「とろろ」のようにねばり強く

5年生 キャンプファイヤー 初めての練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館でエアコンをつけて、1組、2組の合同でキャンプファイヤーの練習をしていました。

 歌を歌ったり、グループの出し物を動きだけ確認したり…。

3年生 道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組さん、道徳の授業で「きまりはだれのため?」について、考えていました。

本文を読み、話し合いスタートです。
きまりを守ると…
 ・ほめられる
 ・ケガしにくい
 ・いい人に思われる
 ・楽しく過ごせる
などの意見が出ました。

授業の最後には、これがどう変わったでしょうね?

運動場で楽しんでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
ボール遊び、鬼ごっこ、鉄棒、ブランコ、うんていで遊ぶ子もいれば、ちょうちょを捕まえようと追いかけている子もいました。中にはダンゴムシを大量に捕まえて、手いっぱいの様子を見せてくれた2年生の子もいました。

思い思いに楽しい時間を過ごしています。

今週は遊べる時間がいっぱいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から教育相談が始まりました。

 教室で先生と1対1で相談時間がとられています。
 なかよしタイムに清掃を行い、給食後の30分間が教育相談の時間になっています。
 相談の日ではない子は約30分の休み時間、遊べる時間があります。

 運動場を中心にたくさんの子が外に出ていました。

6年生 災害時の対応について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組さん、社会の授業で「災害時に自衛隊に出動してもらうために」どんな手続きが必要か、どうなったら派遣してもらえるのかを学んでいました。

自衛隊は天災地変その他の災害に対して、人命、財産の保護の必要があると認められる場合は都道府県知事等の要請(特に緊急を要する場合は要請を待たずに)に基づき、防衛大臣またはその指定する者の命令により派遣され、捜索・救助・水防・医療・防疫・給水・人員や物資の輸送など、様々な災害派遣活動を行うそうです。

【災害派遣の3要素】
「公共性」「緊急性」「非代替性」の3要件を全て満たした事案

4年生 書写の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
4年2組さん、「はやし」という漢字を書写の授業で書きました。

お手本を見ながら、一筆ずつ慎重に書いていました。

5年生 キャンプへの抱負です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「メリハリ」「協力」という言葉を書いている子が多いですね。

今までの自分からレベルアップした自分になって、学校に戻ってこれるといいですね。

5年生 キャンプに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプに向けての抱負が掲示されていました。

 カレー作りも、キャンプファイヤーも、テントで泊まるのも、一人でやるのとは違う楽しさと気遣いが必要になると思います。みんなで行くからこその楽しさを味わえるキャンプになるといいですね。

3年生 国語辞典の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組さん、国語辞典の使い方を学んでいました。

「ゲーム」という言葉を調べるにはどうしたらいいか?を考えていました。
「伸ばすところを無しで考えて、ゲムにするんじゃないかな?」
「伸ばすところを「え」って発音するんじゃないかな?」
いろんな意見が出ました。

先生が正解を教えてくれました。
1組さんは、伸ばす言葉をどうするか、みんな完璧ですよね。

しおりを見ている5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプのしおりを熟読する5年2組さん。
テストをしていたのかな?終わった子はしおりを出して読んでいました。

1組さんは先生がテントの説明をしていました。
泊まるテントの番号と部屋を確認しました。
去年と逆で、男の子の方が人数が少ないので2人で泊まる子もいます。
「おれ、朝起きれないから、もしもの時は起こしてね」
「3人で寝る班は狭くないですか?」「6人ぐらい泊まれるテントなので広さは余裕です」(先生)

ちなみに天気予報を調べてみると、
豊田市渋谷町だと10日が曇り一時雨、最高気温28度、11日も曇り一時雨、最高気温28度です。
少しキャンプ場は標高が高いので、気温は下がるかもしれませんが、逆に雨は降りやすくなります。
曇り空でいいので、雨は降らないでほしいなぁ。

2年生 細かい所までよく観察しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組さんでも図工で同じことをしていました。

写真で撮った花たちをよく見ながら下絵を完成させていました。
かなり細かい所まで見ている子がたくさんいました。
思わず「上手!」と声に出てしまうほどでした。

黒板に貼ってある先生のお手本を参考に頑張ろうとしている子もいました。

心電図検査を順に行なっていきます

画像1 画像1
今日は9時から図書室で心電図検査を行なっています。

まずは1年生の子たちです。
説明の掲示物をよく読んで静かに廊下で待っていました。
定期的に検査をしてもらって、身体の健康を確かめましょう。

2年生 素敵な絵ができそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組さん、図工の授業です。

1枚の画用紙には花の絵を描きます。
その絵にクレヨンで色をつけます。
もう1枚の画用紙に水彩絵の具で好みの色をつけます。
クレヨンの画用紙を切り取って水彩絵の具の画用紙に貼り付けるそうです。

素敵な作品ができそうです。

6年生 頭を使ってレベルアップ中です

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組さん、算数の少人数の授業中です。
今日も分数の問題を考えていました。

50分を時間に直すとどうなるか?

