6/5 2年生 図画工作科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画用紙を組み合わせて、開いたり閉じたりする動きのあるものを作ります。そこから、発想を広げて楽しいおもちゃを作りました。 6/5 滝っ子スマイルプロジェクト 第2弾![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな願いで始まった 「滝っ子スマイルプロジェクト」 今日の学校集会の時間に、高学年の有志が全校の友達・先生方に向けて「プロジェクト」を発表し、みんなの意見集約のためのアンケート調査について、提案していました。 「自分たちの学校を、自分たちの手で、より良くしたい」 そんな願いがたっぷりと詰まっていました。 企画し、提案し、そして、実行に移す。まさに、自ら考え行動する力、主体的な力が見られ、嬉しく思いました。 5/30 算数(スクラッチ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で考えて、四角形や三角形、多角形や星形を描きました。早くできた時には、どのように考えたのかみんなに説明したり、友達に教え合ったりする姿が見られました。 6/4 3・4年生 理科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、糸電話を作って友達と会話をしました。糸の長さを変えたり、カップを二重にしたりなど工夫しながら、音の伝わり方を試していました。 6/2 3・4年生 理科の学習![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、音の大きさと物の震えの関係について調べました。グループごとに考えた実験を試し、分かったことを写真や動画に撮り学習用タブレットにまとめました。自分で考えた方法で検証する楽しさを味わっていました。 5/30 3・4年生 プログラミンングの学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡単な仕組みを聞いた後、正方形を描くプログラムを作りました。その後、三角形や長方形の描き方を考えました。一人でじっくり考えたり、友達と相談したりしながら、新しいプログラムを考えていました。 5/28 キャンプ 23![]() ![]() ![]() ![]() センターの方から、退所式の時に 「松平連合の子どもたちは、とっても丁寧に清掃をしてくれます。ありがとう」 と、お話があります。 一生懸命に取り組む姿は、とても素敵でした。 心ぽかぽかになった キャンプでした。 5/28 キャンプ 22![]() ![]() ![]() ![]() ハイ チーズ! 5/28 キャンプ 21![]() ![]() ![]() ![]() 色付けをします。 いろいろな模様や 思い出に残った絵を描いています。 5/28 キャンプ 20![]() ![]() ![]() ![]() 写真入れの制作です。 木のフレームに バーナーで 焼き目をつけました。 5/28 キャンプ 19![]() ![]() ![]() ![]() 少し時間があったので、 沢であそびました。 5/28 キャンプ 18![]() ![]() ![]() ![]() その5 5/28 キャンプ 17![]() ![]() ![]() ![]() その4 5/28 キャンプ 16![]() ![]() ![]() ![]() その3 5/28 キャンプ 15![]() ![]() ![]() ![]() その2 5/28 キャンプ 14![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 キャンプ 13![]() ![]() ![]() ![]() ターザンロープや迷路など 体を使って 自然を満喫しました。 ロープでヤッホー 迷路から出られるかな? 5/28 キャンプ 12![]() ![]() ![]() ![]() ターザンロープや迷路など 体を使って 自然を満喫しました。 5/29 1・2年生 図画工作科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砂場に山や川を作り、水を流しました。スコップで土を掘ったり固めたりし、土の感触を味わいながら友達と楽しんでいました。 5/29 5・6年生 総合的な学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内や野鳥の森の巣箱を一つ一つファイバースコープで確認し、写真を撮りました。回を重ねるごとに新しい発見をしています。 |
|