1年生 生活科
1年生の生活科の授業の様子です。
アサガオの押し花作りをしていました。先生から作り方を教えてもらい、自分のアサガオの花を1つ切って押し花にしていました。「きってしまうのはかわいそう」と言いながらも、きれいな色と形を残すために、上手に押し花にしようと頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科
6年生の理科の授業の様子です。
葉までいきわたった水は葉のどこから水蒸気として出ていくのか調べていました。ホウセンカの葉の裏側の薄い皮をはがし、顕微鏡を使って調べました。少しずつ調整しながら顕微鏡を覗き込む姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
5年生の算数「合同な図形」の授業の様子です。
練習問題を解いていました。問題を読んで計算したり、分度器やコンパスを使って作図をしたりする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あすくす5年生 国語
あすくす学級の5年生の国語の授業の様子です。
「新聞記事を読みくらべよう」の授業でした。実際の新聞記事を見ながら新聞記事について話をする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あすくす1・3年生
あすくす学級の1年生と3年生の授業の様子です。
3年生は国語でローマ字の学習をしていました。ローマ字の表を見ながら、真剣な表情で読んだり書いたりしていました。 1年生は算数の学習をしていました。たし算カードを出し、大きな声で答えを言いながら並べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数
4年生の算数の授業の様子です。
0.1よりも小さいメモリの「かさ」を求める学習をしていました。どのように求めたのか、前に出て一生懸命説明する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 水泳
3年生の水泳の授業の様子です。
「けのび」をしてどこまで進むかチャレンジしていました。6m進む子もいて、大喜びしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽
2年生の音楽の授業の様子です。
タブレットを使って5つの音で旋律を作り、友達が作った旋律を聴いて、5つの音を当てる活動をしていました。どんな音の組み合わせか当てようと、友達の作った旋律を一生懸命聴く姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽
1年生の音楽「ことばでリズム」の授業の様子です。
「たん」(4部音符)と「たた」(8部音符🎵)を組み合わせてリズムを作り、リズムにあう言葉を言いながら手をたたきます。それを友だちと交互に言いながら続けていました。リズムに合わせた様々な言葉を言いながら大変楽しそうに手をたたいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あすくす1年生 算数
あすくす学級の1年生の算数の授業の様子です。
問題文を先生と一緒に読み、どんな計算になるのか考え、数図ブロックを使ったり、個別に教えてもらったりしながら、解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
4年生の理科の授業の様子です。
前回、水鉄砲をしてわかったことをまとめていました。空気鉄炮の時との違いをまとめる姿が見られました。最後は教科書の練習問題を解き、黒板に書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科
3年生の社会科の授業の様子です。
家の人にインタビューして調べてきたよく使うお店を発表していました。友だちの家がよく使うお店が自分と同じだったり、全く違っていたりすることに、「やっぱり!」と納得したり、「え!」と驚いたりする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数
2年生の算数の授業の様子です。
80+30の問題を、十円玉の絵を描き、10がいくつになるのかを考え、計算していました。積極的に手を挙げ、発表する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数
1年生の算数の授業の様子です。
全部で7頭いるコアラのオスの数がわかっている時、メスの数を求める問題でした。「へる」「いなくなる」といったひき算言葉がないのに、なぜひき算になるのか考え、発表していました。前に出て説明したり、身振り手振りで説明したりする姿が見られ、みんな一生懸命でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5,6年生 水泳
5,6年生の水泳の授業の様子です。
リレーをしていました。チームでバタ足、クロール、平泳ぎ、自由型を誰が担当するか決め、順番に泳ぎ、チーム対抗で速さを競いました。チームのために必死に泳ぐ姿、励まし、応援し合う姿が見られ、盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科
6年生の社会科の授業の様子です。
源義経について教科書や資料集で一人調べをしていました。この学習方法も定着し、決められた時間の中で集中して調べ、ノートにまとめる姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語
5年生の外国語の授業の様子です。
「I can~」「You can~」を使う活動をしていました。グループで順番に、友達ができることを言った後に、自分のできることを言います。最後の児童は、グループ全員のできることを言った後に、自分のできることを言わなければならず、友達の言ったことを必死に覚えようとする姿が見られました。どこのグループが一番速いか競うので、グループで助け合う姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3,4年生 水泳
3,4年生の水泳の授業の様子です。
深いプールで、プールの横の端から端まで泳ごうと頑張っていました。水しぶきをあげ、元気に泳ぐ姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生 水泳
1,2年生の水泳の授業の様子です。
イルカコースとメダカコースに分かれ、ビート板を使いながら練習していました。少しずつ難しいことに挑戦し、先生に褒められたり励まさせたりしながら上達していく様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語
4年生の国語の授業の様子です。
テストに取り組んでいました。水泳の授業の後でしたが、集中して問題を読み、よく考えて答えを書く姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|