6/30 5年 理科
🌱植物の生命力に魅せられて🌱
5年生の理科では、「植物の発芽と成長」の学習の一環として、トウモロコシ、インゲンマメ、そしてホウセンカの種をまき、苗を育てて、畑への植え替えを行い、大切に育ててきました。 時間の経過とともにぐんぐん育ち、子どもたちの表情は期待に満ちあふれています。「葉っぱが増えてる!」「茎がぐんと伸びたよ!」という声があちらこちらから聞こえ、植物の成長の力強さに目を輝かせていました。 「種って、すごいね。こんなに大きくなるなんて。」と、つぶやく子どもの姿。実際に時間をかけて育ててきたからこそ、教科書だけでは得られない学びや気づきが生まれています。
6/30 5年 社会
📲GIGAフル活用 調べたことを発表しよう📲
今まで、グループ毎に低い土地(岐阜県海津町)と高い土地(群馬県嬬恋村)について調べてきました。今日は、グループ毎に調べてまとめたことを発表し合いました。 タブレットを使って調べたことを分かり易く上手にまとめたり、画用紙にまとめたりしたものを発表し、分からなかったことをお互いに質問したりしてまとめをしました。 海津町の輪中や水屋については、土地の低さや水害に深く関わっていることが分かりました。また、嬬恋村の夏でも涼しい気候を利用して、夏秋キャベツなどの高原野菜を作っていることや、低温輸送のことなども関連付けて理解することができました。 いろいろなことが、その土地のある環境に関わって生まれてきていることを、調べ学習を通じて楽しく学習できています。
6/30 3・4年 音楽
🎶リコーダー 頑張っています🎶
五線譜に書かれた音符を読む練習「これは何の音?」「ソ、ソ、ソ」のように、節をつけて読む練習をしました。こういう練習を楽しみながらすることで、音符が読めるようになりますね。 リコーダーではいくつかの短い曲を全員で吹いた後、「かっこう」「聖者の行進」の練習をしました。3年生はリコーダーを始めて間もないですが、一生懸命練習しています。4年生は流石に上手に吹けています。教師の「一人で吹ける人は?」の声掛けにも何人も手が挙がりました。ちょっぴり緊張する中、一人で演奏しました。素晴らしい演奏に、拍手が起きました。 最後に「海風きって」という曲を全員で歌いました。この曲は今度の参観日に班毎にオルガンと歌で発表をします。班毎に発表の手順を話し合いました。どんな曲に仕上がるか楽しみです、是非、聴きに来てください。
6/30 1・2年 図工
🌽わたしのすきな のうさくぶつ🌽
子ども達それぞれが、自分の好きな農作物をテーマに絵を描きます。枝豆、キュウリ、トウモロコシ、サクランボ、西瓜、パイナップル、ミカン、イチゴなどを、自分がどんなに好きかが伝わるように工夫をして描いています。 鉛筆で下書きして、サインペンでなぞり、さらにクレヨンや水彩絵の具を使って仕上げます。水彩絵の具では色を混ぜて自分なりの色を作るのも、今回の挑戦です。 大好きな農作物を大きな口を開けてほおばるところや、両手いっぱいに抱える姿、友達皆で楽しそうに食べている様子など、工夫を凝らして描いていました。
5年野外教室28
この2日間、天候に左右されず計画通り進みました。てるてる坊主、ありがとうございました。
昨日のキャンプファイヤーでは、本城小学校の教頭先生に、ファイヤーキーパーをしていただきました。ありがとうございました。 保護者の皆様、送迎、準備等でご協力ありがとうございました。おかげさまで、最高の2日間になりました。感謝いたします。
5年野外教室27
10分前に帰路につきました
5年野外教室26
班ごとに記念撮影
5年野外教室25
退所式
この2日間でみんな成長しました
5年野外教室24
おいしくカレーをいただきました
「時間はかかったけど何とか間に合ってよかったです」 「薪の組み方を褒めてもらえ、おいしいカレーができてよかった」 「ご飯は失敗したけど、おいしかったです」 「カレー作りで火が燃えキャンプファイヤーを思い出しました。おいしかったです」 「自分の作ったものを食べると、とてもおいしかったです」 「とてもおいしかったです」 「ご飯を4、5回おかわりしました。おいしかったです」
5年野外教室23
カレー作り其の三
5年野外教室22
係に分かれ、自分の仕事に責任をもって取り組んでいます。其のニ
5年野外教室21
係に分かれ、自分の仕事に責任をもって取り組んでいます。其の一
5年野外教室20
野外炊飯スタートです
5年野外教室19
今から野外炊飯のために炊事場へ向かいます
どんなカレーができるか楽しみです
5年野外教室18
交流レク2其のニ
だるまさんの一日 です 鬼の指示通りの姿勢をとり静止しています
5年野外教室17
交流レク2
中部小の企画の王様ドッジです 元気に逃げ回って?ます 司会は走り回ってます
5年野外教室16
朝食其のニ
「おいしかった」 「毎日毎日おいしいのばっかり」 「デザートとパンを用意してくれてうれしかったです」 「みかんがおいしかった」 「みそ汁とパンがおいしかった」 「最高」 「たまごがおいしかった」 「パンがふわふわでおいしかったです」
5年野外教室15
朝食其の一
5年野外教室14
おはようございます
朝のつどいです 眠そうですがみんな元気です
5年野外教室13
就寝準備其の2
おやすみなさい
|