「とろろ」のようにねばり強く

1年生 書写の体操です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組さん、書写の授業です。
指や肩、首の体操をしてから書く練習を始めます。

真剣、かつ楽しく取り組む2組さんでした。

1年生 写真を撮っています

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組さん、あさがおの写真をタブレットで撮影していました。

「校長先生、ボタンを押す番号、前は見ながらだったけど、もう覚えてうてるようになったよ」と、たくさんの子に声をかけられました。
タブレットを起動させるためのパスコードを覚えて、打てるようになったよ…と教えてくれたのでした。

今日はあさがおの茎の部分を大きく撮影するのが課題みたいです。
納得いく写真が撮れたでしょうか?

帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰着式では2人の代表の子が「児童代表のことば」を述べました。

2人ともよくあれだけの長い話を何も見ずに話せましたね。素晴らしいです。

6年1組さんがお迎えに来てくれていましたね。気がつきました?

5年生の先生からは「これからもワンチームになっていこう」というお話もありました。
今日から日常の日々が始まります。キャンプを通して、学んだことをどうさらなる成長に繋げていってくれるか、楽しみです。

校長の話の中で「キャンプの自己採点」をみんなにしてもらいました。五点満点で手を挙げてもらいました。「エンジョイできたか?」「協力できたか?」…。大半の子が高い点数をつける中で「メリハリ」の点数にかなり個人差があり、一点で手をあげた子もいました。時間が許せば、本当は以下のことを考えてもらいたかったんです。

「その点数を一点上げるためにあなたは何をしたらいいと思いますか?」
「満点の五点をつけた子は、特別に六点を作って、考えてみましょう」と。

六所で署員の方から「考えること」が大事さを学びましたよね。その中には「真似をする」もありだよ、と。メリハリを高めるため、まずは一点上げるために「わたし」「ぼく」には何ができるか、考えてみてください。自分の現状を理解し、考える子は、これからどんどん伸びていきます。

少しキャンプのエピソードを
・ある男の子がキャンプ中にミスをして、すごく落ち込んでいたそうです。ファイヤーが終わった帰り道、その子と一緒に歩いて帰ったのですが、同じクラスの友達が励ましてくれて、「心が救われました。本当に嬉しかったし、感謝です」と話していました。Mくんの声かけのおかげで、一人の子が立ち直りましたよ。
・2日目、束の間の晴れ間が見えました。ずっと雨だったので、晴れがこんなに嬉しいものか。傘をささずに外を歩くことがこんなに楽しいのか、身にしみて感じましたね。じゃぶじゃぶ池で遊んだり、アスレチックをしたり、体育館で遊んだり、2日目は自由の時間が多くありました。天候や日程の関係もあり、先生から集合時間を告げられました。かなり早くに戻ってきた子もいましたが、残り1分になっても池から戻ってこない子たちがいました。状況を察した2人の男の子(1組、2組1人ずつです)がじゃぶじゃぶ池に走って行きます。「みんな、時間だぞ」「早く上がってこいよ」その声に反応して、池で遊んでいた子が次々走って戻ってきて、無事、時間に間に合うことができました。
・カレー作りは火起こしから頑張りました。周りの班が続々と火がついていき、「やったー」という声が聞かれる中、最後まで班みんなで火起こしをしていた班がありました。交代交代で、励まし合いながら僕たちの火をつけようと取り組みました。


2日一緒に過ごし、5年生の子たちの頑張る姿、美しい姿、喜ぶ姿、悔しそうな姿を見ることができました。土砂降りの雨の中でしたし、しおり通りに進まず、臨機応変が求めらる2日間でした。それでも5年生の子たちがクラフト作りをしながら「まだ帰りたくないね」と話していたので、良い思い出になってくれているのかなと嬉しく思いました。

キャンプ前から終わってからも、5年生の保護者の方に温かいお声掛けをいただきました。ありがとうございました。これにて、、キャンプに関するUPは終わりとなります。拙い文章をお読みいただき、ありがとうございました。

昨日の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の5年生、帰着の様子です。

到着した5年生の「◯◯ちゃんに見せるんだ」と虫かごを手に待っていた子もいました。

まだ雨が降る中、バスから降りてくる様子です。

退所式です

画像1 画像1
午後2時、退所式が始まりました。

署員の方のお話を聞きました。

楽しかったキャンプ

画像1 画像1
少し早く体育館から戻ってきた2人の子と、自然の中だから撮れる写真を残そうと写真を撮りました。

「緑と雨の中で」というテーマです。
いかがですか?

バレーに、バスケに、フラフープ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館のあちこちで、ボールを使って遊んだり、輪投げをしたり、フラフープをしたりと自由な時間を楽しんでいます。

男女混合ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1組さん対2組さん のドッジボール大会が行われました。

参加は自由でしたが、1組さんの方が人数が多かったでしょうか。

男の子のボールが早くて、白熱の戦いになっていました。

天気は再び雨です

画像1 画像1
周りが白くかすむほど強い雨が降っています。

この後は体育館でフリーの遊びタイムです。

お昼ご飯です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼のお弁当を食べました。

心なしか寒くなってきました。

おにぎり2個、唐揚げ、たまご、ソーセージ、ポテトサラダです。

片付けまで頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなが使ったテーブルですが、何人かの子たちがピカピカになるまで懸命に磨いていました。

今日はこの後、12時ごろからお弁当を食べます。
その後、体育館で活動し、午後2時から退所式をこの場所「さえずり」で行います。
2時50分ごろ学校着。
帰着式を3時から行い、3時15分以降のお迎え下校の予定です。

明日、5年生は10時50分までに教室に入れるよう登校します。
今、誰と一緒に何時に集合して登校するかを決めています。
そこから逆算して、家を出ると思います。
よろしくお願いします。

完成しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラフトが完成しました。

お家に持って帰りますので、何かの記念の写真を挟んであげてください。いってます

先生や友達のサインをもらってます

画像1 画像1
画像2 画像2
今回のキャンプの記念になるように、テーマを書いたり、先生や友達のサインをもらったりして、唯一のクラフト作りをしています。

先生と一緒に作成中です

画像1 画像1
先生と一緒に協力しながら作っています。
みんな、楽しそうでした。

作り方です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4 金具を取り付けます

5 ヒモを選びます

6 木の部分のデザインを考え、描き込みます

作り方です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 バーナーで好みの色合いになるまで焦がします

2 タワシで余分な煤を取ります

3 きりで金具を取り付ける場所を決めます

やけど、注意です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のキャンプファイヤーの炎が600度ぐらい、今日のバーナーの炎は1500度ぐらいだそうです。

バーナーの前には絶対に出ない、木はトングを使ってはさむことを注意しながら、クラフト作りをしています。

クラフト作りを始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年写真を撮り終え、クラフト作りが始まりました。

じゃぶじゃぶ池で遊ぶ中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水はとっても冷たいみたいです。去年も冷たかったですが今年は太陽も出ていないので、さらに冷たいでしょうね。

ちょっとズボンが濡れてしまった子もいましたが、楽しく遊べましたね。

じゃぶじゃぶ池に行くぞ

画像1 画像1
遊べる時間は20分。

準備を終えた子がじゃぶじゃぶ池に向かいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/13 夏の交通安全市民運動(〜22日)
7/18 夏休み前全校集会、全校4時間授業、