2年生 お別れ会の様子です![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組さんでは、みんなで楽しい遊びをすることにしたようです。 ハンカチ落とし ゴロゴロどっかーん 絵しりとり をするそうです。 転校する子にとっても、いい思い出になるといいなと思います。 6年生 跳び箱の様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 女の子は低めの段で練習していましたが、跳び方の綺麗な子がたくさんいたので、勇気をもってチャレンジすれば跳べそうな感じでした。 6年生 跳び箱です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすが6年生、手分けをして、たくさんの高さの跳び箱を準備していました。 かっこいい姿をどうぞ。 1年生 プールへ出発です![]() ![]() 横なぐりの雨になる時もあり、ズボンがぬれてしまった子も何人かいました。 いつもは昇降口前で少しお話をしてから入る子たちも、今日は大急ぎで教室に入ってもらいました。 1年生の子たち、特別支援学級の子たちが1・2時間目はプールです。 スイミングクラブさんにお願いをし、「雨の様子を見て、出発」させてもらいました。 特別支援の子たちは少し早めに、1年生の子たちは少し遅めの出発でした。 屋根に打ち付けるような雨が降っています![]() ![]() 今日は朝方から屋根に打ち付けるような雨が降っています。室内にいても雨の強さを感じるのではないでしょうか?さらに風も吹いているので、やや斜めから雨が吹きつける感じもします。 予報ではありますが、8時前後までこのような雨が続くそうです。 しっかり雨対策をして登校してくれるといいと思います。 擬似体験中です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真っ直ぐは動けそうなので、体育館のバスケットのサークルを歩く子たちもいました。 見たことがある場所なので、なんとか進めましたが、初めての場所だとだいぶ不安がありそうです。 「弱視」の方の大変さを学ぶ機会にもなりました。 擬似体験をさせてもらいました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 白っぽくなるメガネを5年生の子たちと一緒にかけさせてもらいました。 そこに人がいること、なんとなく色は分かりますが、顔立ちはボヤッとして分かりません。 担任の先生も一緒につけていました。 石山選手からは「それをつけて走ってみようか?」と声をかけられていました。 石山選手のお話を聞きました![]() ![]() ![]() ![]() 元々は見えていたそうです。 石山選手には、どのように見えているかを聞きました。 ただ、なかなかわかりづらいので、後で実際に体験してもらうそうです。 神戸の世界選手権では1位の選手と少しの差の2位だったそうです。 「8m跳びましょう!」5年生の男の子が応援の声を上げます。 「「頑張れ」と言ってもらえれば頑張れますよ!」と話されたのを聞いて、全員で「頑張れ!」と応援していました。 石山選手のお話を聞きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 石山選手は走り幅跳びの選手です。 2023年にはパリ世界陸上で4位、2024年には神戸世界陸上で2位になられているそうです。 いろんな新聞ができてきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今、勉強している弥生・古墳時代に関わる新聞です。 米や古墳などをまとめていました。 ある男の子に「方墳、円墳と前方後円墳はどっちが先にできたと思う?」と聞いてみました。 みなさんはどっちだと思いますか?理由も言えるとすごいですよ。 5年生 この後の授業に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生き物、プラスチック、ゴミ問題、さまざまな本を読み進めていました。 ある子たちと「国の数」の話をしていました。日本が30位だったので、世界の中で上の方なのか、下の方なのか、予想してみました。1人の子は「1000ぐらい?」もう1人の子は「2000ぐらいじゃない?」と言いました。「国連って聞いたこと、ある?国連本部というところには国の旗がはためいているんだよ」と話していると、セナさんが「校長先生、今、国連と言いましたか?どんな話ですか?」と聞いてきました。 「世界に国がいくつあるか?って話していたんだ。ちなみに国連に加盟している国はどれくらいあるの?」と聞くと「197カ国です」即答でした。 「国じゃなくて地域も国連には加盟しているんだよ。