子どもたちの明るい笑顔があふれる学校をめざしています。

新三河タイムス 自転車大会練習記事

7月15日に行われた「交通安全子ども自転車愛知県大会」に向けた練習の様子が、新三河タイムスの記事になりました。記者の方も多くの方に読んでもらいたいとのことで、学校ホームページへの掲載許可をいただきました。ぜひ、ご一読ください。
画像1 画像1

ひまわりニュース&トピックス放送予定

7月29日(火)に開催される「交通安全子ども自転車愛知県大会」に向けた練習の様子を、ひまわりネットワークの方が取材に来てくださいました。大畑小学校の取組を広く様々な方に知っていただけることに感謝しています。番組の放送予定は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

とよた市民活動センターパネル展示 その2

今後の大畑っ子によるラリー応援に役立ててもらえたらと、市民活動センターからラリー応援グッズ(ラリーのポスター、「とよたのエがオになる市民活動ラリー」缶バッチ、はっぴなど)をいただきました。学校マスコットキャラクター「ばたっぴぃ」でラリーを応援する活動は、5年生を中心に令和5年度から続いています。この取組で、大畑っ子は、様々な出会いや、つながりを通して学んでいます。これからも出会いを大切に、前進していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とよた市民活動センターパネル展示

先日、大畑小学校6年生がインタビューを受けた様子が、パネルにまとめられました。出来上がったパネル展示が、T-FACE A館9階「とよた市民活動センター」で始まっています。昨年度5年生のときに調べ学習を行ったり、学校マスコットキャラクター「ばたっぴぃ」でラリーを応援するために豊田スタジアムを訪れたりしたときのことが、満載のパネルです。6年生が作成したラリー応援パンフレットが、大きな画面で見られるようにもなっています。
お近くに行かれた際は、ぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全子ども自転車愛知県大会の壮行会

7月29日に名古屋市国際展示場(ポートメッセなごや)で行われる自転車愛知県大会に出場する4名の大畑っ子を応援するための壮行会を行いました。
4人の選手からそれぞれ話があり、その後大畑っ子を代表して、応援団が登場し、激励しました。「フレー、フレー、大畑」の声が高らかに響き、拍手とともに大畑っ子の応援の笑顔があふれました。
なお、自転車愛知県大会にむけての練習の様子が「ひまわりニュース&トピックス」で7月26日(土)19:45(初回放送)〜8月1日(金)放送予定です。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前全校集会

全校集会を行いました。
大畑っ子が安全安心の夏休みを過ごせるようにと願いをこめて、校長からは「けじめ」の話、「力」の話、「大畑っ子ドレミの歌」の話がありました。
また、生活担当、交通安全担当から話がありました。
規則正しく生活すること、インターネットの使い方、出かけるときには行き先を家の人に伝えること、自転車の安全な乗り方などさまざまな話がありました。
44日という長い休みに入ります。「いのち」を守って、有意義な時間を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活委員会の取組 あいさつ運動

夏休み前の最後の1週間、生活委員会によるあいさつ運動が行われました。この週は、一斉下校のため、毎日、全校児童に向けてあいさつ運動を行うことができました。委員会の子どもたちは、毎日、大畑っ子の手本となって、元気よくあいさつをすることができました。大畑っ子のみんなも、より爽やかで笑顔あふれるあいさつが、できるようになりました。
夏休み明けの9月1日には、民生委員の方々と一緒に朝、正門前であいさつ運動を行う予定です。9月からも、心を込めたよいあいさつが、大畑小学校や地域に広がるよう、活動をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方からの贈り物「交通安全ドリル」

地域の企業の方から、大畑っ子の安心・安全のために「交通安全ドリル」を全校児童数分、いただきました。
6年生が作成したお守りを受け取り、喜んでいただくことができました。
温かい心で大畑っ子を応援してくださる地域の方に感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 お楽しみ会 その2

