7/4 5・6年生 理科![]() ![]() 光合成や呼吸 肥料などの栄養になるものはなぜ、水に溶けるものなのか?など、学んだことをそれぞれに関連付けて、思考を深めていました。 7/4 1・2年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、鍵盤ハーモニカの練習曲「カッコウ」を演奏していました。 指づかい 難しそうですね。 7/4 リコーダーの学習 3・4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員の音が重なり合う演奏は心地よいものでした。 7/4 調理実習2 5・6年生![]() ![]() にぼしの味噌佃煮です。 1つ試食させてもらいました。お味噌と出汁の味が豊かな ご飯にとっても合いそうな「佃煮」でした。 「捨てたらもったいない、もったいない」の考えから創造された佃煮 まさにSDGですね。 7/4 調理実習2 5・6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのお味噌汁の味はどうだったのかな? 満足気な表情を見ると、美味しかったようですね。 7/4 調理実習1 5・6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループ毎に協力して調理を進めていました。 美味しいご飯ができるかな。 7/3 1年から6年 体育の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、ボールを使った簡単なゲームを行いウォーミングアップをしました。その後、ルールの確認をし簡単なゲームをしました。チームで協力してパスをつなぎ、トライが決まると、大歓声をあげていました。 7/2 3・4年生 体育の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は、実業団のラグビー選手によるタグラグビー教室です。ラグビーの楽しさを感じてほしいと思います。 7/1 クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館では地域講師の方に卓球を教えていただいていました。音楽室ではウクレレで「カエルの合唱」の演奏、教室では物作りに没頭していました。 6/25 3・4年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、自分の好きな色や食べ物、スポーツなどを記入しました。続いて、英語で友達に好きなものを尋ね合いました。英語での応答も慣れてきて、笑顔があちらこちらで見られました。 0620 家庭科 ひと針に心を込めて![]() ![]() ![]() ![]() 校舎浦のフェンスを修理しています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フェンスは非常にしっかりと固定されていましたが、修繕してくれることになりました。 子どもたちの安全が最優先です。このように教育委員会が対応していただけたので、ありがたいです。 工事個所は、重機が入らない場所です。手作業での工事はとても大変そうです。 6/23 高学年 書写の授業![]() ![]() ![]() ![]() お手本などは、デジタル教科書を使います。 0620 リコーダー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 1・2年生 図画工作科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 液体粘土に絵の具を混ぜて、とろとろ絵の具を作ります。手を思い切り使い、絵を描きました。とろとろの感触を楽しみながら、イメージを膨らませて描いていました。 6/19 いきいき集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、図書委員会からのお知らせでした。「今日から読書まつりです。たくさん本を読みましょう」という内容でした。楽しいイベントをきっかけに、たくさんの本に親しんでほしいと思います。 6/18 5・6年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 営巣調査から、巣の高さや穴の数、方角などから、営巣の違いを話し合ってきました。分かったことや考えたことをグループで協力して学習用タブレットにまとめていきます。 6/16 3・4年生 理科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、乾電池を使ってモーターを回した後、簡易検流計をつなげました。電池の向きを変えると、検流計の針がどのようになるのかを確かめ、電流の向きについて考えました。 6/13 5・6年生 図画工作科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週まで、水の流れをイメージして、粘土で形を作ってきました。粘土が完全に乾いたので、今日は水に模した光る水糊を流しました。完成した作品を互いに見て、よいところを出し合い、みんなで完成を喜びました。 6/12 2年生 校外学習
校外学習に出かけました。
松平東照宮・光月院では、松平地区の歴史に関するお話を聞きました。JAあいち豊田グリーンセンター松平では、300円以内におさまるように考えて、好きなものを買うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |