2、3年生 本日、内科検診です![]() ![]() 絵にあるようにお医者さんが心臓の音を聴いたりしますので、いつも以上に静かに待つようにしましょう。 昨日はみなさんが下校した後、午後4時から停電となりました。点検工事のための停電です。何かの故障ではありません。 業者の方が素早く作業をしてくださったおかげで1時間ちょっとで電気が復旧しました。 (丁寧かつ迅速に点検してくださった業者の方に感謝です) この1時間は、改めて、電気の有難さを感じた1時間でした。 電気が消えるので職員室は真っ暗になりました(天気も曇りがちでしたが) 学校を訪れたお客さんも「何かあったんですか?」「大丈夫ですか?」と心配してくださいました。 パソコンは充電されているので使えますが、センターサーバやアルバが動きませんので、ネット回線に繋がりません。デスクトップに貼り付けてあるものしか触れません。タブレットも電源は入りますが調べ物をすることもできません。プリントを印刷したくても、プリンターは動きません。トイレに行っても電気はつきません。(水は流れたようです)電話も使えません。 電気がない生活になると、どうなるのかを1時間ほどでしたが、貴重な体験をすることができました。 防災ラジオはあるので最低限の情報は得られますが、いざという時のために電池で動くものを準備するとか、パータブルバッテリーを用意しておくとか、考えておくことも必要だなと感じました。 3年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 登場人物の気持ちや情景を思い浮かべながら練習中です。 5年生 体育の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (聞いていたのはごく1部なので、5年生の子はもっといっぱい教えてもらったはず) ◯スタートが大事 スタートの姿勢を低くする → 両足を揃えておいて前に身体を前傾させる → ギリギリまで耐えて、転ばないように足を踏み出す その高さが理想の高さ 踏み出した足が自分の1歩目になる 「位置について」で足は引きすぎない 頭を上げず、低い姿勢でスピードがつくまで走り続ける (100mをオリンピックとかで走っている人も頭を途中まで上げず、地面を見てますね) 一番上の写真はスタートの高さを確認している所です。 2番目、3番目は実際に短い距離を走ろうとしている様子です。 5年生 体育の授業です![]() ![]() 元気な声で体操を行いました。 (先生も一緒に体操しています。走るのかな?) 4年生 理科の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気温を測るための箱のようなものを前の授業で作りました。 (直射日光が当たらないようにするものですね) 今日は測り方の説明を確認し、その後、箱のようなものを配ってもらうことになりました。 先生がボランティアで誰かやってくれるかな?と声をかけると10人ぐらいの女の子が前に出て、配布してくれていました。ありがとう。 今日の朝のパワーアップタイムに4年1組の子たちが担任の先生と一緒に3階のテラスに来ていたのは、この道具で気温を測るためだったんですね。 1年生の子たちもタブレットを使って勉強します![]() ![]() ![]() ![]() ホワイトボードにプロジェクターで映し出した画面を見ながら気づいたことを順番に発表していました。 「たけ馬をやっているのが楽しそう」 「転んでいる子が痛そう」 自分のタブレットが使えるようになったら、いろいろ勉強用のアプリも使います。 お楽しみに。 3年生 書写の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 先生からプリントが配られました。 1枚1枚に自分の番号を書いていきます。 6年生 リハーサル中です![]() ![]() ![]() ![]() 金曜日の3時間目、本番が待ち遠しいです。 4年生 社会の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 47都道府県の形・名前の書かれたものを日本地図にパズルのように当てはめていくアプリです。 どうやら時間を測ることもできるようです。 前にやってみた時の記録と比較することもできます。 慣れている子もいるようで、スッスッスッと手を動かし、当てはめていました。 人と比べるのではなく、自分のペースでできることを増やしていってくれるといいなと感じました。 チャイムがなっても熱中して取り組んでいましたね。 学校だより(臨時号)自分の名前を書く練習をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 字の大きさ、位置をどうすると良いかを聞き、練習を始めました。 2年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 今日の課題は「登場人物の気持ちを考えながら音読を工夫しよう」です。 見に行った時は「読み方で工夫したらいいところを話し合う」場面が終わり、先生がそれぞれの班で頑張っていた様子を紹介していました。 3年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班の中でどこを誰が読むか、相談していました。 早く決まった班は早速練習開始です。 4年生 図工の授業です![]() ![]() ![]() ![]() デカルコマニー、スタンピング、スパッタリング、トリッピング、ふき流し、ビー玉ころがし の6個の手法を使って、絵を描きます。 ストローは一人1本ありますが、数にかぎりのあるものもあります。 班で順番を決めてつかうそうです。 「ビー玉とか、他の子と使いたいものがかぶった時は、洗ってから使ってもいいですか?」(あいとくん) 「いいですよ」(先生) 「いろいろやれそうだ。楽しそうだな」(近くにいた男の子) どんな世界に1つのもようができるか、楽しみです。 ご承知おきください![]() ![]() 雷はいつ、どこで起こるか、予測がしづらいものですが、下記のような空の様子が見られた時には注意が必要だと言われています。 1 急に冷たい風が吹き始めた 2 雷の音がし始めた 3 真っ黒い雲が広がってきた 比較的、安全な場所として建物、車やバス、電車の中があるそうです。 学校から帰って遊んでいる時に、このような状況になったら、速やかに近くの建物の中に避難するようにしてください。 なお、子どもたちが下校する際に、上記のような状況になったり、著しく激しい雨が降ったりしている場合は、下校を一時取りやめ、安全な校内で待機させる場合があります。下校が遅れ、ご心配をかけることがあるかもしれませんが、ご承知おきください。その場合、保護者の方には、きずなネットでお知らせをします。 2年生 パワーアップタイムの様子です![]() ![]() 朝のスピーチの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の好きなことを話していました。 サッカー、ゲーム、水上アスレチックなどの話をした後、友達からの質問に答えていました。 来賓玄関の様子です![]() ![]() ![]() ![]() みんながあまり通る場所ではないので、気づいていない子もいるかもしれませんが…、職員室前の掃除の子たちは知っているかな? 体育館や図工室などに行く時に、よければ見ていってください。 お花も綺麗ですよね。 昨日の任命式の中でこんな話をしました。 1 姿勢 「4年生以上の子たちをお手本に背中を伸ばして良い姿勢で生活しましょう」 「姿勢が良くなると、運動ができるようになります」 「姿勢が良くなると、勉強も集中してできるようになります」 2 感謝 「ありがとうと言われる行動をしよう」 「ありがとうと言える人になろう」 何気ない日常の一コマでも、「ありがとう」ということで友達や先生、お家の人との関係が温かいものになります。良いことも、悪いことも連鎖をします。嬉しい思いをしたら、誰かに嬉しい思いを渡したくなります。どんどん続いていくと、みんなが所属するクラスが、住んでいる地域がどんどん温かい気持ちで溢れていきます。 「ハシを拾ってくれてありがとう」 「一緒に遊んでくれてありがとう、楽しかったよ」 「勉強を教えてくれてありがとう」 なにから始めても良いので、やってみませんか。 昨日の任命会に向けての扉や窓の開け閉めのため、早くに体育館に入り、準備してくれた6年生。終わった後は、全て元通りになるよう片付けてもくれました。素敵な行動でした。ありがとう。 6年生 社会の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「居住権」の話で「どこに住んでもいいんだけど、将来、住みたいところはあるかな?」とみんなに先生が聞いていました。 一番下の写真で手を上げている子は「豊田市に住み続けたい!」という子たちです。 (きっと、どこに住むって具体的にまだ考えたことないという子もいたでしょうね) 江戸時代までは住む場所を決められていたという話を先生に教えてもらい、びっくりしていました。 2組さんの授業は、前向きな「つぶやき」がいっぱいあって、楽しそうだなと見ていて感じました。 (私はそういうの、大好きです) 6年生 久々のジャングルジムですね![]() ![]() ![]() ![]() 見に行った時は久々のジャングルジムで運動中でした。 ジャングルジムを2周廻ります。 「こんなに怖かったっけ」(男の子) 身体が大きくなったために、掴みやすかった段差ではなくなっていて、「どこを持てばいいかな?」とドキドキしながら廻っていました。 降りる時も「どうやって降りたっけ」(男の子)と言いながら降りていました。 次に登ったら、外側を向くにチャレンジしていました。 |