という問題に頭を抱えていました。
「どんな式にしたらいいんだろう?」
「1時間は60分だから…」
試行錯誤しながら、納得解に辿り着けるといいですね。

1年生 「6」について考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組さん、「6」という数字について考えました。

6は、1と5に分けられる
   2と4に分けられる
   3と3に分けられる
   4と2に分けられる
   5と1に分けられる

ことをブロックを使って確認していました。

今日もピンピンにたくさんの子の手があがっていましたね。

去年のキャンプの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
1番上が朝食の様子です。

2番目は「水遊び」の様子です。
去年は結構水が冷たかったので、長袖を着ている子もいました。
「水遊び」をした後は、シャワーを浴びて、身体を洗います。


6月10日、11日は5年生の子たちと一緒にキャンプに行きますので、現地からの情報が多くUPされると思います。学校内の情報はあまりお知らせできないかもしれません。申し訳ありません。

去年のキャンプの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(火)から5年生がキャンプに向かいます。
学校に来る日数で考えると、あと10日後はキャンプに赴いていることになります。

5年生のみなさん、準備は順調ですか?
学校ではファイヤーや出し物の練習、料理の仕方やキャンプする際に気を付けることなどを調べたり、練習したりしています。
お家の方でも、必要なものが揃っているか、そろそろ確認をし始めている時期かなと思います。

1日目のお昼はお弁当、夜はカレーライスづくり、朝はカートインドッグをつくります。
今の6年生の子たちが去年行った際の様子を紹介します。
写真のようなものを作ります。
これにバナナ、飲み物がつく感じです。

牛乳パックは一人一つ必要になります。準備をお願いしますね。

現地の朝の様子も、6年生の子たちの服装を見ると想像ができますか?

4年生 社会の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組さんの社会の授業は大盛り上がりで、ニッコニコでした。

今日のめあては「◯◯県のキャッチコピーをつくろう」です。そもそもキャッチコピーってなんだろうということで、短い言葉でインパクトを与えるCMを上げていました。

「やめられない、止まらない、かっぱえびせん」
「ドンドンドン、ドンキ、ドンキホーテ」
「これがなくっちゃ、これがなくっちゃ…」

歌やジェスチャーで、みんなに紹介していました。
知っている歌はみんなで合唱していました。

「なんで、こんなにみんなの耳に、目に残っているのかな?」という先生の質問に「リズム感がいいから」と答えていました。ニッコニコのみんなが楽しい授業でしたが、その中でも、しっかり学びのある授業が行われていた4年1組さんでした。リズム感のいいキャッチフレーズができそうです。どんなものができるか、楽しみだなぁ。


6年生 英語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組さん、英語の授業です。
3つのキーワードを英語で出して、それを答えるクイズを行なっていました。
先生からカードをもらって、問題を出します。

ヒント1 フード
ヒント2 イタリア
ヒント3 サイゼリア

思いつく答えを手を挙げて発言します。
「ピザ」「パスタ」「ドリア」(ちなみにドリアは日本の横浜ホテルニューグランドが1930年ごろに提供したのが始まりだそうです)

各学年通信 6月号を掲載します

1年学年通信はこちら↓をクリック
1年学年通信 6月号
2年学年通信はこちら↓をクリック
2年学年通信 6月号
3年学年通信はこちら↓をクリック
3年学年通信 6月号
4年学年通信はこちら↓をクリック
4年学年通信 6月号
5年学年通信はこちら↓をクリック
5年学年通信 6月号
6年学年通信はこちら↓をクリック
6年学年通信 6月号
特別支援学級通信はこちら↓をクリック
特別支援学級通信 6月号
すくすく第3号はこちら↓をクリック
すくすく 第3号
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/18 夏休み前全校集会、全校4時間授業、
7/19 夏休み(〜8月31日)