7/17 屋内環境整備ボランティアの活動
屋内環境整備ボランティアの方が学校の床の汚れをきれいに掃除してくださいました。
![]() ![]() 7/17 音楽集会 高学年
音楽集会での高学年の発表の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/17 音楽集会 低学年
音楽集会での低学年の発表の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/17 音楽集会 中学年
給食後の時間に音楽集会がありました。低、中、高学年ごとに「一歩だけ」を歌いました。まずは中学年の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の稲武っ子給食![]() ![]() ![]() ![]() みそラーメン 揚げぎょうざ バンバンジー 今日の給食は、月に1回のめんの日です。 給食のみそラーメンには、米みそと 豆みそ を使っています。 7/17 屋内環境整備活動![]() ![]() 7/17 通学団会
朝の時間に通学団会を行いました。4月からの通学時の反省や危険箇所の確認をしました。夏休み中も特に交通安全には細心の注意を払って生活してください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/16 稲武のとうもろこしをいただきました![]() ![]() ![]() ![]() 今日の稲武っ子給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スライスぱん とり肉とじゃがいものトマト煮 ツナサラダ 稲武産とうもろこし マーマレードジャム 今日の給食では、昨日2年生が皮をむいてくれた、とうもろこしが登場しています。 さらに、とうもろこし と ミニトマト は稲武地区で栽培されたもを使っています。 地元の恵みに感謝して給食を食べたいですね。 7/16 1・2年生
保健体育科で「からだつくり」の時間です。乗り物じゃんけん、だるまさんの1日、手つなぎおになどでいろいろな動きを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/16 3年生
書写の時間です。今日はローマ字の学習をしていました。書写なので、姿勢にも注意しながら真剣に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/16 4年生
国語科の学習です。「述語の形だいじょうぶ?」という問題に取り組んでいました。全部終わった子は白地図上で都道府県の位置を確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/16 6年生
夏休みの課題にもなっている生活作文や読書感想文、教科のプリントなど各自で取り組みたいことに向かっています。いつも以上に集中しているように見えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/16 5年生
家庭科の時間です。玉結びと玉止めの練習をしていました。うまくできている子もいれば、「どうやってやるの?」と何度もチャレンジしている子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 桶茶体験
いなぶ桶茶茶温会の方から、桶茶文化の魅力を教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の稲武っ子給食![]() ![]() ![]() ![]() とうがんのそぼろ煮 いわしの梅煮 塩こうじあえ 今日の給食は、「冬瓜(とうがん)」を使った煮物です。 漢字で書くと、冬という字を使いますが、夏が旬の野菜です。 暗くて、涼しい場所で保管すると冬まで食べることが できることから、この名前がついたと言われています。 7/15 3・4年生
低学年と高学年は先週でしたが、中学年は今日が最後の水泳授業でした。今年は床やオーバーフローの付近をきれいに塗り直していただいたので気持ちよくプールに入れてありがたかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 6年生
算数科の学習です。「申し込んだのは全員で86人、人形劇には58人、映画には63人です。」というところから両方観にいくのは何人かを求める問題でした。まず線分図に書いて求めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 5年生
理科の時間です。植物の発芽と成長のテストを終えての復習をしていました。発芽に必要な条件など、実験での結果からわかることを整理して覚えたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 1年生
算数科の時間です。教科書にある二次元コードを読み取って学習用タブレットで学習しています。問題文の答えをタブレットを操作しながら考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|