夏休み 中盤にさしかかります。 連日、危険な猛暑、酷暑が続いています。 皆さん、元気に過ごしているでしょうか? 熱中症には十分に気をつけて、事故やけがのない楽しい夏休みにしてください! 普段できないことにチャレンジするのもよいですね。 夏休み中も 朝食(あ)、睡眠(す)、水分補給(お茶)を心がけ、体調管理に努めましょう。 令和7年度 梅小スローガン。「人にやさしく。~よく遊び よく学べ!~」 

8月5日(火)の梅坪小(5)先生たちの研修デー5 豊田市教育研究協議会 発表リハーサル

本日最後の研修です。

今月22日(金)に市内の小中学校で一斉に行われる 豊田市教育研究協議会で、本校からはミドルリーダーの教諭が 算数の実践発表をします。
全職員で、パワーポイントを使ったプレゼンの発表を見合い、聞き合い、みんなで改善点を述べ合いました。
今日のアドバイスを受けて微調整し、当日は本校の実践の確かさを市内に広めてもらいたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(火)の梅坪小(4)先生たちの研修デー4 クラウド活用・校務の情報化

第4部は、クラウド活用や校務の情報化についてのOJT研修です。
9月より 豊田市各小中学校のクラウドの活用方法が大きく変わります。
新しいネットワーク環境となり、ICT機器がいっそう使いやすく校務の効率化が進みます。
全職員で新しいシステムやデータ保存方法を確認しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(火)の梅坪小(3)先生たちの研修デー3 情報セキュリティー訓練

第3部は 情報セキュリティー訓練です。

あってはならないことですが、今日の想定は、学級のTeamsで担任が児童の個人情報を誤送信してしまったというケースです。
この事案が発覚した時点で、我々教職員はどんな緊急対応をとったらよいか、3つのグループに分かれてシュミレーション訓練を行いました。
児童役、担任役、学年主任役、管理職役、市教委(教育センター)担当者役に分かれて、緊迫した雰囲気の中で行いました。

訓練後、こういうケースが起きた場合、また起こさないためにはどうしたらよいか話し合いました。
まずは、いち早く学年主任、管理職、市教委(教育センター)に報告し 指示を仰ぐこと。そして、情報漏えいの拡大を防ぐために、誤送信したデータをスクショしておき、直ちに止めること。対象となる関係者に削除を依頼し、謝罪すること…などです。状況によっては、保護者説明会を開くことも十分に考えられます。

どいう経緯で個人情報が誤送信されたか究明すること。もし、どうしても個人情報を送る場合は、送信前にダブルチェックをするなど複数の人間で入念に確認すること。
また、市教委から出されているマニュアルを職員室掲示や個人持ちなど、常に見られるようにして意識を高めておくことも重要です。

今やタブレットを含め、ICT端末を使うことは、教員も子どもたちも避けては通れません。
正しい運用の仕方を習得することも とても大切です。
今日は、職員にとって 緊張感の高まる訓練となりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(火)の梅坪小(2)先生たちの研修デー2 スキルアップセミナー

第2部は スキルアップセミナーとして、ミドルリーダーの教師によるプログラミングの研修を行いました。
タブレットは必須の研修です。
導入で、プログラミングの種類についての講義があり、早速 低学年向きのScratch JRの設定課題に挑みました。ネコがサッカーボールをけって、ゴールを入れるという設定です。
Scratchでは、スプライトは画面上のステージに配置され、プログラムで制御されます。
例えば、ネコのスプライトを動かしたり、コスチュームを変えたり、音を鳴らしたりもできます。

次に、中学年から中学生向けの Scratch 3.0です。
「シューティングゲームを作ってみよう」という課題で、タコとカニを登場させて、動きをプログラムしていきます。
本校の教員の中では、慣れている者とそうでない者がいますので、ペアを組み協働的な学びのスタイルで進めていきました。
Scratch 3.0では、下方向にスワイプなどすると、プログラムが自動保存されないので、消えてしまいます。プロジェクトをこまめに保存するクセをつけるとよいです。