盆踊り、キックベース、間違い探し、宝探し、人狼ゲーム、投げ輪と6つのチームに分かれて、協力して準備をすすめてきました。今日もみんなで楽しい会にしようと、力を合わせる場面がたくさん見られました。次回も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 お楽しみ会

盆踊り、キックベース、間違い探し、宝探し、人狼ゲーム、投げ輪と6つのチームに分かれて、協力して準備をすすめてきました。どの遊びもクラスのみんなが楽しめるようにルールを工夫しました。みんなが楽しく過ごせるために、どんな言葉を使うとよいのかも考えながら活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 校長室 会議室訪問

1年生の生活科で、校長室訪問を行いました。校長室や会議室は何のために使う部屋なのか、初めて入る部屋の中には何があるのか、じっくりと見て活動する子ども達の姿が見られました。また、事前に準備しておいた「ばたっぴぃ名刺」を、校長に渡すことができ、嬉しそうにしていました。活動後の振り返りの絵日記では、「校長先生のいすに座ることができて嬉しかったです」や「校長室や会議室はお客さんとお話をする部屋でした」、「会議室にはいろいろな写真やものがありました」など、それぞれが活動を通して思ったこと、学んだことを書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 洗濯実習

家庭科「夏をすずしくさわやかに」で、洗濯実習を行いました。前日に着用した体操服を持参し、たらいの中で洗剤液を作り、もみ洗いをしたり、洗濯板を使ってこすり洗いをしたりしました。手洗いをするのが初めての子もいて、「手洗いをするのは大変だと思いました。昔の人はきっと苦労が多かっただろうと思います。また、洗濯機のありがたさを感じました」と振り返りで書いている子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車愛知県大会の練習

6月から行っている自転車愛知県大会の練習が続いています。地域の方々や保護者の皆さんに見守られる中、選手4名が熱心に取り組んでいます。8の字走行やラダー走行など、練習をしているだけあって、随分上手にできるようになってきました。ひまわりネットワークの記者が来校し、自転車の練習の様子を取材されました。大畑小学校の代表として頑張る子ども達や大畑っ子たちを応援してくださる地域の皆さんの様子が放映される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 お楽しみ会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
劇を考えて発表しました。
笑顔いっぱいの時間になりましたね。次のお楽しみ会も、みんなが温かい気持ちになれるといいですね。。

5年生 お楽しみ会 その2

クイズをしたり、線鬼ごっこをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 お楽しみ会

夏休み前のお楽しみ会を行いました。
みんなそれぞれが楽しい遊びを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年生 最後の水泳学習

今年度最後の水泳学習を行いました。子ども達は、朝からとてもわくわくした様子でした。準備体操をしっかりと行い、改めて「プールサイドは、走らない」「水の中でふざけない」などについて確認をした後、プールの中へ入りました。25M自由形の計測も行い、これまで頑張って練習した成果が出るように、精一杯泳ぎました。洗濯等でご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 PTA資源回収準備

明日からPTA資源回収が始まります。個別懇談会に来校いただいた際に出していただけるようにと6年生がトンパックなどの準備をしました。新聞紙、雑紙、古着、牛乳パックなどたくさん出していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6年生 陶芸教室 その2

事前に書道半紙に描いてあった「ばたっぴぃ」を丁寧になぞり、お皿に描き写しました。線がずれないように、集中して、取り組みました。講師の先生が、6年生の子ども達に寄り添ってきめ細やかな指導をしてくださり、初めてお皿作りをする子達も安心して行うことができました。
次回、素焼きされたお皿に絵付けをするのがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陶芸教室

地域の陶芸家の先生を講師にお招きして、陶芸教室を行いました。大畑小学校マスコットキャラクター「ばたっぴぃ」のお皿作りその1です。
まず、ボウルに手ぬぐいをかぶせ、講師の先生が用意してくださった粘土をのせて成形しました。次に、粘土の固まり具合を見ながら、皿の裏に名前を書き、続いて、表側に「ばたっぴぃ」の絵を描いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31