詩を書いているよ(2年生)
2年生の国語では、詩の書き方を学習しています。
7/14の学習では、詩の書き方を教えてもらいました。書きたい内容を下書きの紙に書いて、原稿用紙に詩を書いていました。 ![]() ![]() ![]() 英語で色を言えるよ(3年生)
3年生の英語では、色を英語で言うことを学習しています。
7/14の学習では、I like blue. I like orange.など、好きな色の言い方を覚えました。 ![]() ![]() ![]() ダムについて調べたよ(4年生)
4年生の社会科では「水はどこから」を学習しています。
7/14の学習では、学習用タブレットを使って、ダムカードを調べました。たくさんの種類のダムカードを見て、児童は大喜び。「このライトアップしたダムすごいよ!」と嬉しそうに友達に見せていました。 ![]() ![]() ![]() ユニバーサルデザインについて学んだよ(5年生)
5年生の総合的な学習の時間では、福祉について学習しています。6/27から「子どもUD教室」として、トヨタ自動車・トヨタループスさんをお迎えして、ユニバーサルデザインについて学んでいます。
7/14は、子どもUD教室の最終回でした。UD=誰もが暮らしやすい社会をめざして、前回児童が書いたアイディアに対して、講師の皆さんがたくさん意見や感想を書き込み、返却してくださいました。認めていただいた言葉や励ましの言葉を、児童は嬉しそうに読んでいました。 今回の学習で児童は「誰もが暮らしやすい社会を作るのは、自分たちなんだ」という思いを強くしました。 ![]() ![]() ![]() 病気はなぜかかるのかを考えたよ(6年生)
6年生の保健では「病気の起こり方」を学習しています。
7/10の授業では、養護教諭が6年生児童に対して授業を行いました。教科書の図を参考にして、かぜなどの病気は「生活の仕方」「病原体」「体の抵抗力」「環境」のうち、いくつかの要因がかかわりあって病気になることを学びました。児童は、かぜにかからないようにするには、どうしたらよいかを考えあっていました。 ![]() ![]() ![]() うめジャムをつくったよ(2〜4年生)
特別支援学級2〜4年生は、地域の方を講師にお迎えして、梅ジャムつくり体験をしました。
作り方の説明をよく聞いて、保護者ボランティアのみなさんと一緒に梅ジャムを作りました。鍋の中でできあがった梅ジャムを、ていねいに瓶につめました。 ![]() ![]() はりがねを使って作品を作っているよ(5年生)
5年生の図工では「美しく立つはり金」を学習しています。
7/10の授業では、自分が描いた設計図を見ながら、はり金を曲げたり、からませたりしながら立体作品を作っていました。 ![]() ![]() ![]() 山場を意識して書いているよ(4年生)
4年生の国語では「山場のある物語を書こう」を学習しています。これまで児童は、教科書の物語文「走れ」を学習し、山場のある物語のたのしさを感じてきました。そして、山場を意識して、自分で物語文を書くことにしました。
児童は自分の考えた物語を、「はじまり」「山場」「終わり」に分けてワークシートに書き、7/10の授業では原稿用紙に物語文を書き始めていました。 ![]() ![]() ![]() 表を書いたよ(3年生)
3年生の算数では、「表やグラフを組み合わせて」を学習しています。
7/10の学習では、教科書にある2つの表を1つの表にまとめ、その合計を出していました。 ![]() ![]() ![]() 夏やさいを食べたことをまとめたよ(2年生)
2年生の生活科では、野菜名人さんの力を借りて、学級園で野菜を栽培しています。これまでの生活科では、家に持ち帰った夏野菜を、おうちの人と調理して、その料理の紹介や食べた感想をワークシートにまとめました。
7/10の授業では、自分の食べた夏野菜料理の発表を行いました。心をこめて作った夏野菜を食べたことを、児童はうれしそうに話していました。 ![]() ![]() ![]() どんなけいさんになるか、かんがえたよ(1年生)
1年生の算数では、「どんなけいさんになるか、考えよう」を学習しています。
