6/4 歯と口の健康週間![]() ![]() 保健室の掲示板に貼られている「歯と口の健康週間」のポスター。その横には「歯みがきのキホン」を紹介した掲示物もあります。 今日(6月4日)から6月10日までが「歯と口の健康週間」と題して、全国的に活動が展開されています。 掲示物から歯みがきはもちろん、歯や口の健康についてじっくり考えてみてはいかがでしょうか。 ■『歯と口の健康週間』について ーーー 1928年から1938年まで日本歯科医師会が、「六(む)四(し)」にちなんで6月4日に「虫歯予防デー」を実施していました。これを復活させる形で1949年に「口腔衛生週間」が制定されました。1952年に「口腔衛生強調運動」、1956年に再度「口腔衛生週間」、1958年に「歯の衛生週間」と改称し、2013年に、葉だけでなく航空全体の健康増進を目的とするため、現在の名称になりました。 6/4 3-4 テスト返却・解説 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の社会の授業の様子です。 定期テストが返却され、解説を聞いた後、テスト直しに取り組んでいました。 6/4 3-4 テスト返却・解説 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の社会の授業の様子です。 定期テストが返却され、解説を聞いた後、テスト直しに取り組んでいました。 6/4 3-4 テスト返却・解説 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の社会の授業の様子です。 定期テストが返却され、解説を聞いた後、テスト直しに取り組んでいました。 6/4 2-1 テスト返却・解説 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の社会の授業の様子です。 定期テストが返却され、解説を聞いた後、テスト直しに取り組んでいました。 6/4 2-1 テスト返却・解説 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の社会の授業の様子です。 定期テストが返却され、解説を聞いた後、テスト直しに取り組んでいました。 6/4 2-1 テスト返却・解説 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の社会の授業の様子です。 定期テストが返却され、解説を聞いた後、テスト直しに取り組んでいました。 6/4 1-3 テスト返却・解説 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の英語の授業の様子です。 定期テストが返却され、解説を聞いた後、テスト直しに取り組んでいました。 6/4 1-3 テスト返却・解説 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の英語の授業の様子です。 定期テストが返却され、解説を聞いた後、テスト直しに取り組んでいました。 6/4 1-3 テスト返却・解説 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の英語の授業の様子です。 定期テストが返却され、解説を聞いた後、テスト直しに取り組んでいました。 6/4 今日の給食![]() ![]() *今日から「歯と口の健康週間」(4日〜10日)です。 この期間は、かみごたえのある食品や歯を丈夫にする食品を取り入れた「かみかみ献立(*)」となっています。 今日の献立は ――――― けんちん汁、かみかみサラダ(*)、まぐろと大豆のみそがらめ(*)、ごはん、牛乳 でした。 *エネルギー:825kcal たんぱく質:34.3g 6/4 3-5 テスト返却・解説 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の英語の授業の様子です。 定期テストが返却され、解説を聞いた後、テスト直しに取り組んでいました。 6/4 3-5 テスト返却・解説 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の英語の授業の様子です。 定期テストが返却され、解説を聞いた後、テスト直しに取り組んでいました。 6/4 3-5 テストの返却・解説 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の英語の授業の様子です。 定期テストが返却され、解説を聞いた後、テスト直しに取り組んでいました。 6/4 2-2 テスト返却・解説 2![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の数学の授業の様子です。 定期テストが返却され、解説を聞いた後、テスト直しに取り組んでいました。 6/4 2-2 テスト返却・解説 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の数学の授業の様子です。 定期テストが返却され、解説を聞いた後、テスト直しに取り組んでいました。 6/4 1-1 テスト返却・解説 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の数学の授業の様子です。 定期テストが返却され、解説を聞いた後、テスト直しに取り組んでいました。 6/4 1-1 テスト返却・解説 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の数学の授業の様子です。 定期テストが返却され、解説を聞いた後、テスト直しに取り組んでいました。 6/4 1-1 テスト返却・解説 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の数学の授業の様子です。 定期テストが返却され、解説を聞いた後、テスト直しに取り組んでいました。 6/4 3年 学年教師からのメッセージ![]() ![]() 3年生のホワイトボードメッセージです。 定期テストを終えたばかりですが、1か月後の『学習診断テスト』や夏休みの『体験入学』などについて触れられています。 テストの結果を進路につなげることが大切です。 「日々の努力」を積み重ねていきましょう。 「オワリハジマリ」です。 |