プログラミングは何のために行うのか。
最初にゴールの形を見せて、完成させるためにどういう組み立てが必要なのかを考えるところに意味があります。ゲーム感覚の親しみやすさもありますが、思考力を育むことが本丸であることを皆で確認し合いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(火)の梅坪小(1)先生たちの研修デー1 梅ヶ丘学園の勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連日、酷暑が続いていますが、梅坪っ子の皆さんは 元気に過ごしているでしょうか?
さて、教職員たちは 本日も全員が出勤し、校内研修を行っています!

第1部は、本校の学区内にある 梅ヶ丘学園 についての講義を拝聴しました。
梅ヶ丘学園には、本校の子どもたちも大変お世話になっています。
講師は、梅ヶ丘学園の施設長様です。

梅ヶ丘学園は、様々な事情によって、保護者と離れて暮らさなくてはならない子どもたちを養護し、退所したあともつながりを持ちながら相談に応じたり、必要に応じて自立の手助けを行う児童養護施設です。
日頃の入所措置、ショートステイ事業はもちろん、地域交流、里親啓発事業などにも力を入れてみえます。

子どもたちの施設内での生活の様子を教えていただきました。
大切なことは、特に 職員と子どもたちの関係性が良好なこと。
これは、学校と重なる面があります。

スタッフは、児童指導員、保育士、看護師、心理療法担当職員など、総勢50名弱の皆さんが、シフトを組んでお仕事をされています。
何かあった時に「子どもの気持ちがわかる」「まず子どもに共感できる」ことが、よい職員の条件だそうです。
施設長さんからは、梅ヶ丘学園の将来像として、国の動きに合わせて 施設とグループホームの併設を考えてみえて、現在、若草町にグループホームを建設中だそうです。

最後に、現在日本では、子どもの少子化に関係なく、虐待件数が増えているというお話がありました。
虐待の具体事例についても教えていただきました。
児童虐待防止法が施行されて時間が経ちます。
学校現場においても、不自然なあざやケガの跡、表情など、子どもたちの異変に気づいたらすぐに通報するという基本スタンスを全員で再認識できました。

終始、パワーポイントを使って 丁寧に分かりやすく話してくださり、今後も 梅ヶ丘学園さんと連携を図っていこうと思いを強めた研修でした。

8月3日(日)うめつぼ広場 子ども夏まつり4

ペットボトルボーリングのボーイズです!
こちらも、ピンアクションがよく たくさん倒れると、いっしょに盛り上げてくれました♪

今日を迎えるまでに、看板や受付、小物、ルール決め、配置などしっかり準備してきたことがよく分かりました。
久しぶりに、梅坪っ子の笑顔に出会えました。
保護者の皆さんのご支援も力強かったですね!

ひまわりネットワークさんが取材に来ていました。
この様子は、後日放映されます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(日)うめつぼ広場 子ども夏まつり3

舞台上は射的コーナーです!
最初に、安全に行えるように ルールを説明してくれました。
大人と子どもでは、撃つ場所と的までの距離が変わるようになっていました。
的に当たると、歓声が上がっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(日)うめつぼ広場 子ども夏まつり2

さかなつりコーナーのみなさんです!
折り紙の魚がたくさん泳いでいます。
釣り糸の先には小さな磁石が付いていました。
1人5ひきまで釣れます!
幼児から大人まで楽しめちゃいます。^ ^


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(日)うめつぼ広場 子ども夏まつり1

今日は 梅坪台交流館で、「うめつぼ広場 子ども夏まつり」が行われていました!

梅小の子どもたちが子ども店長となって、お店をきりもりする大活躍の楽しいおまつりです。

フリーマーケットの店長さんたちと、カフェで談笑する子どもたちをパチリ!
フリーマーケットでは、売れ行きによって値下げ作戦を考えているところでした。
たくさん売れるとよいですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(金)酷暑です!

