6年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 120グラムの◯◯は36グラムです。 答えは10分の3です。 ちょっと頭がこんがりがりそうですが、頭をフル回転させて問題に挑戦し、先生にまるつけしてもらいます。 5年生 図画工作の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 友達の作品の素敵な所を見つけよう!ということで、作成した動画の鑑賞をスカイメニューを使って行っていました。 えんぴつや消しゴム、ハサミなど身近にあるもので動画を作っていました。 どうやって作ったの?と思う力作もありました。 けんばんハーモニカの練習です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生がリズムを変えたり、音を変えたりしてくれるのでワクワクしながら演奏していました。 1年生 ピアノとけんばんハーモニカの違いは?![]() ![]() ![]() ![]() 「いきをふきこむ」 「いきと指の動きで音が出るのが鍵盤ハーモニカ、ピアノは指でおす」 など、キーワードを話したり、息の長い発言をしたりと、頑張って意見発表をしていました。 来週の予定です![]() ![]() 16日(月) 8:30〜 ネオンワーク発表会(体育館) 全校児童➕5年生保護者(希望される方) クラブ 17日(火) 学校公開日 1時間目〜4時間目 2時間目は学校保健集会です 18日(水) 4年生 下水道出前講座 9:00〜 学校運営協議会 19日(木) 2年生、5年生 スイミング 3年生 自然観察の森 (弁当をお願いします) 20日(金) 読み聞かせ 5年生 夢の教室 ネオンワーク発表会は5年生の頑張りを披露する、1年生〜4年生の目標(憧れ)となる、6年生の自分たちのキャンプを思い出す、5年生の保護者の方に生で見ていただく、こういった目的があります。翌日が学校公開日ということで、本来ならこの日にやれると良かったですが、学校保健集会が昨年度から日程を組んでいること、5年生の保護者の方にスペースのゆとりをもって見ていただくために、別日の実施とさせていただきました。ご理解ください。 来週からは気温が連日30度を超えそうです。公開授業日も暑ければ、子どもたちの体調を第一に考え、エアコンを入れるよう職員に指示をしています。換気はしますが、窓や扉が閉まっている場合があります。廊下はエアコンが効きませんので、涼しい教室の中でお子さんの授業の様子を参観してあげてください。(遠慮なく扉を開けて中へお入りください)なお、体育館もエアコンがついていますので、暑そうなら稼働させたいと思います。 3年生 道徳の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 手が上がる子がいっぱい増えて、みんなで話し合おう!友達の意見を聴こうという雰囲気ができていました。(3分の2ぐらいの子が挙手していました) 「国でルールが違うってどうなの?レンくんにとっても、一緒の方がやりやすいし、みんながもし海外に行く場合もその方がいいんじゃない?」と先生が聞きました。 2人ペアで「でもさ」「やっぱり」と話し合います。 そこで出てきた意見が「アメリカは大統領、日本は総理、そもそも国の仕組みがどこも違う。学校が一緒になってなくてもおかしくないと思う」でした。3年生の子たち、すごいところに気づきますね。 この後、授業はどう進んでいったのかな? 3年生 道徳の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国(ハワイ)の小学校と、私たち(日本)の小学校の違いを勉強しました。 ・給食 ・掃除 ・登下校 違いがいっぱいありました。 2年生 あんぜんにプールに入るために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名前が書いてあるか、書いてない物は書いておきましょうということになりました。 19日から5年生と一緒にスイミングです。 保護者のみなさま、はやくに準備いただき、ありがとうございました。 1年生 あさがおのしちゅうたて![]() ![]() ![]() ![]() 自分の身長よりも高いしちゅうを見て、「こんなに大きくなるんだな」と驚きながら、楽しみにしていました。 1年生 あさがおのしちゅうたて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名前を書くために、しちゅうを返信させました。(一番下の写真です) 違いがわかりますか? 長さが少し伸びているんです。 中の部分をカチッというまで引き出しました。 少し力がいるのと、ペアでやった方がすぐにできると気づいた何人かの子が協力して作業を始めました。 5年生 登校完了です![]() ![]() 「こんにちは」「おはようございます」どっちだっけ?と言いながら、挨拶をしてくれました。 (どっちでも正解じゃないですかね) 読書祭もあるので、2組さんは早速図書館に行くみたいです。 ラバーズ・コンツェルト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音を聴いただけ真似ができる人も世の中にはいるそうです。 6年1組さんの発表会はいつなんでしょう? 見に行きたいです。 ラバーズ・コンツェルト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 マットのテストです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぼく、後転苦手なんだよね」と教えてくれた男の子がいました。左手がなかなかうまくつけないそうです。テスト前の待っている間に何度も手を動きを空中で練習していました。斬園ながら今回はうまく回れなかったようですが、この努力はきっとどこかで生きてくると思います。 2年生 マットのテスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12個のマットにそれぞれ並んでいます。 一通り練習を終えた後に、いよいよテストが始まりました。 前転、後転、開脚前転、開脚後転、1種目ずつテストをしました。 2年生 友達について考えました![]() ![]() ![]() ![]() 題名は「三ひきは友だち」です。 ぴょんた、わんた、ぽんきち、3人がすもうを楽しく取っています。 白熱したすもうの決着がつきました。 一人がたおれたのです。 しかし、そのたおれた先はかだんでした。 花もポッキリ折れています…といったお話です。 2組さんではどんなことをみんなで考えたのでしょう? 6年生からの黒板メッセージです![]() ![]() ![]() ![]() 登校し終えたので、今、この黒板を見ていると思います。 この後、キャンプの振り返りを3時間目に行います。 6年生 算数の勉強中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「〇mの4分の1は15mです」 「〇mlの15分の2は4mlです」 〇にあてはまる数を答える問題です。 「う〜」「掛け算?割り算?」「う〜」 心の声が駄々洩れの子、黙々と取り組む子、解けない苦しみが姿勢に現れる子、すごく集中している子、みんな逃げずに頑張っていました。 3年生 辞書の使い方練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達とも相談しながら進めます。 辞書の使い方、慣れてきました? 3年生 英語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 英語で1〜20の数字を発声する練習をしていました。 「12」「トゥエルブ」が言いにくいみたいです。 |