7月28日(月)の梅坪小(5)先生たちの研修デー テーマ別動画研修
本日最後の研修は、テーマ別動画研修です。
豊田市教育委員会では、教員研修用の動画を各種作成し、教師用タブレットのアプリ「とよみる」に随時アップロードしています。 今日は、パルクとよた が作成した6つの動画を取り上げ、教員一人ひとりが選んで視聴した動画について同じ仲間同士でグループを組み、ディスカッションを行いました。 6つのテーマは、特別支援教育「行動のとらえ方とその対応」、特別支援教育「進路や就労に関して」、特別支援教育「発達障がいについて」、虐待対応、不登校への対応、いじめ問題の対応 です。 写真は ディスカッション後、グループの代表が学びのポイントを発表し 全体で共有しているところです。 どのテーマも、我々には必須の領域です。 これまでに学んできた分野でも、今回自分が見ていない動画にも関心をもち、再度確かめようとする様子も見られました。 この夏も、梅小の教員は 学び続けています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月28日(月)の梅坪小(4)先生たちの研修デー hyper-QUの結果分析![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() hyper-QUとは、学校生活における子どもたちの満足感や意欲、学級集団の状態などを質問紙によって測定するアンケートです。 各学年、5月に実施しました。その結果が届いたところです。 研修を受けたミドルリーダーの教師が中心となって、分析の仕方をパワーポイントで分かりやすくレクチャーし、担任たちは自分のクラスの状態を丁寧に分析、把握していました。 まだ学級がスタートして2か月余りでのアンケートですので、今後の学校生活や仲間との関わりの積み重ねで変わっていくことは十分に予想されます。 それでも、クラスの長所と課題点が見えてきて、今後の学級経営の方針や手立てを見直すよい機会になりました! 最後に、ソーシャルスキルを向上させるための書籍が紹介され、特に若手の教員は9月から早速やってみようと意欲を高めていました。 子どもたちが仲間と共感的にかかわり、所属意識をもった居心地のよい学級風土づくりに努めていきます! 7月28日(月)の梅坪小(3)先生たちの研修デー 豊田市子どもの権利学習プログラム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 以前は、子どもたち向けの授業のみでしたが、本日は 小学校教職員向けの研修で、令和10年度までに 市内すべての小中特別支援学校を巡回されるそうです。 講師に、豊田市役所「こども・若者政策課」の皆様、子どもの権利擁護委員の山谷様をお迎えしました。 豊田市子ども条例の概要や子どもを取り巻く大人が子どもの権利について理解することについて、パワーポイントを使った講義を拝聴したあと、子ども目線の権利についてグループワークを行い、教員同士で協働的な学びを深めました。 パンフレットをもとに、子どもについて大切な4つの権利を紹介していただきました。 1 安心して生きる権利 2 自分らしく生きる権利 3 豊かに育つ権利 4 参加する権利 今日、教えていただいたことを、9月からの人権教育にも活かしてまいります。 7月28日(月)の梅坪小(2)先生たちの研修デー スクールソーシャルワーカー(SSW)の活用
本日は、先生たちの研修デーです。
久しぶりにみんなが出勤して、朝から研修に励んでいるチーム梅小ティーチャーズです。 第1部は、スクールソーシャルワーカー(SSW)についての研修です。 講師は、豊田市教委 パルクとよた の落合様です。 研修は、スクールソーシャルワーカーは何をする人かという問いから始まりました。 豊田市では、拠点校方式でどの学校にもスクールソーシャルワーカーが配置されています。 本校にもいらっしゃいます。 同様に、スクールカウンセラー(SC)も配置されています。 2つの職種の違いは何か。 スクールカウンセラー(SC)は、心理の専門職で、子どもたちや保護者の心に働きかけることが大きなお仕事です。 一方、スクールソーシャルワーカー(SSW)は、福祉の専門職で、社会福祉士です。 課題を抱える児童生徒が置かれた環境への働きかけ、学校以外の関係機関とのネットワークの構築、連携、調整など。 また、保護者、教職員等に対する情報提供、相談、支援、ケース会議の開催など、その業務は多岐にわたります。 学習が苦手、不登校、いじめ、発達障がい、虐待、貧困、非行、ヤングケアラー、SNSトラブル、外国ルーツ………などなど、今や、子どもたちを取り巻く課題は、複雑化、多様化しています。学校だけで対応するには限界があります。 スクールソーシャルワーカーは、福祉の視点から「子どもの最善の利益」は何かということを、子どもの側に立って学校と一緒になって考えてくれます。 これから、困った時には、スクールソーシャルワーカーさんに相談しやすくなりました。 若手の教員が多い本校において、パワーポイントと手持ちの資料を効果的に使った今日の研修は 大変勉強になりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月28日(月)の梅坪小(1)咲きました!
