理科の授業
1年生の理科の様子です。
それぞれの班に分かれて、顕微鏡を使って物質を調べています。 タブレットでの撮影を試みる生徒もいました。
個別懇談の折に
現在、多目的ホールから美術室や技術室へ向かう廊下に生徒の作品が展示されています。
砂絵、サンドブラスト、デッサン、ランプシェードなどを展示しています。 個別懇談の折に、ぜひ御覧ください。
ランプシェード作成
2年生の様子です。
稲武の木を使ったランプシェードを作成しています。 どの生徒も作品作りに没頭しています。 完成が楽しみです。
技術科の様子
3年生の技術科の様子です。
プログラミングについて学んでいます。 タブレットを使って、周りの生徒と相談したり、一人でじっくり考えたりしています。
学診の様子
3年生では、学習診断テストが実施されています。
教室をのぞくと、筆記用具を走らせる音がします。 どの生徒も真剣なまなざしでテストに向き合っています。
美術の様子
3年生の美術では、教員が互いの授業を見合う授業研究がありました。
多くの先生方が見つめる中、生徒は互いの作品のよさを味わったり、意見交換をしたりしました。 また、作品作りでも各自工夫を凝らしたものを作成していました。
保健の授業
2年生で保健の授業の様子です。
交通事故の要因と傷害の防止について考えています。 タブレットを使ったり、ペアになって相談したりするなど考えをまとめています。
学級の様子
各学年の活動の様子です。
稲武地区の事業所に取材したことを班でまとめている様子が見られます。 学校祭に向けてスローガンの候補を考えている様子も見られます。 教師と一緒に、クラスの課題について話し合いをしている様子も見られます。 様々な活動をしています。
授業研究(国語)
講師の先生をお招きし、国語科の授業研究を行いました。
2年生の生徒たちは、教師の問いに一生懸命こたえようとしていました。 タブレットを使ったり、班で自分の意見を述べたりする様子が見られました。
理科の様子
理科の様子です。
実験結果をタブレットにまとめ、班になって考察をしています。 じっくりと考えている様子が見られます。
体育の様子
1年生の水泳の様子です。
青空のもと、気持ちよさそうです。 2人一組になってバタ足の様子を確認しています。
ランプシェード作成
2年生は、技術や美術の時間を使って、ランプシェード作成に挑戦しています。
地元の木材を使い、地元の方を講師にお招きし、作成しています。 どの生徒も集中して取り組んでいます。
朝の活動
今朝の活動は、体力作りです。
委員会の生徒が企画した「〇×クイズ」に挑戦しています。 一生懸命活動している様子がみられます。
数学の様子
6月25日、1年生の数学の様子です。
グループになって、教え合ったり、学び合ったりしています。
技術科の様子
1年生の技術の様子です。
小箱の作成に取り組んでいます。 図面をもとに、板の組み合わせ方を考えています。
小中連携
6月19日(木)、生徒下校後に小学校の先生方と小中連携について研修を深めました。
児童生徒育成部会、授業力向上部会など4つの部会に分かれ、それぞれで意見交換をしました。 活発な話し合いがなされました。
理科の様子
2年生の理科の様子です。
化学変化と発熱の関係を学んでいます。 実験結果のグラフをもとに、タブレットを使って意見交換をしています。
体育の様子
水泳学習の様子です。
晴天のもと、気持ちよさそうな生徒の声がきこえます。 表情も実に楽しそうです。
国語の様子
1年生の国語の様子です。
詩の情景や表現の効果について考えています。 グループやペアになって、意見交換をしています。
思春期教室
3年生を対象に「こころとからだの性教育(思春期教室)」が行われました。
市役所のおやこ応援課の方を講師にお招きし、実施しました。 真剣なまなざしで話を聞く姿が印象的でした。
|