6年 英語
英語で自分の行きたい国を紹介し、それを聞いて英語で感想を答えるペアでの発表です。有名な建物に、It's big、、好きな料理の紹介に、Me too.など、さまざまな会話が聞かれました。
関連記事 →
6年 英語
【各学年から】 2025-07-17 12:18 up!
5年 理科
天気の学習です。台風についても学びました。今週は雨が降ったり、台風5号が発生したりしました。理科で学んだことと実際の生活を結び付けて考えることができました。、
【各学年から】 2025-07-17 12:09 up!
4年 国語
「山場のある物語を書こう」の学習です。ストーリーを考え、挿絵を入れて物語の本を作ります。ドキドキ、ワクワクする山場が楽しみです。
【各学年から】 2025-07-17 12:03 up!
3年 図工
切り糸やかきべらを使った粘土細工です。切ったり、かき出したりした形から何に見えるかを考え、作品を作っていきます。
【各学年から】 2025-07-17 12:03 up!
2年 算数
自分たちで問題をつくり、問題とテープ図と式の正しい組み合わせを考えます。学習用タブレットで、自分の考えを作ってからグループでの話し合いを行いました。問題には「コロッケ」や「校長せんせい」が出てきて、児童たちは自分たちが考えた問題に意欲的に取り組んでいました。
【各学年から】 2025-07-17 12:02 up!
1年 体育
体育館で、体操を学んでいます。見に行ったときには、「アンテナ」のポーズを練習していました。腕で支える力や足を延ばしたままキープするバランスが大切な技です。
【各学年から】 2025-07-17 11:58 up!
7月の読み聞かせ 2
七夕や花火、夏の雲のお話などを聞かせていただきました。今日は、雨で足元の悪い中でしたが、児童たちのためにありがとうございました。
読み聞かせをきっかけに、自分でも本を読んでみようという気持ちが育っていきます。
【各学年から】 2025-07-17 11:06 up!
7月の読み聞かせ
「赤ずきんちゃん」のみなさんが、夏休み前の読み聞かせに来てくださいました。
【各学年から】 2025-07-17 11:05 up!
令和8年度愛知県立附属中学校入学者の募集について
【お知らせ】 2025-07-16 14:24 up!
なかよし活動
第3回のなかよし活動を行いました。このような活動を通して、児童たちの「人間関係形成」「自己実現」「社会参画」の力を育てていきます。
【各学年から】 2025-07-16 14:20 up!
6年 学活
今日のなかよし活動の最終確認をしています。縦割りで、いろいろな学年の児童がグループになって活動します。6年生が各グループのリーダーとなって頑張ります。
【各学年から】 2025-07-16 13:02 up!
5年 英語
学習用タブレットのAIドリルを使って、復習をしています。選択問題や英文で答える問題、リスニング問題が出題されています。夏休みにも自主学習でっ使ってください。
【各学年から】 2025-07-16 12:59 up!
4年 図工
「ばぼろしの花」の作品が完成しました。花のたねも形や色を工夫して作りました。画用紙いっぱいにまぼろしの花が咲きました。
関連記事 →
4年 図工
【各学年から】 2025-07-16 12:46 up!
3年 算数
「算数の自由研究」の単元で、迷路をつくりました。どんな形にしようか、どこに行き止まりを作ろうかなど、見通しをもって考える力や粘り強く取り組む力を育てます。
【各学年から】 2025-07-16 12:40 up!
2年 図工
「とろとろえのぐをたのしもう」の学習です。指や手のひらを使って、とろとろ絵の具で作品を作りました。色や形、模様などを楽しんで創作しました。
【各学年から】 2025-07-16 12:36 up!
1年 学活
4月から7月の学校生活を振り返り、自分の頑張りを確認しています。入学して4か月がたちます。学校生活はどうでしょうか。
【各学年から】 2025-07-16 12:31 up!
竹ボラさん ありがとうございます
火曜日は、竹ボラさんが学校にきてくださいます。今日は、岩石園や学年の畑、プール西側の伸びた草の草刈りをしていただきました。2年生が育てている夏野菜の生育状況もみていただきました。児童たちが気持ちよく過ごせるように、いつも環境整備にお力をお貸しいただき、ありがとうございます。
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-07-15 10:46 up!
6年 読書の推進
図書室で、夏休みに読む本を借りています。本校では、夏休み前に学級ごとに図書室を利用できる時間を割り振って休み時間以外にも本の貸し出しを行い、読書を推進しています。
【各学年から】 2025-07-15 10:41 up!
5年 田園風景
昨日の雨は、稲作にとって恵みの雨となりました。5年生が田植えをした田んぼの稲もすくすくと育っています。
関連記事 →
5年生 田植え
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-07-15 10:37 up!
4年 朝の会
スピーチをして、みんなからの質問に答えています。人前で話す力や話を聞く力を身に付け、コミュニケーション力を高める場にもなっています。質問した児童が、「答えてくれて、ありがとうございました」と言っていたのを聞き、感心しました。
【各学年から】 2025-07-15 10:33 up!