6年生 1年生を迎える会の準備中です![]() ![]() ![]() ![]() 他にも、いっぱい衣装を着た子がいました。 全校のみなさん、誰がどこで出てくるか、楽しみにしていてください。 6年生 1年生を迎える会の準備中です![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の子たちをはじめ、みんなが喜んでくれる会になるといいですね。 4年生 英語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 今日は各国のあいさつを動画も使って学んでいました。 握手をする国、ハグをする国、お辞儀をする国、いろいろあって面白かったですね。 1年生 ピンピンに手が上がっていますね![]() ![]() ![]() ![]() みんな、指先まで力を入れて手を上げることができていました。 先生に褒めてもらえると、ますます頑張る1年2組のみんなでした。 3年生 体育の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな姿勢からホイッスルの合図でスタートしていました。 後ろ向き、長座… 手を使わずに立って走リ始めるとかは高学年の子たちも大喜びで取り組むかな? 今日の給食は…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤飯に、デザートまで付きました。 3年2組さん、おかわりの行列ができていますね。 給食センターの方に美味しい給食を作ってくださって感謝感謝ですね。 1年生を迎える会 実行委員会のみなさんからの放送もありました。 なかよしタイムの様子です![]() ![]() ![]() ![]() 17度でしたので「快適」だそうです。 熱中症は慣れ始める前に起こりやすいので、のどがかわく前に、水分はしっかり取ってほしいと思います。 なかよしタイムの様子です![]() ![]() そのラインが残っていました。 ラインを見て、思わず走りたくなったのでしょうね。 なかよしタイムの様子です![]() ![]() ![]() ![]() 逆上がりは練習中だそうです。もうほんの少しで2人ともできそうなぐらい上手でした。 今年中には回れそうだね。 なかよしタイムの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 草取りをしてくれたのかな? 去年の6年生の子たちが使っていた場所は2年生が引き継いだみたいです。 4年生は昨年と同じ場所で、人数が増えてのサッカー中でした。 朝のスピーチの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ららぽーとの話、イカゲームのコンギの話などを聞いていました。 (下の写真がコンギです) 遊び方も説明してくれていましたが、聞いているだけだと理解するのは難しいですね。 検尿セットが配布されました![]() ![]() 明日の朝、尿をとって学校に持ってきてもらうことになります。 1年生の子たちは先生の指示で、もらった子からランドセルに片づけていました。 6年生 学力テストに向けて準備中![]() ![]() 今日は2時間目から4時間目までテストです。 自分のベストを尽くして、頑張れ、6年生! 5年生 ロッカーの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みんなの共有ロッカーだから綺麗に使おうね」という指示が担任の先生からありました。 綺麗に整頓している子たちのロッカーは写真のように抜群に綺麗でした。 ただ、今朝の時点ではまだまだ周りの子のことを考えて使いきれていないロッカーもありました。 綺麗に使うのが当たり前になるといいですね。 次回、楽しみに見に行きます! 1年生 算数ランドの勉強です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自信作をご覧ください。 6年生 道徳の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生から「自分の短所、足りないなぁと思うところって発表できるかな?」と話がありました。 「すぐキレちゃう、お母さんにも怒っちゃう」(え〜、意外だ、◯◯さん、そんな風に見えないなぁ) 「どこに置いたか、忘れちゃう」(それ、あるね、たしかに) 「何回も同じ失敗をしちゃう」(そうね、それもある、わかっているけどやっちゃうね) 一通り、意見が出たところで、教科書に入ります。 今日は「それじゃ、ダメじゃん」です。 この後、1組のみんなはどんなことを考えたのでしょうね。 6年生 理科の実験です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に先生からの指示で班全員、マッチで火をつけることになりました。 2組の子たち、じゃんけんで順番を決めている子たちもいました。 (負けた子が最初にやります) マッチ箱の横のザラザラしている部分のことを側薬(そくやく)と言います。赤リンや硫化アンチモンが使われていますが、おそらくそれが余り残っていなくて、なかなか火のつかない班もありました。火をつけるのに、ドキドキしている班の子たちなので、毎回「うわっ」「大丈夫かな?」とビクビクしながらも楽しそうに取り組んでいました。(無事、全員つきました) 実験に移ります。 ろうそくに火をつけて、ビンで蓋をします。 火がどうなるかを観察します。 火をつける人を決めますが、さっきは他の子に先にやってもらうじゃんけんでしたが、今回は誰が火をつけるかを決めるじゃんけんになっていました。(やる気に燃えたじゃんけんでした) 本題に戻りましょう。 実験の結果です。火は消えました。 なぜなんでしょうね?今日の授業は、それを考えるそうです。 理由、わかりましたか、2組のみなさん? 5年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() 10分の1から100分の1に変わると、小数点の位置はどうなるのか?という問題です。 見に行った時は練習問題に取り組んでいました。 担任の先生が廻りながらアドバイスを送っていました。 今日の授業はバッチリ理解できましたか? 3年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10に当たったのが2回でした。 10+10=20 と考えた子 10×2=20 と考えた子 2×10=20 と考えた子 がいました。 「2×10だと意味が変わってきちゃうよ」 「2点に10回当たったことになっちゃうね」 「そうか、2点ってないから10×2だね」 と、みんなで考えていました。 結果としては2×10は間違いだったかもしれないけれど、この意見を出してくれたおかげで、みんなで意見交換することができた素敵な授業でした。 4年生 広川台小学校の約束![]() ![]() 「忘れ物を取りに来る時はお家の人と一緒に来る」ルールについて説明していました。 ・交通事故にあう可能性があるから ・夕方に気づくことがあって、不審者にあう可能性があるから など、自分たちなりに考えて、発表していました。 今までに忘れ物を取りに来たことが1度でもある子は8割ぐらいでしたね。 |