自分らしく「やってみたい」「やってみよう」仲間とともに「やってみたい」「やってみよう」

7月17日(木)6年生 今日の授業の様子

(写真上)6年1組 算数科:単元の復習を行っています。心配なところは教科担任や友達に確認しながら、問題を解いていきます。

(写真中)6年2組 社会科:古墳の作られた理由について、それぞれの考えを出し合っていました。その時代的背景をもとに、自分の考えを伝える姿に、6年間の学びの積み上げを感じました。

(写真下)6年3組 社会科:古事記や日本書紀、風土記について、どのようなものかの説明を熱心に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(木)5年生 今日の授業の様子

(写真上・中)5年1組 社会科:教科書に載っている二次元コードから自分の学習の復習に役立つデジタルドリルに取り組んでいました。夏休みの自主学習にも役立ちそうです。

(写真下)5年2組 理科:単元のまとめとして、学習した内容をプリントを使って復習しています。この機会に自分の学びの定着具合を自分でつかみ、必要な復習につなげていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(木)4年生 今日の授業の様子

 1組・2組ともに4月からの自分の学習を振り返り、自分のがんばったところをプリントにまとめていました。改めて各教科の一つ一つの単元を振り返ることで、自分が積み上げてきた学びの足跡もつかむことができますね。

(写真上)4年1組の様子

(写真下)4年2組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(木)3年生 今日の授業の様子

(写真上)3年1組 算数科:夏休み前に少しでも「分かる!」を増やそうと、算数の友を使いながら、復習に取り組んでいます。困ったときは、仲間が解き方のポイントを説明しています。その説明を聞きながら、再度自分で考え、一生懸命に問題を解いていました。

(写真中・下)3年2組 理科:実験を通してつかんだゴムの性質について、どんどん発表しています。友達の意見に付け足して、発言の挙手が続いていきます。「もっと発表したい」そんなつぶやきも聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(木)2年生 今日の授業の様子

(写真上)2年1組 算数科・国語科:テスト問題に取り組んでいます。時間いっぱいまで取り込もうと、問題をじっくりと読み、解いていますね。

(写真中)2年2組 生活科:夏休み中の学習に役立つ学習サイトをみんなで確認し合っていました。もうすぐ夏休み、わくわくですね。

(写真下)2年3組 国語科:夏休み中は一人3冊、図書室の本を借りることができます。今から学級文庫の本を返却しながら、自分の読みたい本を借りに行くタイミングでした。今からすべきことをしっかり聞いて、仲間にも伝えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(木)5・6・7・8組 今日の授業の様子

 生活科の学習で学習用タブレットを使って調べたことをまとめたり、算数科の学習で計算の問題に取り組んだりしています。また、図画工作科で取り組んだ農作物の絵に題字をつけて、仕上げも行っていました。みんな、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(木)1年生 今日の授業の様子

(写真上)1年1組 国語科:テストに取り組んでいます。問題の読み、聞かれていることは何かをつかみ、それに合った答え方をしていくテストの解き方も学んでいます。

(写真中・下)1年2組 体育科:体づくりの運動に元気いっぱ取り組んでいます。「もっと間(の距離)をとろう!」「いくよ〜」そんな声が響き合いながら、楽しく体を思いっきり動かしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(木)学校だより「まほらま」第3号を発行しました

 本日、学校だより「まほらま」第3号を発行し、きずなネットで配信します。9月の行事予定を掲載しています。下校時刻とあわせてご確認をお願いします。

 【7月17日】学校だより「まほらま」第3号
画像1 画像1

7月16日(水)4年生 今日の出前授業の様子3

 最後には、ずいぶん踊りに自信をもった4年生。「だいだい、覚えたよ」「完璧!」と、嬉しそうです。また、次回の9月の出前授業では、保存会のみなさんの生演奏で踊ることを知り、わくわく感がぐっと高まりました。次回の出前講座も楽しみですね。
 こまんば銭太鼓保存会のみなさん、今日は貴重な体験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(水)4年生 今日の出前授業の様子2

 一人ずつ銭太鼓を手にすると、お話から知った「銭」の由来となっている文久銭が本当に12枚あるのかを太鼓をのぞき込んで、興味深そうに確認したり、その音色を楽しんだりする姿が見られました。
 そして、学級ごとに円になり、踊りの練習が始まりました。見よう見まねで踊り始めながら、「わかった!最初は、こうで、次はこうだ!」と、徐々に踊り方のこつをつかみ、音楽にのって楽し気に踊り始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(水)4年生 今日の出前授業の様子1

