寝不足が続くと「慣れ」てしまうことです。感覚では慣れても、身体の疲れは確実に蓄積されます)

つまり、自分の持っているポテンシャルを十分に発揮するために睡眠は大切ということです。メジャーリーグの大谷選手は良質の睡眠にこだわっているこという話、有名ですよね。

授業中に「あくび」が出ている子は睡眠時間が足りていない可能性があります。
1時間、2時間睡眠時間を増やして、生活してみると身体の調子がかなり変わるかもしれません。

と言っても、忙しい小学生。やらなくてはいけないこともたくさんあるでしょう。
いつ、どこで、何をやるかをもう一度整理し、時間の使い方「タイムマネジメント」を考えてみるのも良いと思います。取り入れるといいことを以下に示します。

【起きている時間にすると良いこと】
朝日を浴びて、朝ごはんをしっかり食べ、適度に運動をする
                  (登下校で歩くでもOK)
【夜に心がけると良いこと】
寝る前に電子機器の使用を控える、眠る時間を決めておく
寝室は静かで暗く、快適な温度と湿度にすると、寝やすくなります。

昔から「寝る子は育つ」という言葉があります。早寝早起きの生活習慣を身につけると、賢く、健康に生活することができるからです。寝不足かも、と思う子は一度、自分の生活を考えてみてください。

6年生 主任の先生から

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組さん、音楽の授業です。
授業の最初は、綺麗なリコーダーの音色が校長室まで聞こえてきました。

授業の後半、音楽室に行ってみると、先生が真剣にみんなに語りかけていました。
主に運動会の話でした。
1週間前にどんな運動会にしたいか?何をしたい?どんな曲で取り組みたいか?聞いていたようです。
今日は少し早めに音楽を切り上げて、その意見を聞かせてもらう時間でした。

「保護者の人も、他の学年の子も一緒に楽しめる踊りみたいなのはどうかな?」と発表した子もいました。ただ具体的に意見が言えた子は三人ぐらいで少なかったようです。

「楽しい」「面白い」という短い言葉の意見はあったけれども、先生はその言葉を聞くと「どんな楽しさ?」「どんな面白さ?」「もう少し具体的に教えて」と伝えますが、それ以上の意見は今日は出てきませんでした。

 採用される意見は最終的に1つ、2つかもしれないけれど、6年生の一人一人みんなが真剣に考えて決まったものにしたいのだろうなと見ていて感じました。

「もう1回、みんな考えてみて。お兄ちゃん、お姉ちゃんに聞いてもいいし、先輩に聞いてもいい、タブレットで調べてもいいから、どんな運動会にしたいのか、イメージを具体的にしてみて」と先生が話すと「うん」「わかった」という感じでうなづく2組のみんなでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/4 全校4時間授業
9/5 読み聞かせ、全校4時間授業
9/8 委員会