4月14日 図工 5年生
今年度初めての図工です。
自己紹介の後、担任の先生のことを担当の先生に紹介しました。 あっていたら「⭕️」違っていたら「❌」を担任の先生がジャッジします。 「先生の一番得意なスポーツはサッカーです」 ・・・・❌ 「先生の得意なスポーツはソフトテニスです」 ・・・⭕️ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日 国語 6年生
さなぎたちの教室
先生が文を読みました。 静かに教科書の文章を目で追いながら聞きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日 図工 3年生
今年度初の図工の授業です。
紙に好きなものを描きました。 恐竜を描く子、自然の中の風景を描く子、さまざまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日 写真撮影 2年生
順番に廊下へ出て、写真を撮りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日 学級活動 1年生
先生「今からプリントを配ります。6枚あります。どうぞ、ありがとうで回してね」
こども「どうぞ」 こども「ありがとう」 相手の目を見て、「ありがとう」を言っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日 1年生下校
早く並べるようになりました。
「昨日、置き傘を使った子は、月曜日に持ってきてください」 と、先生から連絡がありました。 入学して4日が経ちました。 新しいことばかりで疲れたね。 ゆっくり休んで、月曜日には元気な顔を見せてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日 学級活動 6年生
自己紹介カードに、先日撮った写真を貼ります。
6年生としての自覚がどの子のカードからも垣間見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日 身体計測 3年生
保健室で身長と体重、相談室で視力検査をしました。
順番を待っている間、静かに過ごすことができました。 さすが3年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日 学級活動 6年生
学習用タブレットを使って、Teamsの新しいグループへ参加します。
先生が画面をスクリーンに映しながら、説明してくれるので分かりやすいです。 「はい、ここまでまだの人?」 手を挙げると周りの友達が教えてくれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日 学級活動 3年生
新しい教室にも慣れてきました。
この時間は、ワークブックなどの名前書きをしました。 ほらほら、ていねいに書かないと、配ってもらえないよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日 あいさつゲーム 1年生
今から教室の中を動き回って、友達とじゃんけんをします。
勝ったら「〜(名前)です。おはようございます」 と言います。 次に負けた子が同じように名前を言い、あいさつをします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日 算数 2年生
表とグラフ
何が多い? わかりやすく整理する方法を考えよう ![]() ![]() 4月11日 家庭科 5年生
4年生までの学習を振り返り、生かせることを考えよう
今まで家族のためにしたことを思い出してワークシートに書き出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日 社会 4年生 その2
知っている都道府県を地図帳で確かめよう
3年生では、豊田市の学習をしました。 4年生になると、学習する範囲が広がっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日 社会 4年生
都道府県
知っている都道府県の名前と特産物など有名なものも書きました。 「どうしてその県を知っているの?」と聞くと 「おばあちゃんが住んでいるから」と教えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日 学級活動 1年生
ロッカーの使い方
ロッカーの中のランドセルがきちんと入っていますか? 向きが違うランドセルもあります。 ベルトが収まっていないものもあります。 自分のがちょっと違うという子は直しに行きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月10日 学級活動 6年生
係決め
投票で学級委員を決めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月10日 家庭科 5年生
初めての家庭科の授業です。
先生「どんなことが楽しみですか?」 こども「料理すること」 こども「ミシンを使ってエプロンを作ること」 みんな新しい教科にわくわくしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月10日 国語 4年生
こわれた千の楽器
先生がめあてを書きました。 「学習計画を立てよう」 その後、先生がゴールを書きました。 「音読発表会」 この間をどのようにしていくのか、みんなで計画を立てていきます。 ゴールに向けて必要なことを考えることが大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月10日 国語 2年生
たけのこ ぐん!
元気な音読が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|