ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

7/1 1年生算数

1年生算数では「たし算」の学習をしています。授業のはじめに問題を解き、ノートに書きました。書いた答えを意欲的に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年プログラミング

 今日はICT支援員が来校しているので、5年生はプログラミングの授業を行っていました。スクラッチで「クイズを作って出題しよう」というめあてで学習を進めていました。説明を聞いて、プログラミングにチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 5年学活

 5年学活では、「キャンプの日程を確認しよう」というめあてで、しおりを使った事前指導を進めていました。何時にどこで何をやるのかを一つ一つ確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 6年書写

 6年書写では、「3つのつくりに気をつけて書こう」というめあてで、「街角」という字を練習していました。「街」のバランスだけでなく、「角」のクの部分が難しく苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 かがやき2

 時間を意識して行動して、チャイムがなると静かに読書が始まりました。本を読む姿勢もとてもいいです。今日も落ち着いた雰囲気で一日がスタートできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 かがやき1

 今日も汗を拭いながら登校してきました。エアコンの効いた教室ですばやく朝の支度を済ませ、チャイムで気持ちを切り替えて読書が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 前期第4回委員会

 1〜4年が下校した後、前期第4回委員会を行いました。やまびこ、保健、運動、放送、美化、給食図書、JRCの各委員会に分かれて活動を行いました。また、6年については卒業アルバムの委員会のページの撮影も行いました。次回の委員会は9月8日を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 3年生国語

様子を表す言葉の学習をしました。「ぱくぱく食べる」「がつがつ食べる」など様子を表す言葉の違いを話し合った後、様子を表す言葉を使って文章を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 3年生国語

ローマ字の学習をしました。「じゃ じゅ じょ」「ぎゃ ぎゅ ぎょ」などをローマ字で書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 楽しい給食2

 今日の給食の様子です。楽しく会食していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 楽しい給食1

 友達と食べる給食はとても美味しいね。今日の献立はビビンバ丼、ヨーグルトなど子どもの大好きなものばかり。バランスよく食べて、暑さに負けないカラダづくりをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 8組書写

8組書写では「麦」という文字を書きました。右はらい、左はらいみ気をつけて丁寧に書きました。
画像1 画像1

6/30 4年音楽

 4年音楽では、「小さな世界」と「いいこと ありそう」を歌ったり、リコーダーで「聖者の行進」「さよなら」を合奏したりしました。「リコーダーと歌声の響きを合わせよう」というめあてで、「風のメロディー」を歌とリコーダーに分かれて演奏し、どのようなことに気をつけたらよいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 2年生算数

2年生算数では「100をつかって計算の仕方を考えよう」というめあてで学習しました。何百+何百、何百一何百の計算をたくさん練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 4年生学級活動

学級の話し合いの様子を振り返り、班で話し合いました。それぞれの班で話し合った結果を見合い、似ているところをまとめて今後取り組むことを学級全体で話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 2年生国語

2年生国語では、漢字ドリルをつかって、漢字の復習をしました。今まで習った漢字で問題を解いたり、書いていないところや直して書くところを書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 1年生国語

1年生国語では「どうやって身を守るのかな」の学習をしています。どんな動物が出てくるのか、本文から探して、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 4年生学級活動

自分達の話し合いの様子を振り返り、今後自分が取り組みたいことを具体的に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 1年生国語

1年生国語「こんなことしたよ」の学習では、自分のしたことを思い出し、文章を書いています。いつ、どこで、何をしたかをノートに描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 5年算数2

 5年算数では、少人数で学習を進めていました。合同な三角形のかき方について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31