夏休み前集会
3時間目に夏休み前集会を行いました。4名の代表児童が楽しかったことや楽しみにしていること、がんばったことなどを発表してくれました。
明日から夏休みです。安全を最優先に、充実した40日間を過ごしてください。9月1日に元気なみんなと再会することを楽しみにしています! ![]() ![]() ![]() ![]() トトロかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話ポケット![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色水づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外遊び&運命の時![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ時間に4〜6年生は運命の時を迎えていました。先日名古屋テレビから依頼のあった川口やなでの取材に協力してくれる児童を募集したところ、先方の希望よりも多くの希望者があったため、くじ引きを行いました。 真剣です!
ミシンの練習中。まずは糸を使わずに直線縫いの練習をしているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 姿勢強調週間![]() ![]() ![]() ![]() 体育館での遊び![]() ![]() ![]() ![]() 福祉実践教室![]() ![]() ![]() ![]() 美味しくなあれ
学校の畑で育てたジャガイモを使って調理実習をしました。きれいに洗って、皮をむき、カットした後で水にさらし、オーブンへ。とてもきれいに調理できました。職員室にもおすそ分けに来てくれました。とてもおいしかったです。ありがとう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発音がじょうず!
1・2年生がブライアン先生と外国語活動を楽しんでいます。今日はフルーツの名前を中心に練習していました。リズムに合わせて ♪Apple,Cherry,Banana,Watermelon♪ と振付をつけて歌っています。みんな発音が上手です。小学生から英語に慣れ親しむことの効果を実感しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ごちそうさま
2年生が畑で育てたピーマンとズッキーニを使って調理実習をしました。ピーマンとベーコンの炒め物、ズッキーニの唐揚げの2品を作ったところで、校長室まで声をかけにきてくれました。2品とも本当においしくいただきました。ズッキーニの唐揚げは初めて食べたのですあ、家でも作りたくなりました。ごちそうさまでした。
食べ終わった後は、みんなできれいに片づけをしました。進んで仕事を見つけて動いてくれる姿に感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応援団![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のほっとタイムの遊びはバスケットボールでした。3分間の対戦を何度かやって盛り上がっていました。コート横にはプレーには参加しないけど応援したい人達が集まってくれました。 楽しく・安全に
朝から気温が上がり、外で遊べない日が続くことが予想されます。そんな中で子どもたちが楽しく・安全に遊べる環境を作りたいと思い、空調設備のある体育館での遊びを始めました。6年生を中心に1週間以上かけて遊びたい種目のアンケートを行ったり、安全に遊ぶためのルール作りを行いました。
初日となった昨日は、元気っこタイムはドッヂボール、ほっとタイムはケードロ(私の地元ではドロケーと言っていました)を行いました。 毎日、児童の昇降口前にその日の遊びのメニューが表示され、その遊びをしたい子だけが体育館に集まります。遊びを進める中でトラブルも起こるでしょうし、ルールを見直さなければならないこともあると思います。その時には、子どもを中心に改善策について考える機会をもたせたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() スローガン決め
修学旅行のスローガンを何にしようか、みんなで考え中。修学旅行が楽しくなる、そして、どんなことを学びたいのかが伝わるスローガンができるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() すごーい!
理科の実験中。電池の直列つなぎと並列つなぎで電球の明るさがどれだけ変わるかの確認中。直列つなぎにするとパッと明るさが増したことを確認して「すごーい」と声が出ました。2枚目は写真を撮っていることが見つかった瞬間。いつの時代も、同じようなポーズをしますね(笑)
![]() ![]() ![]() ![]() 話し合い![]() ![]() 書けるかな?
3・4年生の算数で図形の学習をしています。これまでに習った知識を活用して、三角定規とコンパスで平行四辺形を書く問題にチャレンジしています。うまく書けるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() 回路図が書けるようになってきました
3・4年生が理科の授業で電流について学んでいます。これまでも何度か実験を行っていました。今日は自分で回路図を書くことにチャレンジです。モーターや電池、スイッチの場所を確認しながら図を作成していました。
![]() ![]() ![]() ![]() いっぱい咲いたね![]() ![]() ![]() ![]() |