本日の豊田市の最高気温は、39、5度。
全国では 今日も40度をこえた地域が出ました。
三重県の桑名市だそうです。
もはや災害級の酷暑です!
明日以降も、不要不急の外出は控えたほうがよさそうです。
皆さん、十分にお気をつけください。

今日は、業者の方による防災設備の保守点検が行われました。
保守点検とは、防災計画に基づいて定期的に機器・設備を点検することです。
こちらも、いざという時のための大切な点検です。
ベルや放送などの大きな音が出るため、夏休みのような長期休業の日に行われています。



画像1 画像1
画像2 画像2

7月31日(木)の梅坪小(2)ドッジボール

高学年の皆さんは、自分たちでコートの大きさやチームを決め、全力投球のドッジボールです!

「宿題は進んでいるよ」「まだ途中だけど、早く終わらせたいな」
こんな声も聞かれました!




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日(木)の梅坪小(1)8月に入ります!

7月も最終日を迎えました。
連日、危険な暑さが続いていますが、梅坪っ子の皆さんは 変わらず元気に過ごしているでしょうか。

昨日は、カムチャツカ半島沖大地震の津波警報で、日本中で200万人以上の方に避難指示が出されました。
津波の脅威を正しく理解し、日頃の備えを怠らないことが重要だと認識させられました。

さて、プラムの子どもたちは、今日も涼しい体育館でドッジボールを楽しんでいました!
とても元気そうで 安心しました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 【再掲】うめつぼ広場 子ども夏まつりのお知らせ

【再掲】

保護者の皆様
地域の皆様

いつも、本校の教育活動にご協力いただき、誠にありがとうございます。
うめつぼ広場実行委員会より、子ども夏まつりのお知らせが届いておりますので、アップロードいたします。
本校の子どもたちも、子ども店長として参加しますので、ぜひご来場ください。

お知らせ うめつぼ広場 子ども夏まつりのお知らせ
画像1 画像1

7月28日(月)の梅坪小(5)先生たちの研修デー テーマ別動画研修

本日最後の研修は、テーマ別動画研修です。
豊田市教育委員会では、教員研修用の動画を各種作成し、教師用タブレットのアプリ「とよみる」に随時アップロードしています。

今日は、パルクとよた が作成した6つの動画を取り上げ、教員一人ひとりが選んで視聴した動画について同じ仲間同士でグループを組み、ディスカッションを行いました。

6つのテーマは、特別支援教育「行動のとらえ方とその対応」、特別支援教育「進路や就労に関して」、特別支援教育「発達障がいについて」、虐待対応、不登校への対応、いじめ問題の対応 です。

写真は ディスカッション後、グループの代表が学びのポイントを発表し 全体で共有しているところです。
どのテーマも、我々には必須の領域です。
これまでに学んできた分野でも、今回自分が見ていない動画にも関心をもち、再度確かめようとする様子も見られました。
この夏も、梅小の教員は 学び続けています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(月)の梅坪小(4)先生たちの研修デー hyper-QUの結果分析

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3部は、hyper-QU(ハイパーキューユー)の結果分析やその活かし方についてのOJT研修です。
hyper-QUとは、学校生活における子どもたちの満足感や意欲、学級集団の状態などを質問紙によって測定するアンケートです。
各学年、5月に実施しました。その結果が届いたところです。

研修を受けたミドルリーダーの教師が中心となって、分析の仕方をパワーポイントで分かりやすくレクチャーし、担任たちは自分のクラスの状態を丁寧に分析、把握していました。
まだ学級がスタートして2か月余りでのアンケートですので、今後の学校生活や仲間との関わりの積み重ねで変わっていくことは十分に予想されます。
それでも、クラスの長所と課題点が見えてきて、今後の学級経営の方針や手立てを見直すよい機会になりました!

