5年生 書写の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほぼ完成していましたね。 外遊びの様子です![]() ![]() ![]() ![]() 外遊びの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久々に外で遊べました。 階段では「パイナップル」と言って、じゃんけんを行う子たちもいました。 短い休み時間も元気に遊んでます![]() ![]() ![]() ![]() いかりをほぐす方法を学ぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に先生から主な方法6つを紹介してもらいました。 1 6秒カウントダウン 6秒間頭の中で数えます 2 10秒呼吸法 1・2・3で吸う、4で止める、5〜10ではく 3 リラックス法(かた) 力を入れて肩を上げた後、リラックスさせる 4 リラックス法(手) 手をギューっと握った後、リラックスさせる 5 つぶやき法 プラスのつぶやきをする 6 はなれる法 場所、心の中だけ離れる 実際に一つずつ実践してみます。真ん中の写真は「3」をやっている様子です。 先生から「他にやってみてよかったなというものはあるかな?」と質問がありました。 「深呼吸」「楽しいことを思い出す」「朝、食べたものを思い出す」など、様々な意見が聞かれました。 3年生 図工の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級レクです![]() ![]() ![]() ![]() 先生に何か言われてするのではなく、自分たちでどんどん進めていました。 下の写真のように、ずいぶん小さい面積になっている子たちもいました。 学級レク(マジョパ)です![]() ![]() ![]() ![]() 新聞紙の上に二人一組で乗ります。 代表の子とじゃんけんをします。 勝ったら新聞を1つ広げます。 負けたら新聞を1つ折ります。 ワー、キャー言いながら楽しんでいました。 1年生 国語の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「楽しかった」「嬉しかった」「驚いた」「面白かった」「悔しかった」「頑張った」ことを書くと学びました。 実際に、プールや体操で感じたことを発表して、練習していました。 1年生 算数のテストです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テスト用紙が配られ、「どんな問題かな?」「ちゃんとできるかな?」と少し緊張した雰囲気の中、テストが始まりました。 どの子も真剣にテストに臨んでいました。 5年生 算数の授業です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() A4サイズの紙を2回、3回、4回と折る数を増やしていきます。 6回折って64個あるかを確かめていました。 学級レクです![]() ![]() ![]() ![]() なので、かなりラリーが続きます。 落ちてくるまでの間に、みんなが手を出して参加しようとしていました。 勝敗はもとより、みんなで楽しめるといいですよね。 学級レクです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風船を使ってバレーボールです。 何回つないでもOKみたいです。 相手の床につけることができれば得点です。 今日は寝られましたか?![]() ![]() おそらく多くの子どもたちが寝ていたであろう午後11時、12時、午前1時ぐらいが豊田市渋谷町は最も強い雨が降ったようです。(中には雨音で起きてしまった子もいるかもしれませんね) 午後11時 30mm(1時間の降水量です) 12時 17mm 午前 1時 27mm 気象庁によると、10〜20mmが「ザーザーと降る」20〜30mmが「土砂降り」30〜50mmが「バケツをひっくり返したように降る」50〜80mmが「滝のように降る」80mm以上が「息苦しくなるような圧迫感がある、恐怖すら感じる」そうです。 30mmを超えると、道路が川のようになり、通行が危険になります。 幸い、この後は弱くなる方向に進んでおり、昼頃には一旦、雨は止むそうです。 昨日の朝方の天気予報では、降っても1mmぐらいの雨予報でしたが「全国各地で起こっているゲリラ豪雨が愛知県にも来たか」と感じています。急に予報が変わることもあるので、雨の日は注意していきましょう。 新出漢字を勉強中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字ドリルには二次元コードがついていて、タブレットで読み取ると、真ん中の写真のような画面が出てきます。 読み方や書き順をわかりやすく、カラーで読み取ることができます。 夏休みに復習をするときなど、上手に使ってくれるといいなと思います。 生活習慣病を学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「脳卒中や心臓病に繋がる」と先生から教えてもらい、「やばい、俺の生活、今日から変えなきゃ」「みかんを食べれば、ビタミンが取れるかな?」と話す男の子もいました。 「生活習慣病」とは、生活習慣からくる病気で、運動やバランスの良い食事、良質な睡眠を小学生の頃から心がけるとかかりにくくなります。 あるお医者さんがテレビで「運動をしないと生活習慣病になるのではなく、生活習慣病にかかる可能性が高まるということです。毎年100分の1をくじ引きをする人と、毎年10分の1のくじ引きをする人がいると考えてみてください。運動だけでなく、食事もいい加減だと5分の1の確率に、寝不足の子だと3分の1になっていくと考えてもらうと危険度がわかるでしょうか?」と話していました。 4年生 ひしがたの勉強中でした![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組さんでは、ひしがたとは何か?ひしがたマスターになろう!を目標に今日の授業に取り組むみたいです。 1組さんでは、実際にいろいろ測ってみた結果を発表していました。 高い「レ」を覚えました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何度かシ・レ、ド・レ、という繋がりで練習した後、「かっこう」の演奏をしました。 メダカのたまごはどんな感じかな?![]() ![]() 教室で育てていたメダカを産んだたまごを写真に写っている「おけ」の中に30個ほど入れたそうです。今日は、その成長の様子を確認に来たそうです。 たまご、どんな感じでした? 特別支援学級 お昼の時間です![]() ![]() |