7月14日(月)5年生 今日の授業の様子
(写真上)5年1組 算数科:テストに取り組んでいます。自分の学習への理解度を自分自身でつかむ機会ですね。
(写真中・下)5年2組 社会科:沖縄の住居などの様子から、その土地の気候と暮らし方の工夫を結び付けて考え合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日(月)4年生 今日の授業の様子
(写真上・中)4年1組 算数科:平行四辺形の作図に取り組んでいます。辺や角の特徴をもとに、分度器やコンパスを使って作図したり、教え合いを行ったりしていました。
(写真下)4年2組 国語科:単元「走れ」の山場となる場面の登場人物たちの心情を考え合っています。文中の台詞に込められた思いを想像し、改めて自分の言葉で表現しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日(月)3年生 今日の授業の様子
1・2組ともに、国語科の単元「心が動いたことを詩で表そう」の学習を進めています。生活の中で気づいたことや感じたことを自分なりの表現で工夫して書き表しています。書く活動の中で自然と友達に表現について自分の考えを伝え、相談する姿もあちこちで見られました。この学習を生かして、ぜひ夏休みにも詩にチャレンジしてみるとすてきですね。
(写真上・中)3年1組の様子 (写真下)3年2組の様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日(月)2年生 今日の授業の様子
(写真上)2年1組 算数科:単元「かさ」の学習を進めています。1Lが10dLになることを確かめた子どもたちは、身の回りのかさの量を確認し始めます。「1L=10dLを使えば解けるよ」自信をもって考えています。
(写真中)2年2組 国語科:単元「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」の学習を進めています。看板とガイドブックを比べて考えることで、それぞれの特徴とよさを見つけ合っています。 (写真下)2年3組 国語科:同じく単元「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」の学習を進めています。看板の特徴を整理しながら、役割も考えていました。友達の発言をつなげながら、よさを焦点化していっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日(月)1年生 今日の授業の様子
(写真上・中)1年1組 生活科:「みずとなかよくなろう」の学習です。大きなたらいを的に見立て、容器から勢いよく水を飛ばして的当てを行っています。「えい!」と、元気よく活動を楽しむ1年生です。
(写真下)1年2組 図画工作科:「じぶんのだいすきなごちそうをつくろう」と、粘土を使って作る料理を考えるわくわくした時間が流れます。まずは、教科書に載っている写真をもとにイメージを広げます。「5段のパンケーキだね」「これはカップケーキだよ」「お寿司は、お稲荷さん、いくらにマグロ、たまごもあるね」早く作り始めたいわくわく感が伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(金)5・6・7・8組 今日の授業の様子
それぞれの学級で、自分の課題に一生懸命取り組んでいました。
今週もとても暑く、暑さ疲労も蓄積していることと思います。2日間の休日でしっかり体の休養を図り、夏休み前残り1週間をまた元気に過ごしてほしいと思います。 「外は帽子をかぶろうね」 「今は、28度以上だから厳重警戒だよ。外も走らないようにしようね」子どもたちの中から、友達へアドバイスする声がやさしく響く1週間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(金)6年生 今日の授業の様子
(写真上)6年1組 社会科:弥生時代について、稲作との関係からむらの様子の変化を考え合っていました。
(写真中)6年2組 道徳科:資料「道化師」をもとに、誠実とはどういうことなのかを考え合おうとしていました。 (写真下)6年3組 理科:単元のまとめを行ったり、キュビナを活用して自分の理解度を確認したりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(金)5年生 今日の授業の様子
(写真上・中)5年1組 図画工作科:オリジナルのメッセージボードづくりが完成に近づいています。
(写真下)5年2組 音楽科:楽曲「静かにねむれ」の和音の響きに着目し、響きの移り変わりを意識して歌っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(金)4年生 今日の授業の様子
(写真上)4年1組 国語科:気持ちと行動を表す言葉を使って、文章づくりを行っています。例をもとに、いくつもの言葉を分類し、語彙を豊かにしています。
(写真中・下)4年2組 算数科:方眼紙を使って、垂直と並行な直線について、見つけたり、根拠を伝え合ったりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(金)3年生 今日の授業の様子
(写真上)3年1組 総合的な学習の時間:大豆について追究している内容を班ごとに発表しています。「きな粉は、大豆を炒って、細かく砕いたものです」大豆に関係する食品について発表した班。その発表を聞いて、驚きの声があがっていました。「知らなかった〜。そうなんだあ。」
(写真中・下)3年2組 図画工作科:空き瓶や空き箱などと紙粘土を使って、自分だけのオリジナル小物入れをつくっています。いろいろなアイデアが出てきて、作る側も、友達が作っているところを見る側もみんな楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(金)1年生 今日の授業の様子
