9月になりました。暑い毎日ですが、元気な子どもたちが学校に帰ってきました。伊保小学校は明るいあいさつがあふれています。

わかりやすい文章の書き方を勉強しているよ(3年生)

3年生の国語では、「『給食だより』を読みくらべよう」を学習しています。

9/2の学習では、これからどのように学んでいくかを担任から聞いて、学習のながれをつかんでいました。担任の先生が「給食だより」が2つ載っているページを紹介して、この2つのどちらが伝わりやすいかを考えていくことになりました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行に向けて準備中(6年生)

6年生の学活では、修学旅行の準備を行いました。

クラスを解体し、実行委員会ごとに集まって準備を進めていました。バス車内アナウンス実行委員は、旅行の行程ごとに役割分担をして、アナウンス原稿を書いていました。
画像1
画像2
画像3

10より大きいかずをかぞえたよ(1年生)

1年生の算数では、「10より大きい数」を学習しています。

9/2の学習では、イラストにある「うさぎ」「ちょう」「はな」の数をかぞえました。数える時に数図ブロックを使って、10ぴきといくつかに分けて数えました。その2つを合わせて、13ひきと答えていました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練がありました

9/2に避難訓練を行いました。

今回は家庭科室から出火した「火事」という設定で行いました。児童はハンカチを口に当てて、素早く避難しました。全校児童と職員の避難が完了するまで、およそ6分かかりました。児童は無言で避難して整列も早く、立派でした。

今回は延焼を防ぐために、1階、2階にある防火扉を閉めて避難をしました。児童は防火扉にある通用口を通る訓練も行いました。
画像1
画像2

買えるか、買えないかを考えたよ(2年生)

2年生の算数では、「買えますか?買えませんか?」を学習しています。

「98円のパンは100円で買えます。98円のパン5つは、500円で買えますか?」というような問題文を読んで、児童は買えるか、買えないかを考え、その考え方を説明しました。
画像1
画像2
画像3

スーパー3年生になる方法を考えたよ(3年生)

3年生の学活では、「スーパー3年生はどんな3年生かを考えよう」という目標で、グループになって考えあいました。

児童は夏休み前の自分たちを振り返り、さらに良くするために何が必要かを考え、班の中で意見を集約して発表していました。各班きちんと話し合いができていて、立派でした。
画像1
画像2
画像3

円の面積の求め方を考えたよ(6年生)

6年生の算数では、円の面積の求め方を学習しています。

9/1の学習では、長方形、正方形、三角形などの面積の求め方を復習したのち、円の面積の求め方を考えていきました。
画像1
画像2
画像3

夏休みの思い出を交換したよ(4年生)

4年生の学活では、夏休みの思い出交換を行いました。

いつ、どこで、だれと、どんなことをしたか、どう思ったかを、友達に対して順に説明をしていました。
画像1
画像2
画像3

詩を読んだ感想を書いたよ(5年生)

5年生の国語では、「未知へ」という詩を通して表現方法を学んでいます。

9/1の学習では、詩を読んでの感想を書いていました。
画像1
画像2
画像3

チームでボールを運んだよ

特別支援学級の体育では、イメージどおりに体を動かすことができるようにトレーニングを積んでいます。

9/1の学習では低学年チームはボール運びを行いました。前半は2人でボールを運び、後半はボールを転がして運びました。

高学年チームは、4つのコーンを立て、その周りを一方向にまわりながらの鬼ごっこを行いました。
画像1
画像2
画像3

かずしらべを したよ(1年生)

