なかよし班遊び 白チーム
今年度2回目のなかよし班(縦割り班)あそびを行いました。白チームは、「○×ゲーム」をしました。1から5年生は1列になり、6年生が出題した問題の答えを予想して、正解だと思う方にジャンプして問題に答えました。学校や大好きな6年生にかんする内容が出題されて、正解はどっちだろうと真剣に考える子ども達の姿が見られました。活動を通して、笑顔で交流する様子が見られ、チームの仲をより深められました。
![]() ![]() ![]() ![]() なかよし班遊び 黄チーム
なかよし班黄チームは、「ばたっぴぃ超当たりゲーム」をしました。音楽に合わせてばたっぴぃボールを回しました。当たった子は、6年生から「好きな教科は何ですか?」「好きな動物は何ですか?」などインタビューを受けました。友達のこともよくわかるようになった時間となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし班遊び 緑チーム
緑チームでは、「ばたっぴぃのパーツ探しゲーム」に取り組みました、ばたっぴぃを完成させようと、安全に留意しながら、班で協力する姿が見られました。6年生の説明の工夫や、安全面の配慮に成長を感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし班遊び 赤チーム
今年度2回目のなかよし班(縦割り班)あそびを行いました。赤チームは、「ジェスチャーゲーム」をしました。希望者が6年生の用意した手作りカードを引いて、ジェスチャーを披露しました。チームで相談しながら答えを考えました。チーム一丸となって白熱した展開となり、終始子どもたちに笑顔のあふれる素敵な時間となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作科 美しく立つ針金 その2
繋げたり、曲げたりして、個性あふれる作品が出来上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作科 美しく立つ針金
細長い針金を使って、形を変えたり組み合わせたりして、おもしろい形や美しい形を考え、作り出しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 能楽堂がやってきた その3
能楽師の講師の方々に大畑っ子を代表して、6年生「ばたっぴぃズ」がお礼を述べました。学校マスコットキャラクター「ばたっぴぃ」も大畑の森から駆け付け、一緒に写真撮影を行いました。
能楽師の皆様に来校いただいたおかげで、「能」の仕舞や謡に触れ、日本の伝統文化に興味をもつことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 能楽堂がやってきた その2
大畑っ子も能面を手に取ったり、謡や舞いを体験したりしました。角度を変えると、表情が変わって見える能面を手に取った子どもたちは、とても興味深く見ていました。授業後の振り返りでは、「実際に体験することができて、どれだけ大変なことなのかがよく分かった」「お面をつけたら、視界がとても狭かったです。実際に舞う人たちは、かなり練習を積んでいるのだろうと思いました」などと感想をもつ子たちがいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 能楽堂がやってきた
「能楽堂がやってきた」の出前授業を行いました。能楽師の先生方3名と文化振興財団から3名の皆様が来校し、大畑っ子に「能」について教えてくださいました。始めに、「能」がいつ頃から行われているのか、どんな衣装をつけるのか、お面にはどのような意味があるのかなどについて学びました。続いて能楽師の講師の方々が、大畑っ子の目の前で実演してくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5、6年生 なかよし班あそびリハーサル
今週の木曜日に行われるなかよし班遊びのリハーサルをしました。5、6年生で協力することで、よりよい活動にしようと始めに確認をして、スタートしました。
「時間までアドバイスを受けたことを直して、もう一度やってみてもいいですか」と尋ねる子がいました。このリハーサルを終え、それぞれの学年が木曜日に向けてやるべきことが明確になったようです。大畑っ子の笑顔のために、頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メダカ
地域の方からメダカをいただきました。「理科の学習で育ててもらえると……」と言って、学校まで運んでくださいました。子メダカが数えきれないほどたくさん泳いでいます。ありがとうございます。スイスイと泳ぐメダカ達や青々としたホテイアオイを見ていると、暑さも和らぎます。
![]() ![]() ![]() ![]() |