1年1組、2組ともに図画工作科の絵の具あそびの授業でした。パレットに絵の具を出し、水の量を少しずつ変えながら、濃淡の違いを画用紙上に表現していました。筆を使って、絵の具に水を優しく含ませたり、ちょんちょんと画用紙上に色を置いたりと、楽しそうに取り組む1年生です。
(写真上・中)1年1組の様子 (写真下)1年2組の様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(木)1年生 今日の授業の様子
1年1組で国語科の研究授業を行いました。「どうやって みを まもるのかな」の教材を読んで、スカンクの身の守り方を読み取り、整理していきます。
これまでの学習で学んできた「問い」「答え」「具体的な方法」の文章構成の視点を本時でも生かして、教材文を自信をもって読み取っていく姿が見られました。また、実際にスカンクの身の守り方の説明が2種類あることを意見を出し合うなかでとらえ、守り方の順序性も動作化して確かめ合っていました。 自分の考えをしっかりもつ姿、友達の発言をしっかりと聞き、つなげるように発言していこうとする姿など、4月に比べ格段に「かかわる姿」がレベルアップしているすてきな成長の姿を示していた1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(水)6年生 博物館学習の様子3
6年3組の様子です。
(写真上)特別展である古代エジプト展を見学している様子 (写真中)化石採掘の体験活動の様子 (写真下)楽しい、おいしい、お弁当の時間 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(水)6年生 博物館学習の様子2
こちらは6年2組の様子です。
(写真上・中)常設展示を見学している様子 (写真下)化石を見つけようと体験活動をしている様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(水)6年生 博物館学習の様子1
6年生にとって、楽しみにしていた博物館学習の日です。
豊田市博物館へ出かけ、常設展示や特別展示の古代エジプト展を興味深く見学したり、岩石から化石を採掘する実体験を行ったりしました。また、保護者が準備してくれたお弁当を仲間と一緒に楽しく食べる経験も心に残ったようです。 豊田市博物館という知的好奇心を大いに刺激される場所で、学校の中だけでは体験できない学びをとおして、充実した時間を過ごしてきた6年生です。 こちらは6年1組の様子です。 (写真上)常設展示を見学する様子 (写真中・下)化石を見つけようと体験活動をしている様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(水)熱中症予防を意識しながら
7月の保健目標は、「熱中症をふせごう」です。
元気タイムやふれあいタイムもWBGTが31度を超えると外遊びが中止になるため、子どもたちは遊べるときには歓声をあげながら運動場に出てきますが、顔を真っ赤にしながら夢中になって遊んでいる姿を見ると心配になります。 「厳重警戒のため、走り回るなどの遊びはやめましょう」と、保健委員からの呼びかけがありますが、ついつい遊びに夢中になってしまう場面も見られます。活動後だけではなく、活動前の水分補給や、自分の体力も考えながらの遊び方にも意識が向くようにはたらきかけていく必要を感じています。熱中症にならない予防的行動を今だからこそ考えられるようにしていきたいと思います。 連日の暑さで、かなり暑さ疲労が蓄積している様子も見られます。夏休みまで、残りわずか。元気に学校生活を送り、楽しい夏休みを迎えられるようにはたらきかけていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(火)5・6・7・8組 今日の授業の様子
生活科の学習では、自分の見つけてきた生き物を学習用タブレットで撮影し、観察記録に残しています。写真のトリミングもお手のものです。
ぶどうの粒を本物のように表現するために、筆の動かし方を意識しながら形をなぞったり、濃淡を意識して色付けしたりしています。おいしそう! ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(火)6年生 今日の授業の様子
(写真上)6年1組 家庭科:洗濯の必要性と実際に洗濯時に気を付けることを考えています。衣服にある取り扱い絵表示についても、自分の服の表示を見ながら、手入れを実践するときに、何を意識すればよいかを確認し合っていました。
(写真中)6年2組 理科:植物と空気とのかかわりについて、自分で考えたことをグループの中で交流し、考えを互いに整理し合っています。 (写真下)6年3組 外国語科:学んできた会話表現をALTや英語ボランティアの方とのやりとりを行うことで確認しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(火)5年生 今日の授業の様子
5年2組の音楽科の授業の様子です。
9月に予定している野外学習のキャンプファイヤーでも披露する「燃えろよ燃えろ」をリコーダーで練習しています。最初は小節で区切りながら、最後は通して演奏しています。初めての練習でしたが、上手に吹くことができている5年生。教科担任も感心しきりでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(火)4年生 今日の授業の様子
今日は、スイミングスクールでの水泳学習です。元気のよいあいさつを行い、グループごとに分かれて活動が始まりました。腕をまっすく伸ばして蹴伸びをしたり、ビート板を使ってばた足の練習をしたりと、それぞれ活動のめあてをもって取り組んでいました。インストラクターの方の的確な指導と励ましの言葉がけに、子どもたちも充実した水泳学習の時間を過ごしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|