3年生の皆さん、ついに咲きましたよ♪
実際には、数日前に咲いていたようです。 予備軍たちも、着々と開花の準備を進めています。 ヒマワリの花言葉は、「憧れ」、「情熱」などがあります。 これらの花言葉は、ヒマワリが太陽に向かって咲く姿に由来しているようです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月27日(日)夏の風物詩2
今年も大輪が夜空を彩りました!
見事です♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月27日(日)夏の風物詩1
恒例のおいでんまつり花火大会。
天候に恵まれました。 夜空に描く光の軌跡です! ご覧になられた方、子どもたちもたくさんいたのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月25日(金)豊田市電子図書館のお知らせ(豊田市中央図書館より)
連日、酷暑が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
本日、豊田市中央図書館より情報提供がありましたので、お知らせいたします。 豊田市電子図書館には、旅先で使える旅行雑誌・ガイドブックや、趣味の世界を広げたり、自己啓発できる本がたくさんそろっています。 わざわざ図書館まで行くのはちょっと……という方はぜひご利用ください! タブレット、PC、スマホで気軽に読書ができちゃいます。 小さなお子様には、高橋交流館横の「こども図書室」がおススメです! お子様にぴったりの本を紹介してくれます。 豊田市中央図書館は、夏休み中、月曜日も休まず開館中! 空調も効いて快適です。 ゆっくりと本を読んだり、DVDを観たり、学校の宿題のヒントを探したり……。 この酷暑をしのぎながら、無料で楽しめる豊田市中央図書館は絶好の癒しスポット。 この夏休み中に ぜひ一度はご利用ください! 豊田市電子図書館チラシ 豊田市電子図書館のお知らせ ![]() ![]() 7月25日(金)先生たちの研修![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、豊田市教育研究会主催の生徒指導の研修会が行われ、先生たちも参加してきました。 300名を超える参加者で、会場は熱気にあふれていました。 今日は、上司も、教師もよきリーダーであるべきだというお話でした。 それも現在は、強いリーダーシップよりも、キャプテンシーを持ち合わせたリーダーシップが求められているということでした。 キャプテンシーとは、組織やチームを率いるリーダーの資質や統率力のことです。 言いかえれば、チームメンバーと円滑なコミュニケーションを取り、互いに意思疎通を図る能力です。 また、リーダーとして、物事を適切に判断する力を高めるためには、脳の前頭葉を鍛えるとよいそうです。 リズム運動、たわいもない会話、単純計算、字を書く、自分で考え判断する…などの事がらを繰り返し行うことです。 こらからの時代、何でもAlに任せていていいのでしょうか、という問題提起もいただきました。 ピグマリオン効果もキーポイントです。 ピグマリオン効果とは、他者から期待されることで、その期待に応えようと努力し、結果的にパフォーマンスが向上する心理現象のことです。 子どもにかかわり育てることが仕事の我々にも あらゆる人材育成にも、指導者は デジタルとアナログの媒体をバランスよく取り入れることが大切であると実感できる、目から鱗の研修会でした! 7月24日(木)の梅坪小(3)サマージャンボリミッキー!
