5月30日 社会 5年生
高い土地に暮らす人々の工夫をまとめよう
「校長先生、すごいよ、○○くん、上手に読めるよ」 プリントを見ると、外国人の友達が読めるようによみがなを書いてあげていました。 お友達は、それをがんばって読んでいました。 子ども同士でこのようなサポートができるのは、本当にすばらしいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 フェスタ・ジュニーナに向けて 8くみ
6月2日の学校公開日に、ブラジルのお祭りのフェスタ・ジュニーナを行います。
少しずつ準備を進めています。 当日はお家の人といっしょに楽しむ予定です。 ![]() ![]() 5月30日 図工 4年生
ころころガーレを作ろう
かなりできてきました。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 道徳 6年生
心づかいと思いやり
「思い」は見えなけれど、「思いやり」は見える。 見えるようにするには、どうしたらいい? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 道徳 6年生
緑の闘士 ワンガリ・マータイ
反対されても、活動を続けたのはなぜかな? よく考えて、発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 図工の作品 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 書写 3年生
横画に気をつけて書こう
今日は筆を使って「二」と書きました。 3枚書いたうち、一枚を提出します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 家庭科 5年生
今日は調理実習です。
いろどりゆで野菜サラダを作りました。 「ブロッコリー嫌い」 「美味しい」 いろいろな声が聞こえてきました。 調理見守りボランティアさんにも来ていただきました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 算数 国際1年生
いろいろなかたち
箱の形、ボールの形、筒の形 さあ、これはどの形かな? ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 算数 1年生
10はいくつといくつでなるのか考えよう
学習用タブレットを使って、10の組み合わせを作りました。 授業の終わりにのぞいたら、黒板にたくさん並んでしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日 子どもたちが帰った後に
こんなタイトルをつけると、気になっちゃいますね。
先生たちは、消防署の方に来ていただき、救命講習を受けました。 AEDの使い方や胸骨圧迫の仕方を学びました。 毎年行っていますが、これを使わないことが一番です。 どうかみんなが健康で過ごせますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日 生活科 2年生
気になることをそうだんしよう
2年生はミニトマトを育てています。 今日は、ミニトマトのことで気になることを出し合いました。 そこへ私(校長)が入っていくと、 「質問です。ミニトマトが丸くならないのですが、どんな形のミニトマトですか?」 と聞かれました。みなさんが育てているミニトマトは少し長い形です。 丸くならなくて心配していたそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日 国語 5年生
筋道を立てて書こう
保見と猿投の魅力を付箋紙に書き出していました。 「猿投山」「桃」「猿投温泉」・・・ いろいろ出てきました。 子ども「校長先生が運動会の時に紹介した人は?」 校長「室伏広治さんのこと?今のスポーツ庁長官で金メダリスト、ここの卒業生だよ」 子ども「えー、そんなすごい人なの?」 ひと・モノ・こと、魅力がたくさんあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日 音楽 4年生
リズムアンサンブルを楽しもう
タンバリンと鈴を使って、リズム打ちをしました。 笑顔がすてきです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日 国語 1年生
お手本をよく見て書こう
「な」と「き」の学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日 国語 国際1年生
今日は「な」を習いました。
どの子も上手に書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日 社会科 3年生
豊田市に古くからある建物
「猿投神社行ったことある人?」 結構手があがりました。 初詣や七五三などで行った子もいますね。 豊田市には他にも古くからある建物があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日 外国語 6年生
My Daily schedule
6年生の外国語の時間は、いつも元気よく楽しそうです。 きっと担任の先生が元気よく授業をするからですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日 書写 6年生
始まりのあいさつが終わると、
子ども「先生、今日は何を書くの?」 と、早速聞いていました。 先生「街角と書きます」 子ども「えー2文字もある!」 先生「今日は『街』だけ練習します」 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月29日 ボランティアさん
ひまわりタイムが終わり2階の廊下を歩いていると
うれしそうに折り紙の作品を持った子がやってきました。 「今、作ってきた!」 見にいくと、折り紙教室は終わっていましたが、素敵な作品が掲示してありました。 奥の部屋では、ボランティアさんが足ふきマットを作ってくださっていました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |