任命式を行いました(6年生)
委員会の委員長、学級委員(3年生以上の各学級)の任命式を校長室と各教室をオンラインでつないで行いました。委員長、学級委員以外の児童はサポーターとして任命し、みんなで頑張っていきましょうと伝えました。
【各学年から】 2025-04-28 12:35 up!
心カードをはって(5年生)
5年生の図工です。「喜怒哀楽」など自分でテーマを決めた心カードをいくつか描き、それを張り合わせて、抽象画を完成させました。心カードの大きさや形、カードに描かれた線や色づかいで、様々な心を表現した作品ができました。
【各学年から】 2025-04-28 12:31 up!
いいこと ありそう(4年生)
4年生の音楽です。鍵盤ハーモニカで「いいこと ありそう」の曲を演奏しています。児童たちは、音の高さに気をつけながら指を動かしていました。片付けは、先生が演奏している曲が終わるまでに終わるよう、時間を意識できるように工夫していました。(写真下)
【各学年から】 2025-04-28 12:31 up!
3人に同じ数ずつ分けると?(3年生)
3年生の算数です。割り算を使う文章問題を考えています。数図ブロックを使って、実際に分けて考えている児童もいました。担任の先生は一人一人の様子を見て回り、正解者に〇をつけたり、迷っている児童に助言をしたりして、個別に対応をしています。
【各学年から】 2025-04-28 12:30 up!
のこりは 何こ?(2年生)
2年生の算数です。引き算を使う文章問題を学んでいます。問題文から何算を使うかを考え、図や算数セットの数え棒を使いながら考えました。具体物を使うことで、引き算のイメージをとらえやすくしています。
【各学年から】 2025-04-28 12:29 up!
朝の係活動(1年生)
1年生の係活動です。職員室前のロッカーから教室に配付物を運んだり、みんなが提出したプリントをチェックしたりしていました。係活動を通して、責任感やみんなのために活動する意欲が育っていきます。
【各学年から】 2025-04-28 12:29 up!
4月18日(月)おはようございます
今週は、ゴールデンウィークです。内科検診や心電図検査を行う学年もあります。健康で安全なゴールデンウィークを過ごしましょう。
【各学年から】 2025-04-28 08:56 up!
グループ学習(6年生)
6年生の国語です。「小説のタイトルの意味を考えてみよう」という学習課題をグループで意見を出し合って考えています。担任の先生は、グループを回りながら個々の考えが深まるように、助言をしています。
【各学年から】 2025-04-25 14:41 up!
たくさんの種で観察します(5年生)
5年生の理科です。廊下にたくさんの種が準備されています。条件を変えて、植物の発芽を観察します。植物の発芽には、何が必要なのでしょうか?
【各学年から】 2025-04-25 14:40 up!
力を合わせて(4年生)
4年生の体育です。マット運動で、倒立の学習をしています。補助をつけながら段階的にできるようにしていきます。授業の終わりには、みんなで協力してマットを片付けました。
【各学年から】 2025-04-25 14:39 up!
春の生き物さがし(3年生)
3年生の理科です。校庭で春の生き物を探しています。虫や植物を見つけた児童たちは、理科ノートにスケッチをしました。
【各学年から】 2025-04-25 14:39 up!
正しい書き順で(2年生)
2年生の国語です。漢字の学習をしています。空中で、書き順を練習しています。みんなの動きを見ながら、自分の書き順が正しいかを確かめることができます。下の写真は、はらいや、はねなどのポイントも意識しながら、正しく漢字が書けるように練習しているようすです。
【各学年から】 2025-04-25 14:38 up!
にこにこ おひさま(1年生)
1年生の図工です。おひさまを大きく画用紙に描いています。児童たちは、自分のイメージを膨らませて、それぞれのおひさまを描きました。
【各学年から】 2025-04-25 14:35 up!
図書館司書さんに学ぶ(読書活動の推進)
毎週木曜日は、図書館司書さんが来てくださいます。今週から、本の貸し出しが始まり、児童たちは、司書さんから探したい本の見つけ方などを教えていただきました。
4月23日〜5月12日までは「子ども読書週間」です。ゴールデンウィークに本を読む時間をとってみてはどうでしょうか。
【各学年から】 2025-04-24 12:39 up!
4月の読み聞かせ(全学年)
読み聞かせボランティアの「赤ずきんちゃん」さんが、今年度も児童たちに読み聞かせを行ってくださいます。今回は、クイズの本で児童とやり取りをしたり、英語のお話や紙芝居を聞かせてもらったりした学級もあり、児童たちも集中して聞き入っていました。
赤ずきんちゃんの皆様、ありがとうございました。
【各学年から】 2025-04-24 12:29 up!
机、いすの高さ調整(健康教育)
身体計測が終わり、児童たちが自分の背に合わせて机やいすの高さを調整しています。
【各学年から】 2025-04-23 13:41 up!
ろうそくが燃え続けるには(6年生)
6年生の理科です。ものの燃焼について、実験をしています。条件を変えながら実験を行い、ものが燃えるために必要なものを考えます。
【各学年から】 2025-04-23 13:40 up!
英語を使って(5年生)
5年生の英語です。英語で自己紹介や質問をするなど、会話を広げました。身ぶり、手ぶりを使いながら会話している児童もいました。
【各学年から】 2025-04-23 13:39 up!
教科書の二次元コードを読み取って(4年生)
4年生の算数です。折れ線グラフの学習をしています。プリントで折れ線グラフを作成した児童は、その後、教科書の二次元コードを読み取って、学習用タブレットで操作の方法を教え合いながら、折れ線グラフの作成の方法を復習をしていました。
【各学年から】 2025-04-23 13:38 up!
音楽室にあるものをリズムで(3年生)
3年生の音楽です。「ツッ・ツッ・ツッ・ツッ」、「ツゥー・ツッ・ツッ」などのリズムで何を表しているかを答えていました。リズム感が育まれます。
【各学年から】 2025-04-23 13:37 up!