一人一人が輝く学校 中金小学校ホームページへようこそ。

竹てっぽう作り(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日(木)にものづくりサポートセンターの皆さんによる出前授業を4年生で行いました。竹を利用して水鉄砲を作りました。初めて使う錐(きり)などの工具に悪戦苦闘しながらも、サポートセンターの皆さんに教えていただき、完成させることができました。早速できた水鉄砲で水遊び。暑い日差しの中、みんな気持ちよさそうに、びしょびしょに濡れながらとても楽しく水鉄砲で遊びました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日(木)、今朝は民生委員の4名の皆様によるあいさつ運動がありました。正門と東門の2か所に分かれて、登校してきた児童に「おはようございます」と声掛けをしてくださいました。子どもたちも「おはようございます」と大きな声で元気よく、気持ちのよいあいさつを返すことができました。

春の植栽活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日(水)に春の植栽活動を全校児童参加で行いました。この活動は国道153号線を利用する方々の交通安全を願って、側道にたくさんの花の苗を植えます。(株)鈴鍵の加藤さんに教えていただきながら、南山班ごとに協力し合って色とりどりの花の苗を植えました。子どもたちが植えた花が、ドライバーの心や気持ちを癒し、交通事故がなくなることを願ってやみません。

応急手当講習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日(火)、5年生を対象に応急手当講習が行われました。講師として中消防署の鈴木さんと、インストラクターの溝渕さんをお迎えし、応急手当の方法について学びました。
 講習では、倒れている人を見かけたときに必要な初期対応として、
・勇気を出して声をかける ・意識がなければ周囲に助けを求める ・救急車を呼んだり、AEDを持ってきてもらう といった行動の大切さを教えていただきました。
 その後、練習用の人形やキットを使って、胸部圧迫による心肺蘇生法やAEDの使い方を実際に体験しました。児童たちは真剣な表情で取り組み、命を守るための知識と技術をしっかりと学ぶことができました。

大村知事から表彰していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日(土)、パークアリーナ小牧(小牧市スポーツ公園総合体育館)にて「愛知県植樹祭」が開催されました。その中で、令和6年度の緑化活動に関する表彰式が行われました。中金小学校は、学校関係緑化の部において「特選・県知事賞」を受賞し、大村秀章愛知県知事より直接表彰を受けました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31