最後に、ソーシャルスキルを向上させるための書籍が紹介され、特に若手の教員は9月から早速やってみようと意欲を高めていました。
子どもたちが仲間と共感的にかかわり、所属意識をもった居心地のよい学級風土づくりに努めていきます!



7月28日(月)の梅坪小(3)先生たちの研修デー 豊田市子どもの権利学習プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2部は「豊田市子どもの権利学習プログラム」について学びました。
以前は、子どもたち向けの授業のみでしたが、本日は 小学校教職員向けの研修で、令和10年度までに 市内すべての小中特別支援学校を巡回されるそうです。
講師に、豊田市役所「こども・若者政策課」の皆様、子どもの権利擁護委員の山谷様をお迎えしました。
豊田市子ども条例の概要や子どもを取り巻く大人が子どもの権利について理解することについて、パワーポイントを使った講義を拝聴したあと、子ども目線の権利についてグループワークを行い、教員同士で協働的な学びを深めました。

パンフレットをもとに、子どもについて大切な4つの権利を紹介していただきました。
1 安心して生きる権利
2 自分らしく生きる権利
3 豊かに育つ権利
4 参加する権利

今日、教えていただいたことを、9月からの人権教育にも活かしてまいります。

7月28日(月)の梅坪小(2)先生たちの研修デー スクールソーシャルワーカー(SSW)の活用

本日は、先生たちの研修デーです。
久しぶりにみんなが出勤して、朝から研修に励んでいるチーム梅小ティーチャーズです。

第1部は、スクールソーシャルワーカー(SSW)についての研修です。
講師は、豊田市教委 パルクとよた の落合様です。

研修は、スクールソーシャルワーカーは何をする人かという問いから始まりました。
豊田市では、拠点校方式でどの学校にもスクールソーシャルワーカーが配置されています。
本校にもいらっしゃいます。

同様に、スクールカウンセラー(SC)も配置されています。

2つの職種の違いは何か。

スクールカウンセラー(SC)は、心理の専門職で、子どもたちや保護者の心に働きかけることが大きなお仕事です。
一方、スクールソーシャルワーカー(SSW)は、福祉の専門職で、社会福祉士です。
課題を抱える児童生徒が置かれた環境への働きかけ、学校以外の関係機関とのネットワークの構築、連携、調整など。
また、保護者、教職員等に対する情報提供、相談、支援、ケース会議の開催など、その業務は多岐にわたります。

学習が苦手、不登校、いじめ、発達障がい、虐待、貧困、非行、ヤングケアラー、SNSトラブル、外国ルーツ………などなど、今や、子どもたちを取り巻く課題は、複雑化、多様化しています。学校だけで対応するには限界があります。
スクールソーシャルワーカーは、福祉の視点から「子どもの最善の利益」は何かということを、子どもの側に立って学校と一緒になって考えてくれます。
これから、困った時には、スクールソーシャルワーカーさんに相談しやすくなりました。

若手の教員が多い本校において、パワーポイントと手持ちの資料を効果的に使った今日の研修は 大変勉強になりました!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(月)の梅坪小(1)咲きました!

3年生の皆さん、ついに咲きましたよ♪
実際には、数日前に咲いていたようです。
予備軍たちも、着々と開花の準備を進めています。

ヒマワリの花言葉は、「憧れ」、「情熱」などがあります。
これらの花言葉は、ヒマワリが太陽に向かって咲く姿に由来しているようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(日)夏の風物詩2

今年も大輪が夜空を彩りました!
見事です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(日)夏の風物詩1

恒例のおいでんまつり花火大会。
天候に恵まれました。
夜空に描く光の軌跡です!

ご覧になられた方、子どもたちもたくさんいたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのお知らせ

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

特別支援学級通信

保健だより

PTA活動

緊急情報

地域学校共働本部(コミュニティ・スクール)

その他のお知らせ