ぼくらのクラブのリーダーは ミッキーマウス ミッキーマウス ミッキー ミッキーマウス(へイ!)
つよくてあかるいげんきもの ミッキーマウス ミッキーマウス ミッキー ミッキーマウス エアコンの効いた体育館で踊るのは、1年生のみなさん。 ハラッ ハラッ ハラッ ハラッ ハラッ ハラッ ハラッ あら!? ハラッ ハラッ ハラッ あら!? ハラッ あら!? ハラッ ハラッ 皆さんご存知の「ジャンボリミッキー」です! 東京ディズニーリゾートで公演されているキッズ向けのエンターテイメントプログラムです。 「ジャンボリミッキー」は、「ジャンボリー(jamboree)」と「ミッキーマウス」を組み合わせたことばのようです。 ジャンボリーは、「みんなで楽しく陽気に踊りさわぐ」という意味があります。 ノリノリの踊りは その場を楽しく陽気にさせていましたよ。 グッジョブ👍 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月24日(木)の梅坪小(2)校長室前の写真
4月30日(水)、1年生交通安全教室。
手をあげて!安全確認が大切。習ったことを、夏休み中も続けてくださいね。 5月28日(水)、2年生が1年生をエスコートした 学校探検。 校長室は、お客様をお通しするへやです。いろいろなものがあったね。 理科準備室のガイコツは リアルでした。 6月10日(火)、11日(水)、一生の思い出、修学旅行。 音羽の滝も名所中の名所。舞妓さん鑑賞は、特に心に残りました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月24日(木)の梅坪小(1)校長室前の写真
皆さん、知っていましたか?
校長室前の壁面には、思い出の写真が飾られています! 来客の方も、よく 立ち止まって見ていかれます。 いくつかを振り返ってみましょう。 4月8日(火)、入学式。 1年生の皆さん、ういういしいですね。 式中、大きな声で返事ができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月23日(水)の梅坪小 もうすぐです!
3年生の皆さん、もうすぐ咲きますよ!
ナスは食べごろです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月22日(火)の梅坪小(2)元気です!
低学年の皆さんです。
みんな、元気が有り余っているようです。 水分補給を忘れずに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月22日(火)の梅坪小(1)快適です!
夏休み、いきなりの3連休が終わり、今日から職員が出勤しています。
平日の朝8時半から午後5時までは、代表勤務(日直)の職員がおりますので、何かあればお知らせください。 今日も、屋外はうだるような暑さ。 しばらくは猛暑日が続きそうですので、皆様 お気をつけください。 今年度から、空調の効いた体育館で プラムハウスの子どもたちが体を動かしています。 涼しくて とても快適です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月22日(火)大暑です!
大暑(たいしょ)。文字どおり、大いに暑いことです。
大暑(たいしょ)とは、1年で 夏の暑さが最も厳しく感じられる時期です。 2025年は、本日 7月22日が 大暑です。 大暑の日付が毎年異なるのは、二十四節気が太陽の動きに基づいて決められるためです。 また、7月22日から8月7日(立秋)頃までを 大暑の期間 としています。 暑さで体力の消耗が激しくなるため、夏バテ防止のためにウナギなどを食べる習慣がありますね。 今年は、6月下旬の猛暑に始まり、ここ最近の猛暑、酷暑はまだまだ続きそうです。 「あ」さごはん、「す」いみん、「お」ちゃ を意識して、体調管理を心がけ、暑い夏を乗り切りましょう! 大暑とは https://koyomigyouji.com/24-tai.htm ![]() ![]() 7月21日(月)海の日
今日は海の日です。
海の日は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としています。 世界の国々の中で「海の日」を国民の祝日としている国は 唯一日本だけとされています。 海の日について https://media.jreast.co.jp/articles/3196 ![]() ![]()
|