5/12 3年生国語
3年生国語では、「すいせんのラッパ」の学習をしています。今日は、グループごとに場面を決めて、音読を発表しました。発表を聞いて、どんなところがよかったかなど、発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 3年生国語
3年生国語では、「二つのメモを比べてみよう」の学習で、大事なことをメモしながら聞くことをめあてにして取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 1年生国語
1年生国語では、「てんてん」や「まる」のつく言葉を集めました。ふたとぶた、あしやあじなど、「てんてん」がつくだけで、意味が違う言葉になることに気づきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 1年生国語
1年生国語では、「ひらがな かたかな」のノートを使って学習しています。しっかり鉛筆を持って、正しい姿勢で、線をなぞったり、ひらがなを書いたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 6年社会2
6年社会では、「国民主権の考えはどのように反映されているのか」というめあてで学習を進めていました。教科書にいくつか難しい用語が出てくるので、先生が丁寧に説明をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 6年社会1
6年社会では、「選挙について知ろう」というめあてで学習を進めていました。どのような視点で選挙をするのか予想をし、ワークシートに記入をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 5年算数3(国際)
5年算数では、国際1教室にて国際の取り出し授業を行っていました。同じように小数の入った式をつくっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 5年算数2
5年算数の少人数授業の様子です。しっかりノートに書きながら集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 5年算数1
5年算数では、小数のかけ算の単元に入りました。問題文から式の意味を考えながら式をつくっていました。少人数に分かれて学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 かがやき2
チャイムで気持ちを切り替えて読書が始まりました。週明けですが、落ち着いた雰囲気で一日をスタートできました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/12 かがやき1
どんより曇った朝ですが、子どもたちは元気よく登校してきました。翌日の連絡の記入や授業の準備をすばやく行い、かがやきの時間になると静かに読書が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 PTA理事会
18時30分よりPTA理事会を行いました。役員の自己紹介の後、今回は読み語りの計画について話し合いました。令和7年度役員のみなさま、どうぞよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 2年生書写2
2年生書写「点や画の間に気をつけて書きましょう」
![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 2年生書写
2年生書写では、「点や画の間に気をつけて書こう」というめあてで学習しました。「目」や「魚」の画の間が同じ大きさになるように気をつけて書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 楽しい給食
今日の献立はごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、きびなごのから揚げ、おひたしです。
きびなごという小さな魚を丸ごとから揚げにしています。骨まで食べられるので、カルシウムたっぷりの一品です。 1年生のみなさんも、よく噛んで食べることができていました。 ![]() ![]() 5/9 3年生学活
暑くなってくるとプールや川遊びなどを楽しむことが増えてきます。そこで、プールや川、海などで遊ぶ際に気をつけることについて考えました。水辺の遊びにはどんな危険が潜んでいるのかという話を真剣に聞いています。水辺での事故は大変危険です。安全に楽しく遊べることを願っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 4年生国語
漢字辞典の使い方の復習から始まりました。まだ習っていない漢字を部首や画数をたよりに調べました。先に見つけた友達が調べた漢字の読み方をつい口にすると、周りから「言わないで」という声が。自分で調べたいという気持ちは大切ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 3年生国語
国語辞典の使い方を学習しました。「青かった」のような言葉を調べる時には「青い」という言葉にして調べることを学びました。先生が調べる言葉を提示するとすぐに調べ始める子どもたち。国語辞典で調べることに夢中です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 6年理科2
運動場西側でのホウセンカの種まきの様子です。ジャガイモのようにうまく芽が出てくるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 6年理科1
6年理科では、ものの燃え方の単元を学習をしています。実験を動画で振り返り、ものが燃えた後の空気の変化についてまとめていました。授業の後半は、運動場西側の畑に移動して、ホウセンカの種まきを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |