5月12日 音楽科(4年生)
4年生が、音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしています。
正しい指づかいで弾けるように、運指の確認をしながら練習に取り組んでいます。 ![]() ![]() 5月12日 学習の様子(2年生)
2年生は、算数で「時計」の学習に励んでいます。
何時何分と読むだけでなく、何分かかったかなど、様々な問題に挑戦しています。 ![]() ![]() 5月12日 国語科(6年生)
6年生は、国語で「さなぎたちの教室」の学習に取り組んでいます。
音読発表をしたり、人物同士の関係を文章から読み取ったりしながら考えを深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 学習の様子(3年生)
3年生の学習の様子です。
社会では、豊田市の形を確認して、特徴をとらえながら書いていました。 国語では、メモの取り方について、自分の考えを話したり友達の考えを聞いたりして考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 学習の様子(1年生)
1年生の学習の様子です。
国語では、見つけたものをクイズにして友達に紹介する練習をしています。上手にヒントを作っていました。 算数では、数字を書いたり、数字カードを使って数字の大きさ比べをしたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 五つのいっぱい「汗いっぱい」
今年度は、学級単位で清掃活動に取り組んでいます。
どの学級も担当場所をきれいにしようと一生懸命活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 豊田ブランドの日(給食)
今日の給食は、豊田市でとれた食材を使用した献立でした。
ご飯(米 大地の風)、とよたひまわりポークのしょうが炒め(豚肉 とよたひまわりポーク)、アーモンドあえ(キャベツ)、みそ汁(豆腐、油揚げ、しいたけ、葉ねぎ)、抹茶水ようかん(抹茶) ![]() ![]() 5月9日 学習の様子(2年生)
2年生の学習の様子です。
算数では、時計の学習に取り組んでいます。何度も声に出して読み方を練習していました。 生活科では、グループごとに学校探検の準備をしています。1年生に学校のことを楽しく紹介したいなと、アイデアを出し合っていました。 国語では「はたらく人に聞いてみよう」の学習で、図書館司書さんにお仕事の内容などをたくさん質問していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 外国語活動(3年生)
3年生が、ALTのキーン先生と英語の学習をしました。
表情やジェスチャーを考えながら、相手に伝わるように英語で会話をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 学習の様子(7、8組)
7、8組の子どもたちの学習の様子です。
それぞれの課題に落ち着いて取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 学習の様子(6年生)
6年生の学習の様子です。
道徳では、学習用タブレットの機能を使って全員の考えを確認しながら、自分の考えを深めていました。 理科では、ものの燃え方について予想を立て、実験で確かめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 学習の様子(5年生)
5年生の学習の様子です。
図工では、心のもようの作品制作に熱心に取り組んでいます。色を工夫したり、筆やブラシを使ったりしてイメージ豊かに描いていました。 算数では、いろいろな計算の仕方を出し合い、自分だったらどのやり方がわかりやすいかを考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 自転車の交通ルール
愛知県警察から、自転車の交通ルールを動画で確認できるチラシが届きました。
自転車に乗る場合は必ずヘルメットを着用するよう、学校でも随時指導していますが、ご家庭での声かけをよろしくお願いします。 自転車の交通ルール ![]() ![]() 5月8日 中学校の部活動について(お知らせ)
猿投台中学校からのお知らせです。
現在、中学校では、部活動顧問(教員)と共に地域指導者(教員以外)が活躍してくださっています。 令和8年夏以降は、学校に代わって地域の方が指導者になり、豊田市と地域学校共働本部が運営者となる「とよた地域クラブ活動」が本格的にスタートします。添付の内容をご覧ください。 また、地域指導者を募集しているそうです。ご希望の方は猿投台中学校へお問い合わせください。 中学校地域クラブ活動について(猿投台中) ![]() ![]() 5月8日 社会科校外学習(6年生)
6年生が、平戸橋町の馬場瀬古墳群へ見学に出かけました。
市の学芸員の方々が現地に来てくださり、古墳群の説明をしてくださいました。子どもたちは熱心に話を聞き、地形を確かめたり看板を読んだりして学びを深めました。平戸橋自治区の皆様の温かいご協力により、地域の遺跡に実際に触れる大変よい機会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 算数科(5年生)
5年生が、立方体について学習を進めています。
自分の考えを、図を使って説明していました。 ![]() ![]() 5月8日 学習の様子(4年生)
4年生が、国語の「こわれた千の楽器」の学習で、登場人物の気持ちを考えています。友達の意見をよく聞いてから、自分の考えを伝えることができていました。
図書館では、自分の読みたい本を熱心に読んでいました。小学生の間にたくさんの本に出会ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 学習の様子(1年生)
1年生が、音楽で元気よく歌を歌っていました。終わりのチャイムが鳴っても「もっと歌いたい」という声が聞かれました。
算数では、数の練習に意欲的に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 国語科(2年生)
2年生が、国語「はたらく人に話を聞こう」の学習に取り組んでいます。
今日は、学校図書館の司書さんに聞いてみたいことを、たくさん考えていました。 ![]() ![]() 5月7日 算数科(1年生)
1年生が、数の練習に熱心に取り組んでいます。
1から5までの数を数えて色を丁寧にぬり、たくさん丸をもらっていました。 ![]() ![]() |