1年生の算数では、「かずしらべ」を学習しています。

9/1の授業では、りんご、みかん、バナナ、メロンがばらばらにある図を見て、学習用タブレットを使って同じフルーツごとに集約して数えるやり方を学びました。

児童は学習用タブレット上でフルーツを移動させて、仲間分けをしてから数えていました。


画像1
画像2
画像3

全校集会を行いました

9/1は1時間目に全校集会を行いました。

校長先生からは、児童の夏休み中の成長についてや、9月から12月までの学校行事についてのお話がありました。

給食委員会からは、給食の片付け方法などを問うクイズの後、学校全体で残食を減らすために、毎月の残食量をグラフで示す取り組みをすることが発表されました。

生活委員会からは、下校時の整列を素早くするために、整列完了したら通学班長さんがすぐに生活委員にサインを使ってお知らせする方法を発表しました。

全校児童はとてもよい姿勢で、うなずきながら聞いていました。
画像1
画像2

夏休み前全校集会がありました

 7/18に夏休み前 全校集会を行いました。

 校長先生のお話では、4月からの各学年の成長の発表がありました。各学年、全校児童から大きな拍手がおくられました。

 続いて、6月の「社会を明るくする運動」で本校を代表して発表した児童が、作文を発表しました。題は「学校行事で学んだこと」です。フレンド活動や野外活動を通して、友達と協力する大切さを学んだことを堂々と発表しました。

 最後に、生徒指導担当教員から、「安全に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしましょう」というお話がありました。児童はみんな、真剣な表情で聞いていました。
画像1
画像2

おいしくスイカをいただいたよ

 7/16の給食時に、全校でスイカパーティーを開きました。このスイカは、4月に学校の畑で野菜名人さんたちが苗を植え、育ててくださったものです。大小合わせて30個以上とれました。保護者・地域ボランティアさんが切り分けてくださいました。

 冷たく冷やしたスイカに児童はニッコリ。「あまい!」「冷た〜い!」「もう1個!」と、児童は大喜びでした。

 作ってくださった野菜名人さん、切り分けてくださった保護者・地域ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

むかしからたいせつにしていることを かんがえたよ(1年生)

 1年生の道徳では、「にっぽんの おかし」という教材を使って、日本人が昔から大切にしていることを考えました。児童は教材のお話から、日本は季節によっておかしが変わることを知りました。日本のお菓子は、味だけでなく、見た目にもこだわっていて、食べる人を楽しませていることに児童は気づきました。
画像1
画像2
画像3

4月からの生活をふりかえったよ(2年生)

 2年生の生活科では、4月から7月までの生活を振り返りました。また、夏休みにやりたいことを考え、発表しました。
画像1
画像2

玉結びと玉止めを練習したよ(5年生)

 5年生の家庭科では、糸と針で縫物をする練習をしています。

 7/15の授業では、玉結びと玉止めを学習しました。やり方を教わって、自分の名前を刺繍しました。
画像1
画像2
画像3

ボッチャに挑戦したよ(2〜5年生)

 特別支援学級の体育では、「ボッチャ」に挑戦しました。ねらったところにピタリとボールを止めるために、上級生が下級生に投げ方を教えていました。ねらいどおりにボールが止まると、みんな大喜びしていました。
画像1
画像2
画像3

環境にやさしい買い物について学んだよ(4年生)

 4年生の総合的な学習の時間では、SDGsについて学習しています。6/3には、4年生は公共施設見学として、渡刈の清掃工場に見学に行きました。7/15は、豊田市環境学習施設eco-T(エコット)のみなさんをお迎えして、「環境にやさしい買い物の仕方」について、学習しました。

 4年生はまず、仮想のお店に並ぶ商品をみて、買い物をしました。「消費期限の印字」や「フェアトレード商品シール」などに気づいて、児童は環境に意識して買い物をしました。また、講師の先生のお話を聞いて、「過剰包装」という言葉も知りました。最後にグループに分かれて「エコな買い物大作戦ゲーム」というカードゲームをしました。
画像1
画像2
画像3

シーサーづくりに挑戦したよ(3年生)

 3年生は図工の時間に地域の方を講師にお招きしてシーサーづくりに挑戦しました。3年生児童はシーサーの下絵を描いてきていました。

 最初に作り方の説明を受けて、作成に入りました。児童は下絵を見ながら、口を大きく開けたり、舌を大きく出したりしてユーモラスな表情のシーサーを作っていました。

 この後、1週間ほど学校で乾燥をさせ、専門業者が釉薬をかけて焼いてくださいます。11月に行われる保見交流館祭に出品する予定です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30