 愛知県指定無形文化財である「こまんば銭太鼓」について、どのような由来のあるものなのか、実際にどのような踊りなのかを保存会のみなさんのお話や資料映像で学んだり、体験をしてみたりしました。
 資料映像では、自分たちのよく知る駒場地区の風景や神明社、家並みが映し出され、身近な地域に受け継がれている文化があることに興味をもった子どもたち。保存会のみなさんが実際に踊りを披露されると、自然と体が動いて踊り出す子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(水)1年生 今日の授業の様子

 1年1組・2組ともに、アサガオの観察を行っていました。
 「びよ〜んって伸びているつるをどうやって描こうかな」
 「花が終わったあとのここに種ができるんだよ。だいぶふくらんできたな」
 目の前の自分の鉢に育っているアサガオをじっくり見ながら、気づいたことを友達に話したり、観察カードに絵を描いたりして、植物の成長の過程を学び合っていました。

(写真上・中)1年1組の様子

(写真下)1年2組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(水)2年生 学年通信「かがやけ!」第6号を発行します

 本日、2年学年通信「かがやけ!」第6号を発行し、きずなネットでも配信します。内容についてご確認ください。

 【7月16日】2年学年通信「かがやけ!」_NO.6
画像1 画像1

7月15日(火)6年生 今日の授業の様子

(写真上)6年1組 国語科:単元「風切るつばさ」の登場人物(鳥)の関係性を整理するために、関係図に表しています。書き出した行動や様子、会話をもとに心情を考えていました。

(写真中)6年2組 国語科:文字の移り変わりについて学んでいます。平仮名と片仮名の成り立ちの場面では、そうだったんだあと、なりほどの心情を表すようなつぶやきが聞こえてきました。

(写真下)6年3組 理科:単元のまとめとして、テストに臨んでいます。問題に真剣に向き合っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(火)5年生 今日の授業の様子

 9月に行う野外活動に向けて、自分たちの創り上げたいキャンプについて改めて自分の思い、仲間の思いを共有していました。考えた分だけ、思いを行動に表そうと動いている5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(火)3年生 今日の授業の様子

(写真上)3年1組 算数科:練習問題を解き、担任に見てもらうと意欲満々です。丸付けをしてもらって、うれしそう!

(写真中・下)3年2組 道徳科:資料「あこがれの人」を使って、主人公あけみの気持ちの変化を自分に置き換えながら、大切にしたいことを考え合っています。友達の意見に耳を傾けながら、自分の心を見つめ、自分の言葉で自分の思いを伝え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(火)2年生 今日の授業の様子

(写真上)2年1組 図画工作科:作品の鑑賞を行っています。友達の作品のすてきなところをたくさんプリントに書き込んだり、互いに伝え合ったりしていました。

(写真中)2年2組 国語科:学習した看板のよさを生かして、1年生に虫のことを伝える看板づくりを始めています。伝えたいことを短く、分かりやすくまとめるために、言葉を意識しながら取り組んでいます。

(写真下)2年3組 国語科:昨日の学習の続きです。学習のめあても意識しているからこそ、ノートに書き込むペースも素早く、すてきです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(火)5年生 読み聞かせの様子

 5年生は学年で読み聞かせを行いました。ボランティアの方の読む物語の世界に浸る時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(火)2年生 読み聞かせの様子

 今日は2・5年生で読み聞かせがありました。2年生では、聴き手の反応を引き出しながら、語り手のボランティアの方がお話の世界に引き込む読み聞かせの時間になりました。

(写真上)2年1組の様子

(写真中・下)2年2組・3組の様子 合同で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(月)6年生 今日の授業の様子

(写真上)6年1組 理科:単元のまとめを学習プリントを使いながら行っています。学んできたことを振り返りながら、大切な語句や考え方を復習しています。

(写真中)6年2組 音楽科:テストを行っています。音楽記号や表現の工夫を自分の言葉でしっかり書き込んでいきます。

(写真下)6年3組 外国語科:テスト返しを行っている場面でした。教科担任から一人ずつがんばりのコメントをもらいながら、解答用紙を受け取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/2 3・4年水泳学習
6校時:委員会
2年 身体計測・視力検査
9/3 元気いっぱい大作戦
5年、6年1組 身体計測・視力検査
9/4 元気いっぱい大作戦
6年2組、3組 身体計測・視力検査
9/5 元気いっぱい大作戦
9/8 3年2組 身体計測、視力検査
PTA
9/6 役員・常任委員会

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針