7/10の学習では、教科書の文章題を読んで、意味を理解して、式を考えました。考えた式の通りに数図ブロックを操作して、答えを出していました。 ![]() ![]() ![]() いぼリンピック楽しかったよ6
ゲームタイムが終了すると体育館に全員が集まり、各班で振り返りを行いました。自分が頑張ったことや、お友達が頑張ったことを発表しました。
最後は閉会式を行いました。閉会式では1位〜3位までの表彰がありました。みごと1位に輝いたのは、7班でした。全校児童の笑顔があふれる、すてきないぼリンピックでした。 ![]() ![]() ![]() いぼリンピック楽しかったよ5
教室内や体育館は冷房のおかげで涼しく、児童は心地よい中でゲームを楽しみましたが、廊下で順番待ちをしている班は暑く、ゲームスタッフ児童は、パタパタとあおいで、お客さんを涼しくしていました。
![]() ![]() ![]() いぼリンピック楽しかったよ4
いぼリンピックに向けて、各班は2回リハーサルを重ねてきたので、児童は係の仕事を自信をもってやっていました。スムーズな運営もあって、ゲームのお客さんも迷いなく楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() いぼリンピック楽しかったよ3
児童は6月の初旬からいぼリンピックを始めました。
![]() ![]() ![]() いぼリンピック楽しかったよ2
いぼリンピックの特徴は、ゲームブースを担当する1〜6年生全員が何か一つ係を割り当てられ、仕事をすることです。低学年もきちんと仕事があり、張り切っていました。
![]() ![]() ![]() いぼリンピック楽しかったよ1
伊保小学校の1〜6年生縦割り班活動を、フレンド活動と呼びます。全校で10個のフレンド班があり、それぞれがAとBに分かれています。
7/8に、全校児童でいぼリンピックを行いました。これは、10個のフレンド班がそれぞれゲームのブースを開き、それをまわって楽しむものです。前半は各A班がゲームのスタッフを担当し、各B班がお客さんとしてブースをまわり、ゲームを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ユニバーサルデザインについて考えたよ(5年生)
5年生の総合的な学習の時間では、福祉について学習をしています。6/27には、トヨタ自動車・トヨタループスのみなさんを講師としてお迎えして、児童は車いす体験を行いました。
7/4は、子どもUD(ユニバーサルデザイン)教室の2回目がありました。今回も、トヨタ自動車・トヨタループスのみなさん約50名が来校し、子どもたちの活動を支援したり、見守ってくださったりしました。前回の車いす体験をもとに、児童はグループになって、道具、設備、建物についてバリアをなくすための工夫を考えあいました。グループで意見を出し合い、クラス全体に向けて発表しました。 ![]() ![]() 平行四辺形をかいたよ(4年生)
4年生の算数では、図形を学習しています。
7/3の学習では、既習事項を使って平行四辺形を描きました。分度器を使って、70度の角を作り、長さを測りとりました。それぞれの辺の先端から、向かい合う辺と同じ長さ分をコンパスで測りとり、その交点をそれぞれ結んで平行四辺形を完成させました。友だちが描いた平行四辺形をじっくりと見て、平行四辺形になっているかを確認していました。 ![]() ![]() ![]() 野菜いためを作ったよ(6年生)
6年生の家庭科では、バランスのよい食生活を学び、今週は調理実習を行っています。
7/4の授業では、保護者ボランティア、地域ボランティアさんに支援いただき、いろどり野菜炒めを作りました。児童は、ニンジン、ジャガイモの皮をむいて切り分け、ピーマン、ハムも切り分けました。中火でサッと炒めながら味付けをして完成!大変、手際よく作っていました。児童に聞いてみると、「味がよくついていて、おいしい!」と、言っていました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |