7月4日(金)5・6年生 今日の様子
水泳の授業の様子です。フォームがよくなると、距離もよく伸びます。時間いっぱい熱心に練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(金)5年生 今日の様子
理科「台風と防災」で、台風の動きや天気の変わり方について学習していきます。愛知県のライブカメラがどこにあるか調べ、今後毎日観察をしていく箇所をどこにしようか、選んでいます。河川のそば、海沿い、都市部など、いろいろな場所になるように、話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(金)3・4年生 今日の様子
平泳ぎ25メートル完泳!頑張りましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(金)3・4年生今日の様子
水泳の授業の様子です。泳力ごとに3つのグループに分かれて練習しています。息継ぎの練習、美しいフォームで泳ぐ、距離を伸ばす、様々な種目で泳ぐ等、それぞれ目標をもって練習していますが、どのグループも上達が素晴らしいです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(金)1・2年生 今日の様子
水泳の授業の様子です。輪くぐりで、一度に2つくぐり抜けたり、水中にもぐって「たから」を拾ったりして、自分なりに「少し難しいこと」に挑戦しています。回を重ねるごとに、どんどんできることが増えてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(金)1年生 今日の様子
図画工作科「おってたてたら」の作品が完成し、学習用タブレットを使って「作品票」を作っています。学習用タブレットのカメラ機能を使い、自分の作品の写真を撮って挿入し、作品のタイトルや説明、感想などは文字を入力しました。
学習用タブレットを活用した授業も、今後たくさん取り入れていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(木)学校保健委員会
学校保健委員会にご参加いただき、ありがとうございました。
スマホ依存症防止学会から講師をお招きして、親子で「電子メディア…なかなかやめられないそのわけは…」というテーマでお話を聞きました。 電子メディアを一切排除することは難しいですが、脳や体に及ぼすリスクも知った上で正しく使うようにしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(木)6年生 今日の様子
授業公開にお越しいただき、ありがとうございました。
写真上・中:算数科「分数÷分数」の学習です。考え方をグループで話し合っています。 写真下:バスレクのリハーサルのようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(木)5年生 今日の様子
授業公開にお越しいただき、ありがとうございました。
写真上・中:林間学校の説明会の様子です。 写真下:林間学校でのレクリエーションのリハーサルをおうちの方と一緒に行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(木)4年生 今日の様子
授業公開にお越しいただき、ありがとうございました。
写真上・中:道徳科「雨のバス停留所で」 みんなが気持ちよく過ごすための約束や社会のきまりについて考え、役割演技をしたり話し合ったりしています。 写真下:算数科「垂直・平行と四角形」の学習で、垂直な直線や平行な直線のかき方について考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(木)3年生 今日の様子
授業公開にお越しいただき、ありがとうございました。
写真上・中:算数科「体ばかりを使って長さをはかろう」 自分の体を使って、いろいろなもののおおよその長さを測り、実測との誤差を競っています。 写真下:理科「ゴムと風の力のはたらき」でプロペラで走る車をつくっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(木)2年生 今日の様子
授業公開にお越しいただき、ありがとうございました。
写真上・中:算数科 等号(=)や不等号(<、>)を使って式に表す学習をしています。 写真下:道徳科「がまんできなくて」 規則正しい生活をすることについて考え、話し合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(木)1年生 今日の様子
授業公開にお越しいただき、ありがとうございました。
写真上・中:算数科 「3+4=7」になるお話を作っています。1年生も、学習用タブレットを使った学習を開始しました。 写真下:国語科 「おおきなかぶ」の場面ごとの出来事を確認しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(水)4年生 高齢者疑似体験
補助する人の気配りがとても行き届いていて、講師の方からも褒めていただきました。
体験を通して、「高齢者の方の不自由さが分かった」「進んでお手伝いができるようにしたい」と振り返りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(水)4年生 高齢者疑似体験
障がいを理解する実践教室の一環として、高齢者疑似体験を行いました。手首と足首にはおもりを付け(動きにくさ)、手には軍手とサポーターをはめ(つかみにくさ)、ゴーグル(見えにくさ)とヘッドフォン(聞こえにくさ)を装着して高齢者の不自由さを実感しました。
「高齢者」と補助する人のペアになり、交代でどちらも体験しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(水)6年生 今日の様子
縦割り班で栽培するトウモロコシの畑づくりをしています。畝を作る手際がとてもよくて驚きました。みんなで収穫を喜べるよう、6年生が縁の下で支えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(水)5年生 今日の様子
明日の授業公開に向けて、レクリエーションの進行のリハーサルを行っています。林間学校に向けて準備を進めている様子を、明日ご覧いただけるかと思います。それぞれが、担当した役割をしっかり果たそうと頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(水)4年生 今日の様子
理科「雨水の行方」の学習で、土の粒の大きさと水のしみこみ方の関係を調べる実験をしています。透明なプラスチックのコップの底に穴をあけ、ティッシュペーパーを敷いて土を入れ、水を流し入れてしみこみ具合を比べます。運動場の土と砂場の砂では、どちらが早く水がしみこむでしょうか。最初の1滴を見逃すまいとじっと見つめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(水)3年生 今日の様子
ALTとの外国語活動の様子です。「Do you like 〜?」「 I like 〜.」
「No,I don't.」の会話練習をしています。 ALT「Do you like ○○(担任)sensei?」 児童「So so.」 に、何度も聞き直しをする担任でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(水)1・2年生 今日の様子
ALTとの外国語活動の様子です。ALTが外国語で動物の名前を言い、絵札を取るカルタです。「Hands on head」の合図で両手を頭に乗せます。「dog」「elephant」など、いろいろな動物の英語をしっかり聞き取って絵札を取っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |