美味しくなあれ
学校の畑で育てたジャガイモを使って調理実習をしました。きれいに洗って、皮をむき、カットした後で水にさらし、オーブンへ。とてもきれいに調理できました。職員室にもおすそ分けに来てくれました。とてもおいしかったです。ありがとう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発音がじょうず!
1・2年生がブライアン先生と外国語活動を楽しんでいます。今日はフルーツの名前を中心に練習していました。リズムに合わせて ♪Apple,Cherry,Banana,Watermelon♪ と振付をつけて歌っています。みんな発音が上手です。小学生から英語に慣れ親しむことの効果を実感しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ごちそうさま
2年生が畑で育てたピーマンとズッキーニを使って調理実習をしました。ピーマンとベーコンの炒め物、ズッキーニの唐揚げの2品を作ったところで、校長室まで声をかけにきてくれました。2品とも本当においしくいただきました。ズッキーニの唐揚げは初めて食べたのですあ、家でも作りたくなりました。ごちそうさまでした。
食べ終わった後は、みんなできれいに片づけをしました。進んで仕事を見つけて動いてくれる姿に感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応援団![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のほっとタイムの遊びはバスケットボールでした。3分間の対戦を何度かやって盛り上がっていました。コート横にはプレーには参加しないけど応援したい人達が集まってくれました。 楽しく・安全に
朝から気温が上がり、外で遊べない日が続くことが予想されます。そんな中で子どもたちが楽しく・安全に遊べる環境を作りたいと思い、空調設備のある体育館での遊びを始めました。6年生を中心に1週間以上かけて遊びたい種目のアンケートを行ったり、安全に遊ぶためのルール作りを行いました。
初日となった昨日は、元気っこタイムはドッヂボール、ほっとタイムはケードロ(私の地元ではドロケーと言っていました)を行いました。 毎日、児童の昇降口前にその日の遊びのメニューが表示され、その遊びをしたい子だけが体育館に集まります。遊びを進める中でトラブルも起こるでしょうし、ルールを見直さなければならないこともあると思います。その時には、子どもを中心に改善策について考える機会をもたせたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() スローガン決め
修学旅行のスローガンを何にしようか、みんなで考え中。修学旅行が楽しくなる、そして、どんなことを学びたいのかが伝わるスローガンができるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() すごーい!
理科の実験中。電池の直列つなぎと並列つなぎで電球の明るさがどれだけ変わるかの確認中。直列つなぎにするとパッと明るさが増したことを確認して「すごーい」と声が出ました。2枚目は写真を撮っていることが見つかった瞬間。いつの時代も、同じようなポーズをしますね(笑)
![]() ![]() ![]() ![]() 話し合い![]() ![]() 書けるかな?
3・4年生の算数で図形の学習をしています。これまでに習った知識を活用して、三角定規とコンパスで平行四辺形を書く問題にチャレンジしています。うまく書けるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() 回路図が書けるようになってきました
3・4年生が理科の授業で電流について学んでいます。これまでも何度か実験を行っていました。今日は自分で回路図を書くことにチャレンジです。モーターや電池、スイッチの場所を確認しながら図を作成していました。
![]() ![]() ![]() ![]() いっぱい咲いたね![]() ![]() ![]() ![]() 大きな声で
1年生が『おおきなかぶ』の劇練習をしています。校長室にも聞こえてくる元気な声で練習をしていたので、思わず見に行ってしまいました。かぶを引っ張る人(+動物)が増えるにしたがって、みんなの声も大きくなっていきます。さて、かぶは抜けたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しいけど、役に立つこと![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は算数の授業。『A』を1.25倍した『B』の数値は1.5です。『A』はいくつでしょうか? 単なる計算の力だけでなく、問題を理解する力や算数の概念を理解することが必要な難しい内容です。みんな集中して取り組んでいました。 玉ねぎ おいしいね!
3・4年生が自分たちで育てた玉ねぎを調理して試食しました。「甘くておいしい」と、笑顔がこぼれていました。地産地消ならぬ自産自消ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム
本日はわくわくタイムの縦割り班遊びの公開に多数の保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。5・6年生が遊びを考え準備を進めてくれました。宝探しや絵しりとり、ボーリングなどをしました。工事で体育館が使えない状態でしたが、みんなが安全に楽しい時間を過ごすことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ひもでつないで(その2)
2時間続きの授業の2時間目。子どもたちがひもを使って自由に教室を装飾しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ひもをつないで
3・4年生は「ひも」の結び方やひもを使って教室を飾ってみるという授業中。2本のひもを1本につなげたり、リボン結びの練習をしたりしています。教室の飾り付けでは、子どもたちの自由は発想が見られ、楽しくなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いっぱい採れたよ
学年の畑で育てているオクラやズッキーニの収穫が始まりました。がんばってお世話をしているので元気に育っています。ハクビシンの被害に遭わないように少し早めに収穫しているようです。オクラもズッキーニも、これからもっとたくさん育つはずです。楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 暑さの合間に
暑さや雨で、ずっと運動場で遊べない日が続いていましたが、今日はWBGTが29度だったため、外遊びが可能でした。「外で遊ぶ人は、帽子をかぶって、水筒をもって」と放送をした直後に、元気よく運動場に飛び出してきました。担任の先生たちは、教室の冷房を強めにして、外遊び後に備えていました。楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿を見られるは嬉しいものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水の大切さ
豊田市役所の職員を講師にお招きして、3・4年生を対象に「下水道出前講座」を行いました。下水道や浄化槽の役割、こうした設備がない時代の環境などについて学びを深めました。写真は40年ほど前の豊田市の川の様子。下水道設備が整っていなかったため、家庭から排出された洗剤を含む水で川が泡立ってしまっている写真を見て、子どもたちも驚いていました。
![]() ![]() |