9月3日 授業の様子
1年生の机の上には、真新しいかん字れんしゅうノートがありました。使い方について、先生の説明をしっかり聞いて、自分のノートに最初の1文字を書くところです。
2年生は国語「いろんなおとのあめ」で、雨が「何」に当たって「どんな」音がするのかを、みんなで考えていました。「水たまり」に当たって「びちゃん」や「つち」に当たって「しらん」など、面白い意見が出ていました。 5、6年生は音楽です。「小さな旅」という曲をリコーダーで練習するために、どんな感じがする曲か、リズムはどんなふうか、などしっかり確認し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日 授業の様子
3、4年生は社会科「わたしたちの安全なくらしを守るはたらき」について学習しています。よく手が挙がっています。5、6年生は外国語科の勉強です。発表する子の方をよく見て聞いていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日 シェイクアウト訓練
今日は防災の日です。下校集会でシェイクアウト訓練を行いました。地震発生時に、地震の揺れから命を守るための訓練で、「しせいをひくく」「あたまをまもり」「じっとする」という3つの動きを、担当の先生から教えてもらって実際にやってみました。もしものときに、とっさに自分でできるようにしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日 授業の様子
1年生は算数の授業で、たし算のきまりを学んでいます。2年生は、「せんろをつなげよう」パーツを組み合わせて、1周できるように考えた道をホワイトボード上で作りました。4年生は、みんなの前で説明を頑張ってしています。聞く子どもたちも姿勢がよいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日 学校が始まりました 全校集会の様子
夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。久しぶりのみんなは少し日に焼けて、身長が伸びたような気がします。
朝の集会では校長先生のお話を聞きました。それから、全校でじゃんけん汽車をやりました。笑顔がたくさん見られました。5、6年生の教室では、子どもたちがコミュニケーションゲームを取り入れながら夏休みの思い出を楽しそうに話していました。 9月からも、子どもたちの成長のため、地域の皆さんととともに手を携えてやっていきたいと思います。よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日 夏休み前全校集会
今日は夏休み前最終日、全校集会がありました。
校長先生からはこの4ヶ月でこんなことが成長したね、というお話がありました。生徒指導担当の先生からは、みんなが楽しく夏休みを過ごすために気をつけてほしいことについて話がありました。 保護者、地域の皆様にも、ボランティアでとても支えられた4ヶ月でした。 長い夏休みですが、子どもたちが楽しく安全に過ごせますよう、今後もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日 スクールガードありがとうございました
今年のスクールガードは、7月の暑い時期に設定させていただき、暑い中保護者の皆様にご協力いただきました。子どもたちも安心して登下校できたと思います。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日 学級の様子2
高学年の様子です。5年生はキャンプに向けて、めあてを確認したり役割を決めたりなどの準備に入りました。5年生がキャンプの準備をしている間、6年生は校内の掃除をしてくれました。今日は、清掃の時間がないのでうれしい行動です。
最後の学活は5、6年生で夏休みの生活チェックカードを記入していました。起きる時間や寝る時間を決めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日 学級の様子
夏休み前最終日ということもあって、1、2年生や3、4年生はお楽しみ会をやっていました。楽しそうです。準備やゲーム説明を子どもたちが進めているところもすてきです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日 野菜サラダ
生活科で育てた夏野菜を使って、1、2年生がサラダを作りました。それぞれ、工夫して盛り付けていました。自分で育てた野菜は、おいしさもひとしおだったことでしょう。ドレッシング等のご準備ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日 キラキラトーク
朝から雨ですが、子どもたちは朝、元気にキラキラトークに取り組んでいました。
1年生はれんらくちょうトーク、先生の言ったことを正しく聞き取って連絡帳に自分で書けるか、の後に口パクトークに取り組んでいました。 2年生はしょうとくうたいしトークです。聖徳太子は、10人の人が一度に話したことを、正しく聞き分けられたという伝説があります。子どもたちは、3人の友達が一度に言う「好きな果物」を正しく聞き分けられるでしょうか。クイズのように楽しんで取り組みました。 3、4年生はならべかえトークをしていました。名前の各数の少ない順から多い順に、制限時間内で1列に並びます。「私は17画」「僕は24画」「じゃあこの位置に並んで!」と声をかけ合い、チームワークが抜群です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子2
