7/14 4年生算数
小数のたし算の筆算の仕方を学習しました。小数も整数と同じように計算をし、小数点をつけます。小数点をつけ忘れないようにすることが大切ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 4年生学級活動
学習用タブレットを使って、オンライン学習の練習をしました。夏休み中の8月20日には「オンライン朝の会」があります。今日の練習を生かして「オンライン朝の会」に参加してくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 3年生国語
テストの時間です。ローマ字で書いたり、読んだりする問題もありました。夏休みにもローマ字の復習ができるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 3年生国語
テスト返しです。間違えた問題を直しながら、復習をしました。覚えていない漢字などは夏休みを使って覚えられるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 6年社会2
6年社会では、「どのような文化が生まれたのか調べよう」というめあてで学習を進めていました。平安時代の文化で、かな文字が使われるようになったことや、紫式部や清少納言の文学について動画を見て確認をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 6年社会1
6年社会では、「大仏づくりについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。集中して説明を聞き、すばやく板書を写していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 5年算数2
5年算数では、少ない場合について表にまとめ、どんなきまりになっているか考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 5年算数1
5年算数では、少ない場合から順に調べてきまりを見つけようのページを学習していました。6回折って広げたすると、折り目で分けられた長方形の数は何個か?という問題を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 かがやき2
チャイムがなると気持ちを切り替えて静かに読書が始まりました。今週も落ち着いた雰囲気でスタートできました。いい姿勢で本を読むことができていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 かがやき1
8時25分までに朝の支度を急いで済ませ、静かに読書が始まりました。時間を意識した規則正しい生活ができています。夏休み中も規則正しい生活ができるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 朝のひととき
今日も元気よく登校してきました。汗を拭いながら、翌日の連絡等を記入したりしていました。今週は5時間授業で、14時50分下校になります。ラスト1週間がんばりましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 楽しい給食2
どの学級も友達との会話を楽しみながら食べていました。友達と食べる給食は美味しいよね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 楽しい給食1
今日も友達と楽しく話をしながら会食していました。6年生は、おかわりをする子もたくさんいて、食缶が空っぽになっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 7・8組体育
7・8組体育では、準備体操の後、5分間走、ケンケンパ、なわとびをやりました。ボールを使った運動にも挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 清掃
今週は個別懇談会があるので、3時間授業の後、清掃、帰りの会、給食という流れで生活をしています。3時間目が終わるとすばやく自分の清掃場所に移動し、15分間集中して清掃をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 3年生算数
ひき算の暗算の練習問題を解きました。間違えた問題はできるまで何度もチャレンジします。先生にノートを見せに行くときも静かに行動する姿は、さすが3年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 6年生算数
円の面積の学習です。円の面積の求め方を考えました。円を扇形に細かく切ったもの並べると、長方形のような形になります。そうしてできた長方形の縦と横の長さは円のどの部分にあたるのかを班やみんなで話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 4年生国語2
2つの広告の違いを話し合いながら表にまとめました。友達の意見をよく聞いて質問する姿もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 4年生国語1
「広告を読み比べよう」の学習です。2つの広告のキャッチコピーや説明、写真を比べて違うところを話し合いました。同じ商品の説明でも広告の書き方によって読み手への伝わり方が随分変わりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 3年生体育
ゴム跳びをしました。それぞれ挑戦したい高さにゴムを合わせて練習しました。ゴムは跳べなくても痛くないので、どんどん挑戦することができますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |