ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

7/10 2年生国語2

2年生国語「月例テスト」
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 2年生国語1

2年生は、月例テストを行いました。国語の漢字で、合格点目指して丁寧に書く姿が見られました。みんな真剣に時間いっぱい取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 1年生学活

1年生は、学習用タブレットを使って、夏休みに行う「オンライン朝の会」の練習をしました。みんなとつなげて自分の顔がうつるとととても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 1年生国語

1年生国語では「大きなかぶ」の学習をしています。今日は、登場人物の「おじいさん」と「おばあさん」の気持ちを考え、プリントに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 かがやき2

 チャイムがなると気持ちを切り替えて静かに読書が始まりました。いい姿勢で本を読む習慣が素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 かがやき1

 エアコンの効いた教室で静かに読書が始まりました。朝の支度が早くできている子はチャイムがなる前から読書をしています。落ち着いた雰囲気で一日がスタートできていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 朝のひととき

 今日も汗を拭いながら登校してきました。教室ではいつものように朝の支度を急いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 楽しい給食

今日の給食は、タコライス、牛乳、豆3スープです。
タコライスは沖縄県のご当地料理です。タコスの具材をご飯の上にのせて食べます。
上手に混ぜて食べることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 3年理科2

 3年理科の実験の様子です。風の力でどのくらい移動するのか計測しながら考察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 3年理科1

 3年理科では、風の力のはたらきの単元を学んでいます。「風の力の大きさを変えると、風がものを動かすはたらきはどうなるだろうか」というめあてで学習を進めていました。実際に実験を行い、計測をしながら考察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 5年算数

 5年算数では、合同な図形の単元を学んでいます。三角形と四角形の内角の和についてそれぞれ復習を行った後、五角形や六角形といった図形を提示し、多角形という名前で呼ぶことを学習していました。「三角形や四角形を見つけて、多角形の角の大きさの和を考えよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 6年家庭科

 6年家庭科では、トートバッグつくりを進めています。先生の指示を聞いて、今日縫い上げる場所の確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 4年図工

 4年図工では、おもしろダンボールボックスという作品をつくっていました。ダンボールの形をもとに生活を楽しくする入れ物をつくるというものです。作品の仕上げを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 スキルタイム

 太陽の時間の後はスキルタイムです。漢字ドリルを用いて漢字の練習を行ったり、漢字の小テストを実施したりするなど、若干学級によって内容は異なりますが、毎日の10分をうまく活用して基礎・基本をかためるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 4年生道徳

4年生道徳では「雨のバスていりゅう所で」の学習をしました。みんなで過ごす場所には、どんなきまりがあるかを考えました。そのきまりは何のためにあるかも、自分たちの生活を振り返りながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 3年生国語

3年生国語では「給食だよりを読み比べよう」の学習をしました。二つの文章を比べてどのような文章を書けばよいか書き方の工夫について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 3年生国語

3年生国語では、漢字の練習をしました。新出漢字を学習し、漢字ドリルに丁寧に書きました。使い方を学び、声に出して読んだり、書き順を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 5年生学活2

5年生学活「キャンプに向けて」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 5年生学活1

5年生は9月のキャンプに向けて準備をしています。今日は、キャンプファイヤーの練習や集いの練習をしました。場所に分かれて練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 6年算数2

 6年算数では、グループで面積の求め方を話し合った後、自分のワークシートに自分なりのことばで求め方を書きこんでいました。夢中になって問題に取り組む姿勢が素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31