2年学年通信(GW明けからの予定号)![]() ![]() 5月第2週以降の予定です。 <IDとPWの確認方法> ●4/10送付のメール「★重要★【竜神中】4月10日発出文書 ★HPのPWあり」の添付ファイル ●4/11に、生徒に紙配布した「竜中ガイド」 ※特別支援学級の通信は、紙で配付しています。 5/2 闘龍祭 感動への道(9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「闘竜祭までの残りのスタッフ活動回数を考えると、今日の目標はここです。みんなで頑張ろう」と見通しをもって指示を出す3年生。後輩が自信をもって活動できるように、半歩先の手本を示すことでリードしたり、いっしょに喜んだりできる2年生。「緊張したけれど、みんなで最高の闘竜祭にしようとする先輩たちがかっこよかったです。自分もみんなの役に立てるよう頑張りたいです」という1年生の言葉。どれも、印象深かったです。 「お互いの役割を確認し、よりよく動くにはどうすればよいか。自分事として捉え、浮かんだアイデアをグループに投げかけ、みんなで話し合う」。本校が継続している「対話」を重視した授業スタイルが、このスタッフ会でも生かされている様子を見られたことも嬉しいです。 5/2 闘竜祭 感動への道(8)![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 絆は目に見えないけど…(感動)![]() ![]() どうやら委員会の仕事ではなさそうです。どうして掃除しているのか聞いたところ、思わぬ答えが返ってきました。 詳しくは書けませんが、二人の友情を感じました。本人たちに 「今日のことは、校長先生の年間感動ベスト10に入るよ。」と伝えました。 教師の知らないところに、生徒の深い絆があることを改めて学ばせていただきました。 【お知らせ】梯 剛之チャリティー・コンサート![]() ![]() 近隣の小中学校に、「梯 剛之チャリティー・コンサート」の紹介がありました。まだ、一般チケット販売前ですが、学校から無料チケット(生徒と保護者)を申し込むことができるそうです。学校ではできないような豊かな感動体験ができます。おすすめします。 担任を通じて学校までご連絡ください。チラシが人数分ありませんので、学校HPで紹介させていただきます。兄弟姉妹のみえるご家庭は小学校からも話があるかと思います。小中のどちらかで申し込みください。 ※竜神中は5/9(金)までに担任まで申し出てください。 5/1 闘龍祭 感動への道(7)![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 闘龍祭 感動への道(6)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命は、やっぱりカッコいい! 5/1 闘龍祭 感動への道(5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【おすすめ情報】ドローンとプログラミング飛行講座![]() ![]() インターネット部の生徒や科学的思考、理系分野に興味のある生徒は、将来を考えて応募してみたらいかがでしょうか。応募締切は5月7日です。 ★応募チラシは→→→こちらをクリック 4/30 3年学年通信(5月予定号)![]() ![]() 学年通信は「きずなネット」で配信し、学校HPに公開しています。 <IDとPWの確認方法> ●4/10送付のメール「★重要★【竜神中】4月10日発出文書 ★HPのPWあり」の添付ファイル ●4/11に、生徒に紙配布した「竜中ガイド」 ※特別支援学級の通信は、紙で配付しています。 4/30 1年学年通信(5月予定号)![]() ![]() 学年通信は「きずなネット」で配信し、学校HPに公開しています。 <IDとPWの確認方法> ●4/10送付のメール「★重要★【竜神中】4月10日発出文書 ★HPのPWあり」の添付ファイル ●4/11に、生徒に紙配布した「竜中ガイド」 ※特別支援学級の通信は、紙で配付しています。 4/30 生徒写真撮影(全学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日撮影できなかった生徒は明日撮影します。明日も撮影できない生徒は後日、日を設けるか、指定の写真屋に行って撮ってもらうことになります。 ★ボランティアで成長しよう★![]() ![]() ★誰かを幸せにできる経験を積み重ねて大人になろう。 「コチラ」をタップし、募集内容を確認して申し込みをしましょう。 ↓↓↓ ◆5/18・6/8・7/20・8/17 子ども食堂⇒「コチラ」 申込期限:令和7年5月10日(土)12:00まで 4/30 黒板が本当に消えにくい…困っています![]() ![]() 黒板の塗装が弱くなっているのでしょう。業者に再塗装の見積もりをしてもらっています。学校には40枚以上の黒板があります。全部一度に塗り替えすると何百万円もかかり、学校の修繕予算では直すのに数年かかります。 生徒は1日6時間以上黒板の前で生活します。起きている時間の何割になるのでしょう。安全、危険という視点では緊急性の低い修繕ですが、学習環境の改善、安心できる快適な生活環境という視点からは重要度が高いので、修繕したいと思っています。 4/30 intoという表現(英語)![]() ![]() ![]() ![]() 今回はintoという表現を使ったもの。私が中学生の時には、intoは習わない単語でした。そばを通った生徒に聞いたところ、3年生の生徒が「今、ちょうどやってる!」と教えてくれました。 intoとは「はまっている」という意味で使うそうです。時代に合わせて教科書も変わっていきます。生徒に教わる素敵な時間でした。 4/29 闘龍祭 感動への道(4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習にも熱が入ります。 4/29 闘龍祭 感動への道(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスごとに作戦を立てます。団の先輩がアドバイスすることもよくあります。 4/29 闘龍祭 感動への道(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨のため教室で練習している団がありましたが、3年生が全力でリードします。隣でサポートする1・2年生も頼もしいです。 4/28 闘竜祭 感動への道(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日はあいにくの雨模様のため、室内での活動となりました。1年生から3年生が一つの教室に集まり、小道具を用意したり、応援歌や振り付けの練習をしたりして、「団アピール」の準備を進めていました。3年生のリーダーシップもさることながら、1、2年生の応援団員がいい動きを見せています。 闘竜祭日課は始まったばかり。今後の仕上がりが楽しみです。 4/28 朝の会に自分で確認する(自律)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|