4/30 3-1 図書館指導
司書さんに図書館の指導をしていただきました。
3年生は、本の請求記号について教えていただき、背ラベルに記入されている文字や数字の意味を学習しました。図書館の本は、請求記号の1段目の番号順に分けて並べられています。分類番号の意味を知っていると、本がどこにあるかを探すのに便利です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 6-2 理科
「ものの燃え方」の学習です。
酸素を集めたビンの中で、線香を燃やした実験で、最後に火が消えたことについて話し合っていました。「何か別のものができたのでは?」、「それは何だろう?」と楽しそうに 考えを出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/28 4-1 国語
国語の授業で、音読の工夫の仕方を考えていました。場面や、人物の気持ちに合うように「大きさ」「速さ」「高さ」「声色」など、どうしたらよいのか理由を言いながら意見を出し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/28 3-2 クラス会議
輪になって、クラス会議をしていました。
今日は初めてなので、きれいな輪を作るところからスタートしていました。みんなが輪の中に入って、きれいな円になるようにお互いに声を掛け合っていて、温かい雰囲気の中でスタートしていました。今日のテーマは、「言われてうれしい言葉」です。一人一人、自分の言葉で、順番に伝えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「そったくの鐘」第3号4/25 2-2 算数
2年生は、数え棒を使って計算の仕方を説明していました。
10のかたまりを一つ分けて、そこからひいて計算すればよいという説明を聞いて、「ああ、そういうことか」という声が上がっていました。 そのあとの練習問題には、どの子も黙々と取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 個別懇談会
22日(火)から個別懇談会を行っていました。
今回の懇談会は、担任との初顔合わせでもあり、短い時間でしたがお子さんについて教えていただくよい機会となりました。ありがとうございました。 お子さんの体調不良等のため延期になっているご家庭も一部ありますが、再度日程を調整し、実施していく予定ですのでよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 「そったくの鐘」第2号4/24 ボランティア顔合わせ会・祖父母の会
今日は、ボランティア活動にかかわる方、祖父母の会の方との顔合わせ会を行いました。
市木小学校は、さまざまなボランティアさんにお世話になっています。 ・花ボランティア ・環境整備ボランティア ・畑ボランティア ・声かけボランティア ・図書ボランティア ・掲示ボランティア ・家庭科ボランティア ・書道ボランティア ・授業支援ボランティア ・読み聞かせボランティア などなどがあります。 ボランティアさん同士の自己紹介のあと、交流会では「こんな活動もあるといいかも」というアイデアもボランティアの皆さんからいただきました。 ボランティアをお願いしたいときには、きずなネットで連絡をさせていただきますので、参加できそうな方は、ぜひ、ご協力ください。 よろしくお願いします! ![]() ![]() 「そったくの鐘」第1号4/23 6-1 理科
ものの燃え方「気体の中でのろうそくの様子を調べよう」
窒素、酸素、二酸化炭素を入れたビンの中に、火のついたろうそくを入れたらどうなるか、班ごとに予想を立てた後、実験を行っていました。 本来は、グループごとに実験をやる予定でしたが、インフルエンザの感染予防のため、代表での実験をみんなで観察する形となりました。ろうそくをビンの中に入れるところを、食い入るように見て、予想通りになった班は、歓声を上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 1-1 算数
1年生の教室でも、教科の授業がスタートしています。
算数の時間は、数字の練習をしていました。 先生と一緒に、形と書き順を確認してから、ノートに練習をしました。 お手本をよく見て、ていねいに練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/21 5、6年生 プロジェクト活動
令和7年度のプロジェクト活動がスタートしました。
今日は、「校内放送」「図書館フェスティバル」「サツマイモ準備」「ボール整備」「1年生と遊ぼう」のプロジェクトが活動しました。 分担を決めたり、畑やボールの準備をしたりし、それぞれのプロジェクトが市木っ子のために考えて、活動してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/21 認証式(全校集会)
オンラインによる全校集会で、前期の認証式を行いました。学級代表の子たちは、クラスで返事をして立ち、代表の児童が会議室で認証状を受け取りました。代表児童も、素晴らしい姿勢で式に臨んでおり、これからの活躍が楽しみです。
認証の後には、先生のお話を聞きました。今年度、特にがんばってほしい「話の聞き方」について具体的に話してもらうことで、目標がもてたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 畑の整備ボランティア
5名のボランティアさんが来てくださり、「やさいおうこく」と国旗掲揚等前の「やまびこはなぞの」を耕してくださいました。
1年生の子どもたちが、その様子を見学し、お礼を伝えました。 「やさいおうこく」には1年生と6年生がサツマイモの苗を、「やまびこはなぞの」には3年生がヒマワリを植える予定です。 ボランティアの皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 6-1 図工
図工の授業で、アート作品の鑑賞を行っていました。
有名な作品のピクチャーカードを「しぶい」「うつくしい」「やさしい」「さわがしい」の4つの言葉に合わせて、分類していました。 「この絵の感じは、さわがしい でしょ」と「色の感じが、やさしい だよね」などと、話をしながら分類していました。絵について、いろいろと語り合うのは、楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/17 2-1 生活科
1年生を招待して行う、学校探検に向けて、学校のいろいろな教室や場所に行って、どんなものがあるかを調べていました。
校長室では歴代の校長先生の写真やヘルメットを、理科室では人体模型や実験器具が置いてあるのを見つけて、一生懸命プリントにメモをしていました。 5月8日の学校探検で、1年生を案内する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/17 ボランティアグループ「ひだまり」さんによる読み聞かせ
市木小学校では、月に2回、ボランティアさんに読み聞かせをしていただいています。
今日は、2年生から5年生が、読み聞かせをしていただきました。 学年や季節に合わせて本を選んでくださっているので、子どもたちも楽しみにしています。 ボランティアの皆さん、今年度もよろしくお願いします! ![]() ![]() ![]() ![]() 4/17 6年生 全国学力学習状況調査
6年生は、全国学力学習状況調査に取り組みました。
3時間、集中して取り組んでいましたので、終わった後には、「疲れました〜」という声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4/16 1年生 図書館利用指導
1年生は、学校図書館司書の先生に、図書館の利用指導をしてもらいました。
本の扱い方について豊田市中央図書館から出された「読書ノート」で学習した後、図書館で本の借り方、返し方を教えてもらい、本を借りる体験もしました。 読書は、心の栄養にもなります。「読書ノート」には、おすすめの本も紹介されていますので、ご家庭でも見ていただいて、読書につなげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() |