6/5 1-3 テストの返却・解説 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の数学の授業の様子です。 定期テストが返却され、解説を聞いた後、テスト直しに取り組んでいました。 6/5 1-3 テストの返却・解説 2![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の数学の授業の様子です。 定期テストが返却され、解説を聞いた後、テスト直しに取り組んでいました。 6/5 1-3 テストの返却・解説 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の数学の授業の様子です。 定期テストが返却され、解説を聞いた後、テスト直しに取り組んでいました。 6/5 今日の給食![]() ![]() *昨日から始まった「歯と口の健康週間」(4日〜10日)。 この期間は、かみごたえのある食品や歯を丈夫にする食品を取り入れた「かみかみ献立(*)」となっています。 今日の献立は ――――― すまし汁、切り干しだいこんのソース炒め(*)、さばの塩焼き、ごはん、牛乳 でした。 *エネルギー:796kcal たんぱく質:31.3g 6/5 3-1 平方根の大小 4![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の数学の授業の様子です。 「平方根の大小を比較しよう」をテーマに、解き方を仲間にも丁寧に教えていました。 6/5 3-1 平方根の大小 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の数学の授業の様子です。 「平方根の大小を比較しよう」をテーマに、解き方を仲間にも丁寧に教えていました。 6/5 3-1 平方根の大小 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の数学の授業の様子です。 「平方根の大小を比較しよう」をテーマに、解き方を仲間にも丁寧に教えていました。 6/5 3-1 平方根の大小 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の数学の授業の様子です。 「平方根の大小を比較しよう」をテーマに、解き方を仲間にも丁寧に教えていました。 6/5 2-1 栄養バランスを学ぶ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の家庭科の授業の様子です。 「栄養バランスを目で見て判断しよう」をテーマに、3食分の料理の写真からどんな栄養が取れ、バランスのよいものかどうかを判断していました。 6/5 2-1 栄養バランスを学ぶ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の家庭科の授業の様子です。 「栄養バランスを目で見て判断しよう」をテーマに、3食分の料理の写真からどんな栄養が取れ、バランスのよいものかどうかを判断していました。 6/5 2-1 栄養バランスを学ぶ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の家庭科の授業の様子です。 「栄養バランスを目で見て判断しよう」をテーマに、3食分の料理の写真からどんな栄養が取れ、バランスのよいものかどうかを判断していました。 6/5 1-2 公平か不公平か? 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の道徳の授業の様子です。 教育実習生による研究授業です。 「どうして」というタイトルの資料を使い、「公平かを判断するために大切なことは何だろう」をテーマに、各自の意見を述べ合い、考えを深めていました。 6/5 1-2 公平か不公平か? 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の道徳の授業の様子です。 教育実習生による研究授業です。 「どうして」というタイトルの資料を使い、「公平かを判断するために大切なことは何だろう」をテーマに、各自の意見を述べ合い、考えを深めていました。 6/5 1-2 公平か不公平か? 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の道徳の授業の様子です。 教育実習生による研究授業です。 「どうして」というタイトルの資料を使い、「公平かを判断するために大切なことは何だろう」をテーマに、各自の意見を述べ合い、考えを深めていました。 6/5 1-2 公平か不公平か? 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の道徳の授業の様子です。 教育実習生による研究授業です。 「どうして」というタイトルの資料を使い、「公平かを判断するために大切なことは何だろう」をテーマに、各自の意見を述べ合い、考えを深めていました。 6/5 1-2 公平か不公平か? 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の道徳の授業の様子です。 教育実習生による研究授業です。 「どうして」というタイトルの資料を使い、「公平かを判断するために大切なことは何だろう」をテーマに、各自の意見を述べ合い、考えを深めていました。 6/5 1-2 公平か不公平か? 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の道徳の授業の様子です。 教育実習生による研究授業です。 「どうして」というタイトルの資料を使い、「公平かを判断するために大切なことは何だろう」をテーマに、各自の意見を述べ合い、考えを深めていました。 6/5 今日の高岡中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春先に花を咲かせた校内に植わる果実の木。様々な種類がありますが、今回は3種類の実の現在の様子を紹介します。 写真上から、ウメ、モモ、カリンの実です。5月15日のHPで紹介した時より、サイズも大きくなっています。葉と同色のため、しっかり見ないとなかなか発見できないかもしれません。 次第に雨の多くなる時期に入ります。顔を上げ、植物の成長・変化していく様子を見ることが少なくなる時期になりますが、果実の成長に自身の成長を重ねて気にしてみるのもいいかもしれませんね。 定期テストが返却されはじめ、解説を聞きながら正解できなかった問題をすぐに解き直し、次のテストにつなげようとする生徒の姿に頼もしさを感じています。 授業への臨み方、日頃の学習の仕方、解けない問題に出会った時の対処法、テスト問題の出題傾向を確認するなど、次に生かせる改善をしてほしいと思います。そしてそれを行動に移し、より確かなものにしてほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・最終下校 ➡ 15:35 6/4 3-1 テスト返却・解説 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の英語の授業の様子です。 定期テストが返却され、解説を聞いた後、テスト直しに取り組んでいました。 6/4 3-1 テスト返却・解説 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の英語の授業の様子です。 定期テストが返却され、解説を聞いた後、テスト直しに取り組んでいました。 |
|