7月3日 授業の様子2
1年生は算数で「かずしらべ」に取り組んでいました。物の数を表のようにに表すとわかりやすいです。
2年生で、午後、心に残ったことを発表する会をやっていましたが、聞くみなさんの位置が、教室の1番後ろの方です。これだと、発表する人も声をしっかり出すことを意識できそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 授業の様子
国語の授業で発言する各学級の様子です。
「聞く人の方を向いて」発表する、「発表する人の方を向いて」聞く、ということが定着してきた様子が見られます。授業で発表するときは、みんなに聞こえるようにというのが基本です。こういうことを通して「自分以外の人への配慮」も学べそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 授業の様子2
3、4、5、6年生のプールの様子です。
3、4年生は水中ジャンケンから始まってだるま浮きや伏し浮きなどをやりました。時間の最後にはビート板を使ってクロールの練習にも取りかかっていました。 5、6年生は縦の長い距離で、平泳ぎの練習を頑張っていました。ビート板なしで泳ぐ子もいました。 今日は、地域ボランティアさんがお1人、見守りをしてくださいました。長時間ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 授業の様子
曇り空ですが水泳学習ができました。
1、2年生は顔を水につけるのも慣れてきて、ビート板を使って浮くこともできてきました。背面浮きにもチャレンジしていました。整理運動までしっかりやっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 算数研究授業6年
今日は1時間目に6年生の算数の研究授業が行われ、他の先生たちも参観しました。中学校の先生も授業をのぞいてくださいました。ありがとうございました。
四角形とか三角形ではない特別な図形の面積をどのように求めるか、個人で考え、ペアで話して全体の前で発表する、という授業、ひとつの結論に行き着くのに様々な方法があることがわかりました。また、みんなの発表する態度、聞く態度も素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日 水泳学習
いいお天気の中、3、4、5、6年生と特支学級のみんなが水泳学習を行いました。
5、6年生は平泳ぎの練習、3、4年生はけのびや顔を水につけてバタ足で泳ぐ練習をしました。特支の子どもたちは浅いプールで輪くぐりなど、水に慣れる活動をしました。 水泳学習が始まって2週間、子どもたちそれぞれに、できることが少し増えてきたようです。 今日も地域ボランティアさん1人が暑い中見守りをしてくださいました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日 なかよし集会
今日で6月も終わりです。いいお天気、今日も暑くなりそうです。
学校では、朝のキラキラタイムに全校で集まってなかよし集会を行いました。コミュニケーション力を高める活動の一環です。縦割りでお題に沿って元気に意見交流していました。高学年の子の仕切りに感謝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日 授業の様子2
1年生の教室をのぞいてみると、学習用タブレットを使っていました。先生に少し教えてもらうところもありましたが、ほとんど自分で使えていました。
3、4年生は、先日の研究授業の続き「イメージに合わせてせんりつを作ろう」「作ったせんりつを友だちとつなごう」の学習です。今日で、すべての班の発表が終わりました。特に4年生が、発表に対しての感想を頑張って言っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日 授業の様子
午後の授業の様子です。
5、6年生は外国語です。今日は、動詞の過去形を学習していました。goはwent、haveはhadのように、発音しながら確かめていました。 3、4年生の外国語活動には、ALTの先生が入っていました。「すき」「すきではない」ものについて、スポーツや色などに分けて表に書き込んでいました。中には英語で書き込む子もいました。 2年生は静かに算数のプリント直しをしていました。友だち同士で教える様子もありました。教室の窓に飾った折り紙のアジサイがかわいらしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日 授業の様子
2年生は、ことばのきまりを使って「カタカナで書くことば」を学習していました。外国の地名、外国から来た物の名前など、いくつもことばが挙がっていました。
1年生は、生活科で育てているミニトマトの観察記録を書いています。この後の発表会も上手にできたでしょうね。 3、4年生は理科の学習「音の伝わり方」で全員での糸電話にチャレンジ。声は空気だけでなく、糸を伝わって相手に届きます。さて、実験ではうまく聞こえたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日 キラキラトーク
朝のキラキラタイムで、コミュニケーション力を高めるためのトークトレーニングをしている様子をパシャリ。3、4年生は、いろいろなものの名前をいくつも続けてはっきり言えるか?のチャレンジをしていました。5つくらいまでなら覚えて言えるけど、10も続くと苦しいですね。苦しいはずなのになぜか笑顔になってしまうところが、こういうチャレンジの面白さなのでしょう。
