6/6 3-2 次のテストは… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組の英語の授業の様子です。 定期テストを経てやる気のギアを一段階上げて授業に臨んでいるように見えました。 6/6 1,2学級 意欲的に学習 3![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題に取り組んでいました。意欲的に取り組んでいる姿が印象的でした。 6/6 1,2学級 意欲的に学習 2![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題に取り組んでいました。意欲的に取り組んでいる姿が印象的でした。 6/6 1,2学級 意欲的に学習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の数学の授業の様子です。 各自の課題に取り組んでいました。意欲的に取り組んでいる姿が印象的でした。 6/6 1-4 作品づくりの基礎 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の美術の授業の様子です。 「絵の具の具合と平塗りの仕方、片付け方をマスターしよう」をテーマに、作品づくりの基礎を学んでいました。 6/6 1-4 作品づくりの基礎 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の美術の授業の様子です。 「絵の具の具合と平塗りの仕方、片付け方をマスターしよう」をテーマに、作品づくりの基礎を学んでいました。 6/6 1-4 作品づくりの基礎 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の美術の授業の様子です。 「絵の具の具合と平塗りの仕方、片付け方をマスターしよう」をテーマに、作品づくりの基礎を学んでいました。 6/6 3-4 筆者の主張と論理の展開 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の国語の授業の様子です。 『作られた「物語」を超えて』の学習で、「筆者の主張と論理の展開を評価し、文章にまとめよう」をテーマに学習に取り組んでいました。 6/6 3-4 筆者の主張と論理の展開 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の国語の授業の様子です。 『作られた「物語」を超えて』の学習で、「筆者の主張と論理の展開を評価し、文章にまとめよう」をテーマに学習に取り組んでいました。 6/6 3-4 筆者の主張と論理の展開 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の国語の授業の様子です。 『作られた「物語」を超えて』の学習で、「筆者の主張と論理の展開を評価し、文章にまとめよう」をテーマに学習に取り組んでいました。 6/6 2-2 制作を通して… 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の技術科の授業の様子です。 ダイナモライトの制作を終え、意識したことや工夫してきたことなどを思い出し、活動の振り返りを行っていました。 6/6 2-2 制作を通して… 2![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の技術科の授業の様子です。 ダイナモライトの制作を終え、意識したことや工夫してきたことなどを思い出し、活動の振り返りを行っていました。 6/6 2-2 制作を通して… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の技術科の授業の様子です。 ダイナモライトの制作を終え、意識したことや工夫してきたことなどを思い出し、活動の振り返りを行っていました。 6/6 1-1 新しい単元に… 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の英語の授業の様子です。 定期テストを終え、新しい単元での学習も意欲的に取り組んでいました。 6/6 1-1 新しい単元に… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の英語の授業の様子です。 定期テストを終え、新しい単元での学習も意欲的に取り組んでいました。 6/6 1-1 新しい単元に… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の英語の授業の様子です。 定期テストを終え、新しい単元での学習も意欲的に取り組んでいました。 6/6 今日の高岡中![]() ![]() 正門を入って左側の植え込みにクチナシ(梔子)の花が咲いているのを見つけました。数は多くありませんが、周りの葉の濃い緑色の中に白く咲く花は、ひときわ存在感があります。 花言葉は、「喜びを運ぶ」「優雅」「とても幸せ」などがあります。「喜びを運ぶ」は、夏の始まりに風に乗ってクチナシの甘い香りが漂うことが由来です。また、「とても幸せ」は、アメリカのダンスパーティーの際に男性から女性にクチナシを贈る習慣があり、そこから来ていると言われています。 来校してクチナシの花を見つけた時は、この花言葉思い出し、ほのかな甘い香りを楽しんでみてください。 明後日の日曜日には、3年生が修学旅行に出発します。また週明けの月曜日からは、2年生が職場体験学習に出かけます。現在の彼らの気持ちは、まさにクチナシの花言葉にぴったちのような気がします。 持ち物などの準備はもちろん、体調を整えることに気を配った生活を送ってほしいと思います。そして、それぞれの場所で、これまで準備・学習してきたことを思いきり発揮してほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり ・最終下校 ➡ 16:05(部活動なし) 17:30(部活動あり) ![]() ![]() 6/5 3-3 化学変化と電池 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の理科の授業の様子です。 「電解質の水溶液の中の金属板と電流の関係を調べよう」をテーマに、実験を通して結果を確認していました。 6/5 3-3 化学変化と電池 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の理科の授業の様子です。 「電解質の水溶液の中の金属板と電流の関係を調べよう」をテーマに、実験を通して結果を確認していました。 6/5 3-3 化学変化と電池 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の理科の授業の様子です。 「電解質の水溶液の中の金属板と電流の関係を調べよう」をテーマに、実験を通して結果を確認していました。 |