4年生は、算数で小数の学習に取り組んでいます。「なぜ、その答えになるのか」について、みんなの前で説明しています。その説明がわかりやすいのかどうか、みんなもしっかり評価してくれます。
5、6年生の理科の授業では、ホウセンカを用いて植物の蒸散を学習していました。理科室でホウセンカの観察をし、記録写真を撮って、教室でそれを用いたまとめや発表をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日 授業などの様子1
1年生は、キラキラタイムに口パクトークをしていました。口パクを正しく読み取ることができたでしょうか。言葉を読み取ろうと、真剣に口パクを見ていました。
2年生は、算数でかさの学習をしています。今日は、1リットルよりも小さいかさを表す単位を勉強していました。 3年生は算数の学習です。1kmイコール1000m、を使って問題を解いていました。考え方を説明するのに、自分の考えが書いてあるノートをペアの相手に見せながら説明しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月15日 授業の様子
3、4年生がローマ字の勉強をしていました。ローマ字の書き方の決まりを先生に教えてもらって、自分でノートに書きます。みんな真剣です。
4年生の算数の授業では、小数を学習しています。みんなにわかりやすいように、工夫して自分の考えを説明している様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月15日 キラキラトーク
昨夜からの雨が心配されましたが、大きな影響はなく、今日も通常通り学校生活を行えています。
朝の1年生、2年生のキラキラトークの様子です。みんなの前で声を出すことが「楽しかった」という子もいて、うれしいことでした。1年生は、1時間目の国語の時間に詩の朗読をしていましたが、声がよく出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日 雅楽練習
今日の午後は少し暑さも収まりましたが、多目的ホールではなく1階のワークスペースで練習しました。高学年の子どもたちを中心に、楽器などの移動もスムーズです。
今日も今様のいい歌声が響いていました。管別の後の合奏練習では、楽器ごとに先頭の子の音の出し方や音色を確認してから全体で合わせました。夏休み前の練習は今日が最後です。また、9月から頑張りましょう。 今日も、地域講師さんと、地域ボランティアさんお2人の合計3人の地域の方が、子どもたちと一緒に練習してくださいました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日 キラキラトーク
夏休み前最後の週が始まりました。今日もいいお天気、暑くなりそうです。
朝のキラキラタイムの様子です。3、4年生の教室ではチェンジトーク、5、6年生の教室ではアドジャンをしていました。5、6年生の教室では上手にコミュニケーションできている班の様子を全員で見て学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 授業の様子
今日は、全校一斉のプールでコース別学習がありました。地域ボランティアさんがお2人、プールでの見守りをしてくださいました。暑い中ありがとうございました。
写真は授業の様子です。2年生は国語の学習です。ノートにしっかり詩を書いていました。5、6年生は英語の授業です。今日は静かに聞き取りテストをしていました。3、4年生は音楽の授業です。せんりつを聞いて感じたことを学習用タブレットで書いていましたが、取り組んできた箏の学習が、みんなの書いた内容に生きていると感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 朝のキラキラタイム
朝の会前のキラキラタイムに、キラキラトークをしている教室の様子です。
2年生は「クチパクトーク」。前に立つ人の言っている言葉を、口の形で当てます。 1年生は「オウムトーク」。先生の言う言葉を同じように繰り返します。先生の言葉が3つ、4つに増えても、順番正しく再現できる様子がありました。 3、4年生は「チェンジトーク」。先生から出された2つの話題は「夏休みに楽しみにしていること」「最近、うれしかったこと」ペアで楽しく話し、相手がどんな話をしたかをあとで発表していました。発表する態度、聞く姿勢は、さすが、とても上手です。 1、2年生の今回の内容は、特に、相手の様子や言葉によく注意していないとわからない活動です。継続して取り組み、コミュニケーション力を高めていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日 授業の様子2
3、4年生の書写の授業、今日は毛筆で紙に書くときの力加減を学習していました。教室に墨のいい香りが漂っています。自分の思うように点や線を書けたでしょうか。
5年生の算数は「合同の三角形をかこう」、6年生の算数は「場合を順序よく整理して」の学習です。考えたことを発表する姿もよかったですが、聞く子どもたちの態度もよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |