3年生 体育の授業です
真ん中の2人の子がバトンパスした後に、うまく抜け出せるかがポイントでしたね。 待っている子が指の形を作って、棒を「いつでも来い!」と待ち構えているのが素敵でした。 明日も季節外れの暑さが続きます。 宿題がある子は、早くに終えて、しっかりぐっすり眠って疲れを取るようにしてください。 3年生 体育の授業です
昨年まで高学年が行っていた「台風の目」を中学年の3・4年生で今年は実施します。 学年通信9月号の掲載
各学年の学年だより9月号を掲載します。
1年学年通信はこちら↓ 1年学年通信 9月号 2年学年通信はこちら↓ 2年学年通信 9月号 3年学年通信はこちら↓ 3年学年通信 9月号 4年学年通信はこちら↓ 4年学年通信 9月号 5年学年通信はこちら↓ 5年学年通信 9月号 6年学年通信はこちら↓ 6年学年通信 9月号 特別支援学級通信はこちら↓ 特別支援学級通信 9月号 4年生 算数の勉強中です
自分の考えをまとめた後、友達と意見交換(輪い話いタイム)を行っていました。 男女隔てなく、話し合える広川台の子たちの良さが、今日の話し合いでも見られました。 6年生 読書感想画です
どれも素敵な作品ばかりです。 芸術センス抜群の担任の先生が描いた物みたいです。 描き方のコツを教えてもらいながら、「島引き鬼」を描いていました。 どんな作品が完成するのでしょう? 6年生 聖徳太子、描けるかな?
まずは聖徳太子とされる人物像の顔の部分をノートに試写します。 みんな、「え〜」と笑いながら、一生懸命描き写していました。 5年生の様子です
2組さんでは「思考に関わる言葉」について勉強していました。 どちらのクラスも真剣な雰囲気で勉強をしていました。 さすが高学年です。 1年生 国語の授業です
ある男の子は「海に行って魚を見たこと」「うんこミュージアムへ行ったこと」などを紙にまとめていました。 どんな発表になるのか、楽しみです。 1年生 国語の授業です
「みんなの あしで たたいて あるけ」ってどういうことだろうね? 先生の質問を受けて、床を踏みならす子もいました。 久々の学校で先生も、子どもたちもニコニコしている1年1組さんでした。 全校集会を行いました
6年生代表の新實くんが、みんなのやる気を引き出すお話をした後に元気よく全校挨拶をしました。(とても素敵なお話でした) その後、夏休みの作品応募に参加(今年から自由参加です)した子たちの紹介をしました。 夏休みが明けましたが、例年にない暑さが続いています。 今週は今まで以上に体調に気を配り、早めに宿題等を済ませて、睡眠時間を十分にとってくれるといいなと思います。1週間かけて、身体を学校モードに切り替えていきましょう。 9月に向けて
昨年は消防署の方に来ていただき、設置の仕方を教えてもらいましたが、今年はその経験を生かして、職員のみで行いました。 使うことはないのが一番ですが、設置した後は、安全に滑り降りられるか、先生たちが実際に滑って確認しました。 9月に向けて
教務主任の先生や事務員さん、脩万先生が作成してくれたそうです。 9月からの何かで使うそうですよ。 9月に向けて
トイレの換気扇を外して、綺麗にしたり、校舎の外側の窓を掃除したり、普段、あまりやらない所を中心に清掃していました。 今日もとても暑いので、熱中症に気をつけながら頑張っています。 9月へ向けて
夏休み明けは、生活のリズムが戻るまで体調を崩す子がどうしても何人かでます。 そこで生活のギアチェンジをするためのヒントが示されています。 今から実践しておくと、スムーズに9月1日を迎えられるかもしれませんよ。 シミュレーション訓練です
状況は体育館でアレルギーからアナフィラキシーショックなどが起こり、意識を失うという想定です。 意識を確認するために、呼吸や脈を測ります。その際のコツも教えてもらいました。 両手で測ってみると、脈がずれている場合もあるそうです。 10秒間でお腹が何回動いたかを測り、呼吸を確認しました。 2〜3回ぐらい動くそうですよ。 2人1組になって確認し合いました。 遺物除去の訓練もしました
写真の様子は「遺物除去」の訓練の様子です。 お腹の部分を押して、遺物を飛ばす訓練です。 先生たちの研修の様子です
でも打たないと命の危険があります。 身体のどの部分を押さえて、どこにエピペンを打ち込むと良いかを教えてもらいました。 児童役をする先生は迫真の演技で身体をバタバタさせていました。 心配蘇生では5年生の子が消防の方から教えてもらった機械を使いますが、押し込むスピードや強さを知らせてくれるタブレットが準備されているので、強弱の具合を覚えることができました。 今日から課題提出日です
先生たちは校内で研修を午前午後、行っています。 午後は東海学園大学の石田先生に来ていただき、緊急時対応シミュレーション研修を行っています。 研修の様子です
時に真剣に、時に楽しい研修となりました。 校内で研修中です
勉強の様子を紹介します。 |
|
|||||||||||||