9月1日の全校集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生のお話では、夏休み中に天国に旅立った愛犬への思いから、「命の尊さ」「みんな一人一人が『かけがえのない存在』で、だから周りの人が助けてくれる」ことのお話がありました。 その後、教頭先生から、避難訓練と遊具が新しくなって新しい「安全基準」で「遊び方のルール」が変わるお話がありました。この後、各学級で遊具の使い方について確認しました。 校歌斉唱で全校の歌声が集会室に広がり、夏休み明けの追分小学校がスタートしました。 ランチルームで「安全ポケモン」の歌![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達が知っている歌を「安全ポケモン」のキャラクターソングに替えて歌った録音データを再生しました。子ども達の歌声で、ほのぼのとした給食のひと時でした。 今日の授業風景より1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月になっても猛暑日が続いてます。そのため、今日の活動も校舎の軒下で行いました。一人ずつ順番に、梅の形が崩れないように優しく干しました。「順番待ち」の子は、涼しい廊下で行儀よく待っていました。 みんな、担任の先生のお話をしっかり聞いて、丁寧に安全に活動できました。出来上がりが楽しみですね。 今日の授業風景より2![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生の学活では、3人で一組の「3分間フリートーク」で、お互いの夏休み思い出をスピーチしました。笑顔で話し合う姿から、それぞれが充実した夏休みが過ごせた様子でした。 今日の授業風景より1![]() ![]() ![]() ![]() 第1回「心の健康教育」ー自分を知ろうー![]() ![]() ![]() ![]() 養護教諭とスクールカウンセラーが連携して授業を構想し、実践していきます。 第1回目の今日は、「自己肯定感」「自己効力感」について知って、「友達から見た自分」「自分で考える自分の姿」について、「ジョハリの窓」を用いたグループワークを通して考えました。 友達の考える自分の長所と、自分の長所をワークシートに書き出して比べました。友達の考えに触れながら、自分が考える自分の長所を見つめ直すことができました。 そして、友達から認めてもらっている自分の存在を、より大切に思えたのではないかと思います。 朝の読み聞かせ会![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、1・2年生へは教務主任の先生が、3〜6年生へはボランティアさんが読み聞かせをしてくれました。 今、子ども達は夏休みに向けて4冊の本を借りています。今朝の読み聞かせの子ども達の表情からも、夏休みに向けた読書への気持ちが高まったのではないかと思います。 7月14日(月)3、4年水道出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() オリオン座の画像を見ながら、オリオン座を形成する星の色の違いで、「若い星」「年寄りの星」を見分けられることを知りました。 5・6年生は、図工で作ってきた「固まった形から」の作品が完成しました。 固まった折り曲げた紙や軍手の形からイメージして、動物や切り取った風景などを表現することができました。 今日の授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は10より大きな数の学習です。 教科書の挿絵の中のチョウの数を、数図ブロックを使って間違えないように数えました。 2年生は「かさ」の学習で、リットルの意味や書き方を学習しました。 挿絵と実物から、1リットルます何個分をイメージして、かさの大小を比べました。 朝のスピーチタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スピーチする人は、実物や写真も交えながら、自分の好きなもの(好きなこと)についてスピーチしました。 感想発表の場面では、話し方の感想だけでなく、スピーチの内容に関わって、スピーチした子のことを深く知り、その子の「すごいところ」を見つけて、話し手に伝えていました。 言葉のやり取りから、相手のことをより深く知ることができた素敵なスピーチタイムとなりました。 全校体育で室内レク大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで5時間目を「全校体育」として、集会室で全校レクをやりました。 「じゃんけん列車」「パワフル班対抗宝探し」「なんでもバスケット」等、レクリエーションを楽しみながら、体を動かしました。 その企画は、5・6年生が準備と運営をしてくれました。給食後の短い時間の中で準備して、全校レクを運営した5・6年生。追分小のリーダーとして、とても頼もしい姿でした。 防犯教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スライドで不審者に狙われそうな場所や、そんなときの対処方法を教えてもらいました。 その後、実際に「助けて!」と声を出す訓練や、防犯ブザーを鳴らして点検しました。 こうした機会に、いざという時のための約束を確認しておくことが、とても大切ですね。 ものづくり教室【1・2年生】![]() ![]() ![]() ![]() サポーターの方々に教えてもらいながら取り組みました。 出来上がったらさっそく試射してみました。 はじめは、うまく水が吸い取れませんでしたが、「棒を捻りながら何回か吸って、音がしなかった時が吸えたときだよ」と教えてもらい、後半は勢いよく水を飛ばすことができました。 「夢の教室」【5・6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめは、集会室で「夢先生」とのアイスブレイキングゲームを通して、体を動かしながらみんなで協力することの清々しさを体感しました。 後半は、「夢先生」のこれまでの体験から、「『やりきったという自覚』と『自分の好きなことや持ち味からつくる自分の強み』をもつことのすばらしさ」を教えてくださいました。 今日の「夢の教室」で、「自己決定」「自己肯定感」「周りへの感謝」の大切さを、子ども達は学ぶことができました。 全校遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめは「じゃんけん列車」です。じゃんけんをする毎に、大きな歓声が上がりました。 次に「猛獣狩り」です。歌を歌いながら集会室を回り、言われたことばの文字数で集まります。集まれなかった子は、インタビューに答えるというゲームです。 高学年の子が中心となって盛り上げてくれて、楽しい時間を過ごすことができました。 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って構成を考えて練習して発表しました。 リズムの重ね方を工夫したり、基本リズムのパートをつくったりして、とても素敵なボイスアンサンブルができました。 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() 題材としたお話の主人公の女の子が、長距離走の練習に挑戦することで長所を見つけていく姿から、前向きな気持ちの価値を見つめ直すことができました。 今日の授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は「ことばのきまり」を使って、助詞を使って短文を作る練習をしました。「文章を書く」スキルが高まってきました。 2年生は、「ともだちに話そう」のめあてで、スピーチに取り組みました。質問してそれに答える中で、対話の基礎を勉強しました。 梅ジャム・梅ジュースづくり【1・2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 梅を煮込むときの音や香りを五感で感じ取りました。 食べると「あまーい!」と歓声を上げていました。 地域の恵みをおいしくいただきました。 |