5、6年生は班で分かれてアドジャンをしていました。聞き方のお手本「反応あいうえお」を見やすいところに先生が掲示してくれました。言う側、聞く側どちらも体験できるアドジャンですが、聞く側として、話す人が安心して話せる配慮ができると、より楽しくなりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日 3、4、5、6年 水泳学習
3、4年生はプールの横幅を使ってけのびをしました。「プールの壁をしっかりける」ことがこつだよ、と声をかけ合っていました。
5、6年生はペアで泳ぎの確認をしています。息継ぎ、フォームなど、一人一人の目標に沿って頑張っていました。 今日は午前中、雨や猛暑から免れました。プールができる気象条件でよかったです。 地域ボランティアさんが1人、見守りで参加してくださいました。暑い中ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日 1、2年プール
今日は雨が上がって蒸し暑い日になりました。プールでは1、2年生が学習しました。水の中を歩いたり走ったり、手だけでワニのように進んだりして水に親しみます。中には我慢できずに水に潜ってしまう子も。水中ジャンケンをみんな上手にしていました。
地域ボランティアさんが1人、見守りで参加してくださいました。暑い中ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 3、4年生 音楽の授業
3、4年生が、今勉強している日本の音楽の授業を、全校の先生や他の学校の先生方に参観していただきました。「自分のイメージをもち、それを旋律に表す」ということを、雅楽でも使う事を使ってやりました。会場である多目的ホールに大勢の参観の先生方がみえる中、子どもたちは一生懸命取り組みました。
旋律を繋げようと班で考えたり対話する場面、全体の前で自分の考えや感想を発表する場面では、日常教室で気をつけている「相手意識」の成果が見て取れました。 会場に響く事の音色に、大沼のよさを改めて感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日 雅楽練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日 授業の様子
暑い日が続きますね。学校では子どもたちの体調の変化に気をつけながら、授業を進めています。
1、2年生は音楽で「リズムで遊ぼう」をしていました。タンバリンを使って上手にリズムを打ちました。 3、4年生は図工で「まぼろしの花をさかせよう」誰も見たことのない、不思議な花を想像して色鉛筆で描きました。学級目標の「たこやき」の形をした花や、人間の形をした花、天体から生えた花、いろいろな花が生まれていました。 5、6年生は国語で「インタビューの準備をしよう」学校の中の職員さんで、インタビューしたい人が同じ子同士で班を作って実際のインタビュー内容を話し合っていました。「学校事務さんの仕事にはどんなものがあるのか」など、事前にタブレットでその職業について調べてからインタビュー内容を考えていて、高学年らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 水泳学習
今日は3、4、5、6年生がプールで水泳学習をしました。いいお天気で気持ちよさそうでした。3、4年生は潜ってチャレンジ宝探し、5、6年生はプールを縦に使ってビート板で泳ぐ練習に取り組みました。コロナ以降、泳げる子どもが全国的に少なくなったというニュースが最近ありましたが、少しでも水に慣れ、泳ぎを身に付けられるといいですね。
今日は、地域ボランティアの方が1人、見守りに参加してくださいました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 エコット出前授業
1、2年生がエコットの出前授業に参加しました。
「かんばつってなんだろう」という学習は、間伐材を使った積み木で遊び、間伐の大事さを知るというものです。用意されたたくさんの積み木を使って好きなものを作る1、2年生はとても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 読み語りの会
今日は、多目的ホールで全校集まって読み語りの会を行いました。
昨年も来てくださったサヤ佳さんが、今年も来てくださいました。 新美南吉作品では、子どもになったりおじさんになったり、いろいろな人のキャラクターを声だけで演じ分け、みんな読み語りの世界に引き込まれてしまいました。それからサヤ佳さんとみんなで声出しトレーニングをしたり、詩の群読をしたりしました。「よく声が出ているね」と褒めていただきました。 次は学芸会の練習に入る頃に来ていただける予定です。楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 授業の様子
3、4年生の音楽の授業の様子です。
今日は、みんなのよく知っている雅楽の「越殿楽」と、「さくらさくら」の音階を聞き比べてみました。これからは、越殿楽の音階を使って、かんたんな旋律をつくってみます。どんな旋律ができるか、まだわかりませんが、子どもたちは完成した音楽をおうちの人や地域の方にも聞いていもらいたい気持ちが大きいようです。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |