ようこそ竹村小学校のホームページへ 【校訓・よく考え 勉強する子 ・明るく 礼儀正しい子 ・丈夫で たくましい子

教育相談

画像1 画像1
 7月1日〜7月18日は、教育相談期間です。児童と担任で相談活動をします。
 昨日、「こことよ(とよた子ども権利相談室)」から届いた相談カードを児童に配付しました。必要に応じてご活用ください。

 こちらもご覧ください → 「こことよ」リーフレット(とよた子ども権利相談室より)
 

6年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「パートの役割や楽器の音色の特徴を生かして合奏しよう」を課題に、パート練習をしています。様々な楽器を担当し、「ラバーズ コンチェルト」を演奏します。練習で気づいたことを確認しあっている児童もいました。

5年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習に向けて、体育館で活動しています。詳細は、野外学習で。

4年 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県地球温暖化防止活動推進員の方をお招きして、地球温暖化とその防止について学びました。モデルを使った演示実験(写真中)や、海面上昇を体験する実験(写真下)など、実験を交えたお話で、温暖化の影響を実感しました。温暖化防止のために、自分たちができることを考え、実行していきたいです。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽器メーカーの方を講師にお招きして、リコーダー教室を行いました。リコーダー演奏のポイントやリコーダーの種類などを教えていただきました。講師の方が題名を告げずに演奏するヒット曲に合わせて、児童が歌う姿も見られ、音楽の楽しさを感じることもできました。児童がリコーダーへの興味・関心が高まるよう、講師の方が工夫をしてくださいました。ありがとうございます。

2年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わっかで へんしん」の作品作りです。振り返りカードに、工夫したことなどを記入し、作品作りを振り返りました。

 関連記事 → 2年 図工

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どうやって みをまもるのかな」のお話を読み、動物の身の守り方を読み取ります。教科書を指読みし、自分で考えた意見をプリントに書き、自分の考えをもって発表に参加できるようにしています。

6年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月の修学旅行に向けての説明を聞いています。見学コースや体験活動など、自分たちで選択する活動もあり、準備が進んでいきます。健康調査など、ご家庭でも協力をいただく内容もあります。よろしくお願いします。

5年 野外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 階段を上がると5年生の階に、野外学習に向けて先週から取り組んでいる学校生活のめあてが掲示されています。野外学習までの過程を大切にした取り組みです。しっかりした準備で、野外学習がスムーズに行えます。

 関連記事 → 5年 野外学習に向けての確認

4年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年で社会の授業を体育館で行いました。豊田市水道サービス協会の方を講師(ゲストティーチャー)にお招きして、水道に関する説明をしていただきました。水道の歴史や家庭に水が届くまで、水資源などについての話を聞き、児童たちはメモを取りながら学びました。
 これから、本格的に暑い季節になります。水道のありがたさに感謝し、大切に使っていきたいです。講師の豊田市水道サービス協会の皆様、ありがとうございました。

3年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好きなものを英語で聞く、会話を学びました。となりの児童でペアで練習したあと、教室で次々とペアを交代しながら「Do you like 〜 ?」のフレーズで、会話し合いました。

2年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏野菜の収穫が始まりました。まだまだ、収穫できる実があるので、水やりや追肥も行いました。

1年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオを育てる学習です。学習用タブレットで写真を撮り、デジタル観察日記を作っていきます。

6月30日(月)おはようございます

画像1 画像1
 昨日、近畿地方までが梅雨明けしました。東海地方も梅雨明けまじかです。水分を多めに持たせていただくなど、熱中症対策の継続をお願いします。
 今週は、5年生が野外学習に行きます。けがや病気がなく、楽しんで学びに行けるよう、準備を進めています。

6年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生で手縫いを学んだ児童たちは、6年生でミシン縫いを学びます。6年生では、ナップザックを作ります。学習用タブレットを使い、動画で確認しながらミシンを操作している児童もいます。自分のペースで知りたいことを動画で確認できる点は、学習用タブレット活用の利点です。
 完成したナップザックは修学旅行でも使う予定です。
 

5年 野外学習に向けての確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しおりに沿って、野外学習の動きを確認しています。児童たちは、メモをとりながら参加しています。土、日曜日に持ち物の準備をして体調も整えて、よい野外学習になるように協力していきます。

4年 算数

画像1 画像1
 単元テスト「角度とその大きさ」の問題を集中して解いています。あきらめずに考え抜く力も身に付けていきます。中学校の定期テストや入試の練習にもなります。

3年 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「食」をテーマに、探究活動をしています。今回は、栄養教諭に給食について疑問に思っていることを質問して、教えていただきました。次々に質問が出て、児童たちの疑問の答えで、どんどん黒板が埋まっていきました。

2年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わっかで へんしん」の単元です。頭や腰にまいたり、たすき掛けをするわっかに飾りつけをして、変身します。自分が変身したいものをイメージして、創作していきます。

1年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「せんせい いんたびゅー」で、校長室で質問をしました。事前に考えてきた質問を大きな声ではっきりと言うことができました。質問の答えもがんばってメモをとりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応