5月23日 学習に生かせるリンク先の紹介![]() ![]() 5月23日 6年生 国語科の様子
6年生が国語科の授業で、イースター島について書かれている文章から要点をまとめる学習を行いました。何が書いてあるのがよく読み取り、簡潔にまとめる力は人とコミュニケーションを取るときにも大切ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日 長放課の様子
今日は運動場の状態がよくないので、中遊び。体育館に集まってボールで遊んでいました。これから梅雨に入るとこうした機会が増えてきます。中でも楽しく過ごせるようにしたいですね。また、湿度が高く汗びっしょりです。そのため、熱中症予防にも努めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日 3・4年生 外国語活動の様子
今日は How manyを使っていくつあるのか答える授業を行いました。みんな上手に使えるようになりましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日 1・2年生 校外学習現地の様子
1・2年生が、校外学習での道中で「春」「すてき」をたくさん発見しました。「春」は、ピンクや黄色や紫色の花などを見つけ、「すてき」は、美容室、神社の馬、マンホール、木のお店などを見つけました。本当にたくさん見つけたので、また、ご家庭でも聞いてあげてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日 3・4年社会科の学習
豊田市のことを調べて地図にまとめています。「神社」や「やな」、「川」など興味をもったものを班で調べています。豊田市に登録されている神社は、49あるそうです。関谷校長先生がいる根川小学校の隣には、勝手神社という名前の神社があるそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日 5・6年ガイド学習
5つの班に分かれて活動中。調べる植物なども決まり、伝えたい思いや方法を相談しています。まずは、6月25日の3・4年生へのガイドに向けて、準備を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日 1・2年校外学習
1・2年生の生活科の学習で、矢並町八柱神社に出かけました。どんな春があるか、どんなすてきがあるか探してきました。帰ってきてからは、みんなでまとめをして発表をしました。たくさんの発見があったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 PTA意見交換会
本日は、ご来校ありがとうございました。授業参観後に、図書館にてPTA意見交換会を行いました。各委員会からの提案があり、その後学校からの報告と依頼をさせていただきました。本日欠席されたご家庭には、明日お子さんを通じて会の資料等を配付しますので、また内容をご確認ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 やまゆり学級 授業参観の様子
友達から、大切にしていた筆箱を嫌な言い方をされて怒った子のお話から、「怒ってはいけないのか」ということについて考えました。怒ってしまうことはあるけれど、そんなときにどうしたらいいのかを考えて、発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 1年生 授業参観の様子
あいさつについて、考えました。普段の生活では、「朝、おはようって言っているよ」「知っている人に会ったらあいさつするよ」とすてきな発言が出ました。あいさつする場合としない場合の場面について、考えを話し合いました。振り返りでは、できたことに色を塗りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 2年生 授業参観の様子
仲のよい友達だったら、特別扱いをしてもよいのかについて考えました。お話から思ったことを出し合い、自分の考えをプリントに書くと、話し合いをしました。どうしてそう思ったのか、理由もきちんと伝えられましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 3・4年生 授業参観の様子
なぜ最後まで車いすを押すことができたのかについて考えました。「困っているから助けたかったんだと思う。」「はやくおじさんを帰してあげたかったのかな。」などの意見が出ました。振り返りでは、「できないことも多いけれど、困っている人がいたら助けたい。」という意見が出ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 5年生 授業参観の様子
どうして働くのかについて考えました。最初は、「お金のため」「旅行に行くため」などの意見でしたが、授業を通して、「いろんな人のため」「家族のため」などの意見が増えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 6年生 授業参観の様子
すべてのルールを守らないといけないのかを考えました。「少しくらいはいいんじゃないかな。」「でも、他人に迷惑をかけるのはいけないと思う。」など様々な意見を出し合って、ルールを守ることについて考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 3・4年生 理科の様子
電流の向きについて実験をしていました。乾電池の向きを入れ替えると、プロペラの回る向きが変わるから、電流の向きが変わっているこではないか、という予想のもと実験を行いました。簡易検流計を使って電流の向きや大きさを測り、実験結果からわかることを話し合ってまとめました。実験に夢中になって取り組みましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 5・6年 調理実習5
いよいよ完成!今日は給食もいっしょに食べます。みんなで楽しく会食。感想は、また5・6年生に直接聞いてみてください!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 5・6年調理実習4
いよいよカレールーが入りました。よい香りです!ゆでたまごは、時間を変えて作りました。どれがお好みでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 5・6年調理実習3
切った野菜などを鍋で炒めています。焦げないように気をつけて!洗い物も同時進行しています。手際がよいですね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 5・6年調理実習2
野菜の準備!ていねいに洗って切っています。包丁を持ってちょっと緊張した様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|