だからおおよそ190カ国を超えるぐらいかな?」という話をしました。 いろんな子が関わって、勉強する習慣がついている4年1組のみんなでした。 記念写真を撮りました![]() ![]() (スライドを見るために照明を落としていました、暗くてゴメンナサイ) たくさんの質問に答えてくれました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() → ソフトパットも含めて95万円ぐらいだそうです (今日、紹介してくれた2つ以外にも)義足の種類はありますか? → ケガの具合によっていろんな種類がありますよ 手術で足を切断された時はどんな感じでしたか? → 麻酔が効いていたので、目覚めたら足がなくなっていて、特に痛いという感じではないです。ただ、足がある感じはしましたよ 義足は重たいですか? →(持ってみる?と言われ、持たせてもらえました)重いよね。でも、みんなの足にもついている本物の足はもっと重いんだよ 義足は何でできているんですか? → カーボンや金属です お風呂に入る時はどうしていますか? → 金属の部分もあるので外して入りますよ 義足を外して見せてくれました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足はソフトタッチのカバーに覆われていました。 もう一つのスポーツ用の義足も見せてくれました。 スポーツ用の義足だけでピョンピョン飛び跳ねてみせてくれました。 ソフトタッチの中身も外し、足がどんな感じで動くかを見せてくれました。 変幻自在に動く様子を食い入るように見つめていました。 みんなの頭の中が![]() ![]() ![]() ![]() 義足をつけることになったらどう思う?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次のスライドが映し出されました。 「メガネを使わないといけなくなりました。みんなはどう感じますか?」3年生にもメガネをかけている子がいます。「普通じゃない」「メガネかけるよね」そんな反応でした。 ちなみにメガネが使われるようになったのは戦国時代で山口県の大名が使ったそうです。 「メガネを使う人が少なかった頃は珍しかったかもしれないね、でも今はそんなことないでしょ。みんな、慣れているよね、それと同じだと思うよ」と話されて、「そうか、そういうことか」「僕たちが義足のある生活を当たり前だと思えばいいんだ」と納得していました。 右足が義足になった理由は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴールキーパーをしていて、試合の様子の写真も紹介してくれました。 中学3年生になった時、右足のくるぶしあたりに「がん」が見つかったそうです。 お医者さんからは膝の少し下あたり切除するしかないと言われます。 手術後もスポーツをしたいと考えた佐藤選手は、陸上競技を選びました。 義足をつけて活動する方を見て、かっこいいなと思ったそうです。 自己紹介です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「年齢は33歳です」「陸上競技をやっていて、100mのタイムは11秒75です」 とお話されました。3年生の子たち、年齢にはすぐに食いつき、「パパと一緒ぐらいだ」「え〜、もっと若くみえる」つぶやきが止まりません。 しかし、100mのタイムは、そもそも100mを走ったことがないのでわかりません。キョトンとしています。「50mの自分のタイムはわかるよね、それを2倍してみて」と言われて、「え〜、ありえない」「すごい、すごい」と驚きました。おそらく3年生の子たち、速い子で50m8秒ぐらいですから、ほとんど変わらない時間で倍走れるということですよね。 ちなみに佐藤選手は2012年のロンドンオリンピック、16年のリオオリンピックに4×100mリレーで出場し、リオでは銅メダルに輝いています。 パラアスリート交流授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目は3年生、5時間目は特別支援学級、6時間目は5年生に特別授業をしてくれます。 1時間、3年生の子たちと一緒にお話を聞きました。お話がとても上手で、普段聞く機会があまりないお話なので、3年生の子たちも夢中になって聴き、質問もいっぱいしていました。 親御さんにも聞いていただけると良かったなと思う素敵なお話でしたので、順をおってお知らせをします。 最初に子どもたちの前に立たれました。 身長もとても大きくかっこいいです。 「他の人と違うところがあるけど、わかるかな?」 「なんだろう?」と悩む子どもたち。 椅子に座られて、長いズボンを脱ぎ始めました。 義足が現れました。 右足が義足でした。 |
|