自分が好き 友だちが好き クラスが好き 学校が好き 家族が好き 地域が好き みんな大好き 五ケ丘小学校

ファミリー遠足6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日(木)
 プールに集合してイルカショーの見学です。
 大きな水しぶきに大歓声です。

ファミリー遠足5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日(木)
 ファミリーで昼食を食べます。おにぎり弁当ですが、和気あいあいですね。

ファミリー遠足4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日(木)
 見学の様子です。

ファミリー遠足3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日(木)
 見学の様子です。

ファミリー遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日(木)
 名古屋港水族館に到着しました。これから館内を見学します。
 シャチが出迎えてくれました。

ファミリー遠足1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月26日(木)
 今日は楽しみにしていたファミリー遠足です。
 出発式を終えていよいよ出発です。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日(月)
 今日は全校朝会でした。校長先生からは、小学校で放流したホタルが飛んでいた様子についてのお話がありました。今年度も2匹の飛翔がありました。
 教頭先生からはPTAより寄贈されたボッチャの連絡がありました。大切に使っていきましょう。
 委員会からの連絡では、図書委員会よりあじさい読書週間の連絡がありました。整備・福祉委員会が青少年赤十字の入会式を行いました。劇を見て1年生には青少年赤十字の仲間の証であるバッチをプレゼントされました。

水泳授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(木)
 今日は水泳授業の様子をお伝えします。
 3年生、4年生、なかよし学級で水泳が行われました。大きな歓声とともに少しずつ水に慣れています。

学校だより「赤門」7月号

学校保健委員会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校保健委員会の様子です。
4時間目は5年生、6年生が学校保健委員会でメディアの使い方を学びました。
実際に起こりそうな場面を想定して何がいけなかったのかどうすればよかったかを話し合い、学びを深めました。

授業参観の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観の様子3

授業参観の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観の様子2

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業参観の様子1
 授業参観の様子です。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日(金)
 今日は学校保健委員会と授業参観です。2時間目は、1〜4年生が健康と安全を守るメディアの使い方をテーマに学習しました。

令和7年度特色ある学校づくり推進事業 計画書

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日(水)
 今日は4年生が交通安全教室へ出かけました。
 死角による事故の説明を受けたあと、実際に自転車で走行する練習をしました。
 これからも、交通安全に気をつけていきましょう。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(火)
 今日は1年生が交通安全教室へ出かけました。映像を見た後、実際に横断歩道の渡り方を練習しました。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月9日(月)
 今日はプール開きでした。1年生、6年生、3年生、5年生が今年度初めてのプールへ入りました。それぞれ大きな声で楽しそうに水とたわむれていました。

授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日(木)
 今日は4年生で音楽の授業研究会がありました。音楽の授業を体育館で行いました。
 表現の仕方を班で考え、全体で共有しました。楽しそうに歌う姿が見られました。

1年食の指導 6月4日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食センターの方をお招きして、給食について学習しました。給食がどのように作られているか等を教えていただきました。給食センターの釜の大きさに驚きながら、スパテラで混ぜる体験もしました。給食に込められた気持ちを考えることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日
8/19 課題提出期間

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応