9/4 3-1 進化の証拠 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の理科の授業の様子です。 脊椎動物の骨格の共通点や哺乳類の前あしの進化などを例として、「さまざまな進化の証拠を探ってみよう」をテーマに学習が進められていました。 9/4 3-1 進化の証拠 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の理科の授業の様子です。 脊椎動物の骨格の共通点や哺乳類の前あしの進化などを例として、「さまざまな進化の証拠を探ってみよう」をテーマに学習が進められていました。 9/4 2-2 テストを意識 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の数学の授業の様子です。 「連立方程式」の単元のまとめのテストに取り組んでいました。来週の定期テストを意識し、また、夏休中の学習の成果を確かめています。 9/4 2-2 テストを意識 2![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の数学の授業の様子です。 「連立方程式」の単元のまとめのテストに取り組んでいました。来週の定期テストを意識し、また、夏休中の学習の成果を確かめています。 9/4 2-2 テストを意識 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の数学の授業の様子です。 「連立方程式」の単元のまとめのテストに取り組んでいました。来週の定期テストを意識し、また、夏休中の学習の成果を確かめています。 9/4 1-5 特徴を読み取る 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年5組の社会・地理分野の授業の様子です。 「アジア州の特徴を読み取ろう」をテーマに、学習用タブレットを用いて、その特徴を洗い出していました。 9/4 1-5 特徴を読み取る 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年5組の社会・地理分野の授業の様子です。 「アジア州の特徴を読み取ろう」をテーマに、学習用タブレットを用いて、その特徴を洗い出していました。 9/4 1-5 特徴を読み取る 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年5組の社会・地理分野の授業の様子です。 「アジア州の特徴を読み取ろう」をテーマに、学習用タブレットを用いて、その特徴を洗い出していました。 9/4 3-5 合唱にかける思い 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の音楽の授業の様子です。 10月末に開催される合唱コンクールに向け、まずはパート練習に取り組んでいました。パートリーダーたちがしっかりと指示を出している姿に、3年生の意気込みを感じました。 9/4 3-5 合唱にかける思い 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の音楽の授業の様子です。 10月末に開催される合唱コンクールに向け、まずはパート練習に取り組んでいました。パートリーダーたちがしっかりと指示を出している姿に、3年生の意気込みを感じました。 9/4 3-5 合唱にかける思い 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の音楽の授業の様子です。 10月末に開催される合唱コンクールに向け、まずはパート練習に取り組んでいました。パートリーダーたちがしっかりと指示を出している姿に、3年生の意気込みを感じました。 9/4 2-4 テストに備えて… 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の数学の授業の様子です。 来週実施される定期テストに向けて、仲間と一緒に弱点の洗い出しと落ち着いて答えを導き出すための学習に取り組んでいました。 9/4 2-4 テストに備えて… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の数学の授業の様子です。 来週実施される定期テストに向けて、仲間と一緒に弱点の洗い出しと落ち着いて答えを導き出すための学習に取り組んでいました。 9/4 2-4 テストに備えて… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の数学の授業の様子です。 来週実施される定期テストに向けて、仲間と一緒に弱点の洗い出しと落ち着いて答えを導き出すための学習に取り組んでいました。 9/4 1-1 気体の性質 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の理科の授業の様子です。 「身の回りの気体の性質をまとめよう」をテーマに、まずは現在もっている知識の確認が行われていました。 9/4 1-1 気体の性質 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の理科の授業の様子です。 「身の回りの気体の性質をまとめよう」をテーマに、まずは現在もっている知識の確認が行われていました。 9/4 1-1 気体の性質 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の理科の授業の様子です。 「身の回りの気体の性質をまとめよう」をテーマに、まずは現在もっている知識の確認が行われていました。 9/4 改修工事の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日撮影した運動場・テニスコート改修工事の様子です。 テニスコートでの作業も始まりました。 9/4 今日の高岡中![]() ![]() 明け方、台風15号が発生しました。 大量な湿った空気を呼び込むため、このあたりでも朝からどんよりした空模様。日は出ていないものの、高い湿度による蒸し暑さを感じる朝となりました。 久しぶりの雨で喜びたいところですが、最新の台風情報を注視して、適切な対応をしていきたいと思います。 昨日、父母教師会常任理事会を行いました。 今年度後半の活動の確認と次年度の役員選出などについて話し合いました。業務の削減等を意識しながらも建設的な意見が多く、父母教師会の活動がより充実するために、活発な意見交換が行われました。 生徒の活動の場の確保、次年度の役員さんたちの負担軽減など、常に全体のことを考えてみえる役員さんたちに心から感謝したいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・テスト週間・教育相談週間 ・最終下校 ➡ 16:30 ![]() ![]() 9/3 今日の給食![]() ![]() 今日の献立は ――――― 大麦と野菜のスープ、コーンサラダ、チキンナゲット、スライスパン、ラ・フランスジャム、牛乳 でした。 *エネルギー:829kcal たんぱく質:27.3g |
|